釈迦頭の産地、太麻里で釈迦頭三昧 @ 台湾・台東(太麻里)



スポンサードリンク

まずやってきたのは台東県の太麻里という地区。


P0010052.jpg

釈迦頭の産地といえば台東が有名ですが、

台東の中でも太麻里が台湾内で最も有名な産地なのです( ´艸`)

しかーも!釈迦頭の収穫時期は11月~2月頃って事で今がまさに旬!


P0010041.jpg

車を走らせてると釈迦頭のお店が沢山。

適当にこのお店に入ってみました。


P0010043.jpg

釈迦頭だらけ~( ´艸`)


P0010042.jpg

おっ!!これは鳳梨釈迦頭だ!!

一度食べてみたかったんだよね~。

お店の人に今すぐ釈迦頭と鳳梨釈迦頭を1つづつ食べたいと、

ジェスチャーで伝えてみたらなんとか伝わったみたい(笑)

テーブルに新聞紙をひいてくれました♪


P0010050.jpg

釈迦頭は脳天直撃の甘さ!!

この甘さってすごいわーー。


P0010047.jpg

こっちは鳳梨釈迦頭。お店の人がカットしてくれました。

普通の釈迦頭と比べると果肉部分が多くて食べやすいです。

肝心のお味はめちゃウマーーーー!!!ジューシー!!

なんじゃこれ。

釈迦頭はひたすら甘いって感じなんだけど鳳梨釈迦頭は爽やか!

なんとなくパイナップルの風味もあります。

台湾でしか生産されてないようなので貴重ですね♪

あまりの美味しさにホテルで食べる用も3個購入!

お店で食べたのと買い物分含めて全部で500元。

鳳梨釈迦頭がちょっと高めなのかな?


P0010056.jpg

太麻里駅もちょろっと見学。

この後は太麻里市街地から金針山へ向かう途中にある展望台へ行ってみることに。


P0010072.jpg

途中、気になる果物が・・・。

まさかこれは・・・。


P0010075.jpg

ビンゴ!!

釈迦頭でした~!

へーー、釈迦頭ってこうゆう風になってるんだー。

まだ小さくて可愛い(。-_-。)


P0010074.jpg

美味しく育ってね☆


IMG_3724.jpg

展望台に到着。

太平洋と太麻里郷が一望出来ます。

これで天気が良ければ最高なんだけどなー。

太麻里を後にして次へ向かいます。

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪






スポンサードリンク

コメント

hal

以前、高雄の六合夜市で、「行った店がほとんど同じだ!」とコメントさせていただいた者です。
その後もいつも楽しみに読ませていただいています。台湾の記事はもちろん、国内の「弾丸ツアー」も参考になり、また読み物としても大変面白いですw

実は来月1年半ぶりぐらいに台北に行きます。で、ちょっと教えていただけないでしょうか。
自分は士林の辛發亭のふわふわしたかき氷が大好きで、これまで何度か足を運んでいるのですが、正直言うと士林夜市自体はそれほどまで心引かれません。(ていうか、他に食べたいものがありすぎて優先順位の問題なのですが。ちなみに、自分が前回士林に行った時の足跡が、「美食エリアの混雑うんざり」→「福州世祖胡椒餅」→「辛發亭」→「大上海生煎包」→「阿宗麺線…はもう無理」と、順番は違えどクミさんが以前士林に行かれた時の記事と、これまた大変よく似ていてびっくりしました^^)
よく似た、ふわふわとしたかき氷(雪片氷)が食べられるお店でおすすめのところはないでしょうか。ICE MONSTERは混みそうなので、できればそれ以外の店で教えていただければうれしいです。
それから、阿川蚵仔麺線が周りの工事でしばらくお休みといったコメントが寄せられていたのを以前読んだのですが、現在このお店が営業されているかどうかご存じでしょうか。こちらのお店もこのブログで知って、是非行きたい店リストに入ってます!
それから(いろいろ聞いてすみません)、今回初火鍋!ということで、鼎王麻辣火鍋を電話で予約しました。(メールはやっぱりだめでしたが1ヶ月前に電話したので、コミュニケーションにいろいろと問題はあったものの(笑)予約自体はあっさりとることができました)
基本の豆腐とかだけでもお腹が膨れるので、あまり注文しすぎてはいけないと思ってるのですが、その後に夜市で夕食(軽食?)第二弾というのは、無謀でしょうか?現在ありあまる行きたい店候補の中から今回の構成?を考えているところで、寧夏夜市をどこに入れようか思案中でして^^;もちろんこれは「クミさん一家だったどうか?!」ということで結構です。

いろいろとすみません。お時間あるときで結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。
今回初めてフリーツアーでなく自分で航空券と宿を手配しました。ということでこれまたこちらのブログを参考に大名商務会館をネットで予約しました。予約できてるかどうか心配でホテルに直接電話をかけたところ、いきなり「もしもし」と日本語で言われたのでびっくりしました^^

クミ

Re: タイトルなし
halさん

勿論、覚えてますよー!
その後もブログを見てくれていてとても嬉しいです^^

おぉ!来月台湾なんですね。
実は私もなんです(弾丸ですが・・・)
しかーも!スクートなので始発のバスに乗らなきゃなので同じく大名商務会館です(笑)
同じ日程だったらビックリですよね( ´艸`)

ふわふわ氷かぁ・・・。いやゆるヒラヒラしてるやつですよね~。
ヒラヒラしてるので食べた事あるのは、
豆花荘
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-646.html
于記杏仁豆腐
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-639.html
Casablanca 摩洛哥雪花冰
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-960.html

これぐらいなんです。冰讃はもあるけど夏限定だしなぁ(^▽^;)

ヒラヒラじゃないけどフワフワだったら
黑岩古早味黑砂糖剉冰
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-923.html
芒果は夏だけですが黒糖が美味しかったです^^

阿川蚵仔麺線はもう営業再開してますよー!
ニンニクをちょこっと入れて食べるのがお勧めです^^

鼎王麻辣火鍋、スムーズに予約出来て良かったですね!
最低消費価格があるので2~3品は頼まないとなので結構お腹がいっぱいになります(笑)
第二弾は元気な時だったら魯肉飯一杯ぐらいだったらいけるかな!?
でも私達は鍋の後って何故だかものすごい満腹感があってデザートで〆ちゃう事が多いです( ̄ー ̄;
こんな感じで大丈夫ですかね?

行きたいお店がありすぎて食事のプランとか考えるの大変ですよねー。
私の場合、調べてる時ってお腹空いてる事が多いのかお肉とかガッツリ系ばかり目がいっちゃうのですが、
いざ行くとずっと満腹感が続いてたりしてサッパリ系をもっと調べれば良かったーと
毎回後悔してます(笑)

hal

早々に回答ありがとうございます。
自分たちも夫婦2人旅なので、クミさんのブログは大変参考になります。
火鍋のあとの第二弾の案配も、これまで読ませていただいたブログからの感触で、「クミさん家が元気なときで魯肉飯一杯ぐらいということは、うちだったら・・・だな。」みたいな感じで(笑)よくわかります!
かき氷は于記杏仁豆腐だけ行ったことがあるので、あと2つのどちらかにしようと思います。豆花荘は花生豆花がホント美味しいですよね。豆花が美味しいって、この店で知りました。

今回、台湾観光協会の夜市クーポンをゲットしたのでしっかり使わねばと思い(せこいですが^^;)、夜市をどこにいれようか思案しています。基隆には行くので、あと寧夏に行こうかどうか、クーポンは使えないけど南機場の水餃子も行ってみたいな…とか(笑)
でも言われてるように、サッパリ系とかデザート系をうまく挟むのも大事ですね。自分たちは5日からなので、あと2週間ちょっと・・・もう少しいろいろ悩んでみます^^

本当に早々に、しかも大変的確な回答をいただき、ありがとうございました。

クミ

Re: タイトルなし
halさん

halさんも夫婦2人旅なのですね♪
火鍋は鴨血と豆腐を食べすぎちゃっていつもお腹いっぱいになっちゃうんですよ(^▽^;)
適度に食べてれば第二弾も行けるのかも!?
豆花荘美味しいですよねー。
上に乗ってる黒糖味のシャリシャリが好きです!

そうだ!私もクーポン早くゲットしなくては!
いつもギリギリ・・・(´□`。)
南機場の水餃子もかなりお勧めです!
年末年始の旅行でもまた行ってきたのですがやっぱり美味しかった♪
旅行の日程はhalさんの方が先のようです( ´艸`)

hal

いろいろ下調べの毎日です^^)
于記杏仁豆腐がホテルの隣の三越に入っているのに気づきました。この場所なら夕食から帰ってきて最後に寄るのにちょうどよさそうですね。
さて、追加でお聞きしたいのですが、今回バスルートの本(小型の辞書みたいにぶ厚いやつ)を買おうと思ってます。できれば到着後すぐに買いたいのですが、ホテル近くで売ってそうなとこ(本屋さんとか)で思い当たる場所ありますでしょうか。

クミ

Re: タイトルなし
halさん

下調べしてる時って楽しいですよね~♪
新光三越の台北駅前店の于記杏仁豆腐は2013年11月頃になくなっちゃったみたいですよー。
11/20に地下1階、二階とリニューアルをしたそうで、
色々と新しいお店も入ったのですが于記杏仁豆腐は撤退しちゃったんですって(´□`。)
http://www.aruku-taipei.com/?p=5331

ここに詳しく載ってました!

バスのルート本、私は以前適当な本屋で買った記憶が・・・。
今は携帯のアプリを使ってバスに乗ってるので本は使ってないんです。。。
台北駅の近くに城中市場っていうのがあるのですが、
そこの周りが本屋街になってますよー!
城中市場内にある老牌牛肉拉麺大王ってお店の炸醤麺もかなりお勧めです!
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-500.html

hal

なんと!!まさにリンク先に記載されている「歩く台北」を見て于記杏仁豆腐が入ってるんだと思ってました。
無駄に三越を彷徨うことにならず、助かりました<(_ _)>

自分はスマホとかを持っていないので旅はいつも紙持参です(笑)

老牌牛肉拉麺大王、以前行きました!美味しかった~♪
場所もよく覚えてますし、ホテルからも近そうなので、本を探しがてら、まず行ってみます。
度々の回答、ありがとうございました

クミ

Re: タイトルなし
hal さん

たまたまだけど気がついてよかった!(笑)
でも新しくなった三越の地下楽しそうですね。
佳德糕餅(ChiaTe)や太陽堂が入ってるのが嬉しい!
お土産はここですんじゃいそうです^^

老牌牛肉拉麺大王行った事あったんですね!
ホテルから歩いて5~10分ぐらいかな?
本屋さん沢山あるので探してみて下さい♪
非公開コメント

クミ

クミと旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で埼玉で暮らしてる主婦。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想ということでご了承ください。

 

カテゴリ

タグリスト

月別アーカイブ

★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ

★楽天★

航空券&ホテル予約

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談の返信はしていません。ご了承下さい。メールはありがたく読ませていただいてます。

名前:
メール:
件名:
本文:

FB

ブログ内検索フォーム