冬の熊本・宮崎4日間の旅♪ 1日目


スポンサードリンク

2/8-2/11の4日間で熊本・宮崎旅行へ行ってきました。

スカイマークのセールチケットで往復で9600円。

久しぶりの羽田発。

当日、関東は大雪の予想。

朝、家を出る頃にはすでに降りはじめてました。

飛行機が欠航にならないかヒヤヒヤ。。。

羽田に着くと私達が乗る便は定刻通り飛ぶようで一安心。

その後、11時以降の便はすべて欠航になってたので危なかったーー。

熊本に到着すると関東とは違い良い天気♪ 

レンタカーに乗ってレッツゴー。


P0021659.jpg

黒亭

ラーメン 590円

まずは熊本市内でランチ。

見た目とは違いアッサリしています。

でもアッサリしてながらもコクがあって美味しい。

私、マー油が効いてる熊本ラーメン好きなんですよ^^


この後は天草へ向かいます!

冬なので阿蘇や高千穂は雪があったり凍結してたりチェーン規制があったりしたので、

今回の旅はそういった影響がない所をメインに周りました。


P0021668.jpg

熊本県のアチコチに「ヒライ」というお弁当屋さんが。

そういえば!前にテレビで見た事あるーーー。

この「ちくわサラダ」ってやつ。

ちくわの中にポテトサラダが入っていて揚げてあるんです。

熊本県民のソウルフードだとか!?


P0021671.jpg

5種類ぐらい違う味があったのですが、

とりあえずノーマルとカレー味を購入。

なるほど。ちくわとポテトサラダのコラボで想像通りの味(笑)

子供とか絶対好きだろうなー。

何気にカレー味が美味しかった♪


P0021675.jpg

天草五橋から見える景色が素敵☆

こんなに良い天気なのに関東は大雪なのかぁ・・・。


P0021683.jpg

天草のありあけタコ街道。

このオブジェがやけにリアル( ̄ー ̄;


P0021694.jpg

TAKO家

たこたこ焼き 400円

タコのオブジェがある場所の目の前が道の駅リップルランドになっています。

TAKO家も道の駅の中にあるお店。

タコ焼きとしては普通だけど中に入っている大き目のタコが弾力があって美味しい!


P0021697.jpg

名物ビックリ焼 天つゆ味 250円

直径7センチもあるタコ焼き。

中にワカメとかが入っていて個人的にはイマイチだった・・・。


P0021700.jpg

デコポンシャーベット 250円

デコポンの味が爽やかでグー☆


P0021707.jpg

本渡温泉センター

500円x2 +500円で家族風呂利用。 計1500円

今日宿泊する宿の目の前にある温泉。

安かったのでゆっくり出来る家族風呂を利用しました。

トロトロツルツルしたお湯で気持良かった~('-')


P0021701.jpg

温泉の隣にあるJAを見ていたらガゼウニが!!

ウニと言えば夏が旬のイメージですが天草では1年中ウニが楽しめる珍しい場所らしいです。

3月初旬~6月下旬 本ムラサキウニ
7月初旬~9月下旬 アカウニ
10月初旬~2月下旬 ガンガゼウニ

こんな感じでガゼウニは10月~2月が旬なのです。

ウニ好きとしては勿論買うよね( ´艸`)

濃厚で甘くて美味しかった~!


P0021710.jpg

民宿 よし田

本日の宿は民宿にお世話になります!

楽天での口コミが良かったのでここに決めました。

夕飯がすごく美味しいんだとか!?

部屋は寝るだけだったら我慢出来るレベルかな(^▽^;)

布団が薄かったから朝起きたら体が痛かったけど・・・。


yoshida.jpg

お待ちかねの夕飯!!!

すべてが美味しかった!!!

刺身は新鮮でブリンブリン(≧▽≦)

写真では見切れちゃってますがガゼウニもありました。

煮付け(1人1つ)も貝汁も美味しい♪

これで1泊2日(朝夕食付き)で8400円だったらいいんじゃないでしょうか~!?

ちなみに平日だったら7350円^^

2日目に続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪

   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

すごいですね~
関東はとんでもない天気だったので
本州脱出してよかったかも(笑)
色々美味しそうなものがいっぱいっ(^^)

宮崎と聞けば都城のコジマヤの自然薯かるかんが食べたくなります。

飛び石連休もLCC旅でしたか。
私も、今朝届いたスクートの台北キャンペーンで5月分をポチってしまい、4・5・6の3か月連続台湾行きが確定してしまいました。(往復席指定込17021円)
LCCのおかげで、国内だけでなく海外にも安く行けるようになって嬉しい!

あ、明日から4日間は家内が3200円バニラエアで札幌の息子を訪ねに行きます。
ちょっと雪の影響や強風の影響が残りそうで心配ですが。

色々と勉強になります

おはようございます。
プーケットでコメントした者です。
更新の頻度が高く、美味しいものの記事が多いので、お気に入りにさせて頂いております。

魔の2/8~11日、宮崎に行かれていたのですね。
実は、私は沖縄に出掛けていました。
出掛けていたと書いたので、欠航が続いているバニラエアでしたが、何とか行って帰ってこれました。
ヒヤヒヤものでした。お互い、良かったですね。

スカイマークはセールにしても往復9,600円の安いチケット出しているのですね。
今回のブログ共々、色々と勉強になります。
旅行記の続き、楽しみにしております。

Re: タイトルなし

とあさん

晴天の九州から関東の積雪のニュースを見て、
なんだか同じ日本なのに不思議な感じでした。
ほんと脱出していて良かったかも笑
旅行中は何かと食べすぎますね(^▽^;)

Re: タイトルなし

ポーンさん

かるかんですかぁ。
実は食わず嫌いで食べた事がないんです(´□`。)
以前は和菓子が苦手だったもので・・・。
でも、最近やっと和菓子が美味しく食べれるようになりました。

Re: タイトルなし

Rさん

おぉ!スクートのセール取ったんですねー。
私も少し前のクリスマスセールだったかな?で同じ値段で3月分取りました( ´艸`)
この値段だったら嬉しいですよねー。
しかも他のLCCに比べると座席も広くて快適ですし。
台湾発の時間が早すぎるのが難ですが・・・。

奥様、成田に辿り着けましたか?

Re: 色々と勉強になります

エボ太郎さん

覚えてますよー。
お気に入りして頂きとても嬉しいです^^
エボ太郎さんも2/8発だったんですね!
飛ぶかどうか前日からハラハラドキドキでしたね(^▽^;)

スカイマークはSKYバーゲン60で買いました。
私が買った時は片道4800円と安かったのですが、
現在は同じSKYバーゲン60でも値上げしちゃったみたいです(´□`。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメ様

いえいえ、大丈夫ですよー。
おぉ!良い情報をありがとうございます。
三人掛けの真ん中になるのだけは絶対嫌なので座席指定してました。
なんでその席になったんですかねー?
ほんと不思議・・・。