日帰り!うどん県(香川)で讃岐うどんを食べまくる旅♪


スポンサードリンク

2/26(水)に日帰りでうどん県に行ってきました~。

またもや弾丸旅。

目的は勿論、うどんの食べ歩き!(^^)!

今回の飛行機のチケットはジェットスターの就航記念価格で459円(しこく)!

日帰りなので10時頃から17時までの間、何軒のうどんが食べれるでしょうか~。

うどん県でうどんを食べ歩くのは2回目。

昔に行った事あるお店は(10年も前!)、、、

「山越」「なかむら」「谷川米穀店」「長田」「田村」
「おか泉」「竹清」「宮武」「山川」「さか枝」

こんな感じ。

今回は行った事がないお店をメインに周ってみました。

ただ、昔に食べ歩きをした時に個人的に一番美味しいと思った「田村」は今回も行きました。


P0021938.jpg

田村

うどん 小 150円

そうそう!この味!やっぱり美味しいな~。

うどんは太めでコシが強め。

ここのうどん本来の味が好き。うどんに塩気が少し効いていて小麦の香りも良い。

そして出汁が薄味でうどんの塩気とすべてが計算されてる?と思うような美味しさ。


P0021948.jpg

蒲生うどん

うどん 小 130円 + ゲソ天 80円

やや細めのうどんでモチっとして優しい感じ。

誰が食べても美味しいうどんだと思う!

ゲソ天も美味しい!


P0021955.jpg

うどん 一福

ぶっかけ 小 230円

キンキンに麺も出汁も冷えてる。少し甘めの出汁。

そして細麺なのにすんごいコシで力強い!

これは美味しいわ~。


P0021961.jpg

安並

うどん 小 150円

今回食べた中で一番の細麺。

こんなに細い麺なのに弾力がすごい。

でも、出汁の醤油が立ちすぎてる感じで私にはしょっぱすぎて辛かった・・・。


P0021969.jpg

上戸

ひやかけ 小 220円

出汁が超ーーーウマイ!!

イリコが効いてる~。

麺も程良い太さ、ムニムニ感、弾力とすべてが私好み(≧▽≦)


P0021972.jpg

はゆか

ぶっかけ 小 260円

出汁は薄口か濃口を選べるので薄口で。

太めの麺でしっかりと角が立っていてコシが強めなんだけど固すぎる感じでもなく、

ムニュムニュと押し返して来て良い感じ。


P0021974.jpg

前場製麺所

うどん 小 200円 + あげ 80円 + 天ぷら 80円?

「宇宙一のかけだしで時間をかけて味付 まえばのあげ」ってのが気になっていた店。

個人的には出汁を吸った柔らかい揚げを想像してたのだけど身がしっかりしている厚揚げタイプで、

お腹いっぱいだったからきつかった(^▽^;)

麺と出汁はあまり特徴もなくいたって普通かな。


以上!弾丸日帰りで食べれた件数は7軒でした~。

勿論1軒につき1人1杯づつ食べてますよ♪

私はこれが限界だったのだけど炭水化物系に強い旦那はまだまだ食べれたそうで、

ちょっと物足りなさそうにしてました(^▽^;)

あと3軒ぐらい行きたかったらしい・・・。

そして、色々食べ比べた結果、ほぼ私と旦那の美味しかった順位は同じでした^m^

1位 上戸
2位 田村
3位 一福
4位 はゆか




昔に食べて1位だった田村を上戸が抜きました!

でもやっぱり田村は不動の上位^^

帰る頃には暫くうどんは見たくなーいと思っていたけど、

自分のブログの画像を見てまた食べたくなってしまった笑

日帰りでも充分楽しめたのでまた弾丸で行きたいなと思います^^


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

なんと日帰りだったんですね!
どうりですごい勢いで食べ歩いてるツイートだったんですね~。
個人的な好み(見た目)ははゆかかな~。でもどれも美味しそうですね!

すごいですね~。おいしそう。
私は26、27と札幌に「独身女子のたしなみ」と自分で勝手に命名して出かけたのですが、いまいち食に恵まれず。
帰りの飛行機が某キャラクターだったことくらいでしょうか?

忘れ物が多かった今回の札幌。反省しきり。

うどん県行きたいです。

えっ!もしかして7件も食べ歩いたの?
いくら弾丸ツアーでも食べ過ぎでしょ!(笑)
大丈夫ですか~?

おじさんも
また讃岐うどん旅に行きたいよ
しかし
なんで安くて美味しくて・・・
関東に住んでると悲しくなるよね
3~4月に
愛媛に行く予定なんだ
愛南町にびやびやカツオを食べに行ってきます

僕は綾歌の松岡か善通寺の山下が好きです
特に山下は夜まで開いているのがポイント高し

と言ってもめっきり讃岐まで饂飩を食べに行くことは無くなりました。
関西に情熱うどん讃州の軍団が出現してからは。

とにかく旨いです、讃州の饂飩は
讃岐まで食べに行く気が失せるほどに

特に今では住んでる奈良に荒木伝次郎がありますから
ホント讃岐に行く必要なんてない、って感じです

関東は蕎麦は美味しいですが饂飩はあまり美味しい店は無いような気がします
逆に関西には蕎麦の美味しい店は殆ど無いですね

というか、関西での蕎麦の立場ってかなり低いような気が
蕎麦を話題にすること自体少ないし、蕎麦湯を出す店も珍しいですし

関東と関西ってやっぱり違いますね
関西はフライに辛子なんて付いてきませんしw

うどん県

上戸はビジュアル的にも美しいですね~v-20
食べてみたいな♪

いいなー
LCCの就航記念価格、よく取れましたね
うらやましいです
私も次は一桁少ないのを狙います(きりっ)☆

Re: タイトルなし

380-841さん

はい、日帰りでした(笑)
確かにツイートを見てると怒涛の食べ歩きって感じですもんね^m^
5軒一気に連続で食べた後に温泉入ったりデコポン農家に行ったり
2時間ぐらいで消化を頑張って最後に2軒って感じでした~。
はゆか、期待以上に美味しかったです!

Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

おぉ!北海道行ってきたんですね!
いまいち食に恵まれずって事は調べた店がハズレでした?
キャラクターはポケ●ンですかね!?
反省が多いと次の楽しみも出来るしと前向きに(⊃-^)

うどん県、6月ぐらいにまた行きたいなー。

Re: タイトルなし

旋風と用心棒 さん

へへへ。
そのもしかしてです(笑)
いやぁ、7軒は結構きつかったけど頑張りました!
でも、旦那はまだまだ食べれると言ってました~。

今、絶賛ダイエット中なのですが1日で2キロ増えていて
2日かけて元に戻しました(^▽^;)

Re: タイトルなし

田舎うどんさん

10年ぶりぐらいにうどん旅したけど本当安くて美味しくて最高ですね~。
私達は色んなお店で食べてみたかったから小で頼んだけど
地元の人は特大サイズでうどん食べてましたもん。それでも激安!
埼玉の武蔵野うどんももうちょっと全国区になればいいのに(>_<)

おぉ!愛南のびやびやかつお!私もまた食べたいなー。

凄い凄い凄すぎる!クミさんの行動力と胃袋!!

自分もうどんは大好きですが昼間にここまで食べられるかわかりません。
(夜は何故か入るのです)


Re: タイトルなし

ポーンさん

関東も讃岐うどんのお店は沢山ありますし(高いけど・・・)
それを言ったら身も蓋もないですよー(^▽^;)
本場で食べる楽しみってのがありますからねー。

情熱うどん讃州の軍団ってなんだかすごい名前ですね!強そう!

埼玉には武蔵野うどんといううどんがあるのですが美味しいですよ~。
讃岐うどんとは全く系統が違いますが好きです。

Re: うどん県

blueginger さん

上戸はイリコが物凄く効いてる出汁で本当美味しかったです!
この時はうどんを食べ過ぎていて買って帰る気が起きなかったのですが、
今思えばお土産に買えば良かった・・・。

就航記念は発売座席数が多いので発売開始時間にアクセスすると結構取りやすいですよー!
こないだの301円セールとかは全く駄目でした(>_<)
セールがあるとついつい買いたくなってしまいます(笑)

Re: タイトルなし

ぶーさん

ははは、7軒本当頑張りました(笑)
最初の頃は弾丸旅行って疲れるイメージだったのですが、
慣れてしまうと意外と平気になってきて体も疲れなくなってきました!

どのお店も麺も出汁も全然違うので、
意外と食べれちゃうかもですよー(。-_-。)

どっちかというと、食するの忘れたって感じです。
キャラクターはチューチューさんです。ポケ⚫ンは駐機場にいました。
政府専用機もいました。

食より飛行機見に行った感じですね。
今度こそ甘いもの‼

すごーい!!

日帰りで7軒はすごすぎですね。
まだ余裕のあるという旦那様もすばらしい!

今クミさんのブログも参考に台南弾丸ツアーをやってます!牛肉湯に行ってきます!

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

食するのを忘れたんですか!?
次回は沢山食べなきゃですねー!
私も12月に北海道行った時は雪があまりなくてガッカリだったので、
またリベンジしたいです!

チューチューさんの飛行機飛んでるの初めて知りました(^▽^;)
思わず調べてしまった笑

Re: すごーい!!

Kumaさん

この7軒で胃袋が広がった気がします・・・(´□`。)
旦那は炭水化物系がすごく強いんですよ!
特にラーメンやうどんの麺系!

おぉ!今台南旅行中ですか!?
牛肉湯は六千牛肉湯ですね(≧▽≦)
いいなー、私もまた食べに行きたいです♪レポ楽しみにしてます!

さぬきうどん、いいですよね。

Re: タイトルなし

平光 英司さん

はい!さぬきうどん大好きです^^
うどん県で食べると値段もすごく安いのもいいです!