石垣島旅行 知念商会 石垣島名物!オニササ 2日目


スポンサードリンク

2日目。

今回の旅行は何も予定を決めてなく天気を見ながら気のむくままに行動。

今日はちょっと曇りがちだしどうしましょう~。

まずは部屋で朝ご飯でも食べながら今日の予定を計画しましょうかね。


jyuoni.jpg

昨日「金城かまぼこ」で買っておいた「じゅーしーかまぼこ」と「ブラックじゅーしー」で朝ご飯。

じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯。

それを石垣島名物の八重山かまぼこでつつんだお握り♪

ブラックの方の黒いのはイカスミ!黄色のご飯はウコンが入ってるそう。

かまぼこと炊き込みご飯の組み合わせ。

なかなか美味しい(^~^)


pp.jpg

食後のデザートは「ゆらてぃく市場」で買った石垣島のピーチパイン。

桃の香りがする白い果肉の不思議なパインなんだけどこれがすっごく美味しい!

ジューシーで甘くってこの旅ではまりまくって毎日食べて大量に持ち帰ってきた(笑)


昨日、ゆらてぃく市場に行った時に今日は催しがあるっぽいポスターが貼ってあったので行ってみることに。

P0022311.jpg

時間が早かったのか催し物があるといっても空いてる~。

食べ物のお店も少し出てました。


P4279560600e.jpg

石垣牛を使った牛汁600円を購入。

ゴロゴロと野菜と石垣牛が入っていて美味。良い出汁が出てる^^

催し自体はあまり盛り上がってなかったので早々と退散。

次へ移動。


P4279563.jpg

知念商会

「秘密のケンミンショー」に出てて石垣島に来たら絶対行こうと思ってた店。

知念商店はお惣菜や食材や日用品が売っている個人商店のような店。

この商店のあるものを目当てにやってきました~。


P4279564.jpg

目的はコレ!

オニササ~~\(^-^)/

石垣島のソウルフードとも言われてるBを通り越してD級グルメのようなもの(笑)

知念商店はオニササの元祖らしい。


P4279569.jpg

オニササは自分で作ります。

作り方がちゃんと貼ってあるので初めてでも安心♪


鶏ササミフライをビニール袋の中に入れる。
袋に手を入れて袋ごしにつかみ取りし袋を反転させる常連客も多い。


鶏ササミフライに好みの調味料をかける。
調味料は人気の順にソース、マヨネーズ、ケチャップ、醤油、唐辛子、塩。
ソースはウスターと中濃を半々ブレンド。


おにぎりを入れて鶏ササミフライに重ねる。
おにぎりは、ふりかけをまぶしたものと自家製ジューシー。


ビニール袋の外側からおにぎりを押しつぶし、鶏ササミフライと密着させ好みに成形する。
このセルフ仕上げも一興。完成したらレジで会計。


ハイ!出来上がり!

こんな感じです^^


tinen.jpg

ビニール袋に鶏ササミフライを入れて~、

ソースやマヨネーズをかけて~、

おにぎりを同じビニール袋に入れて~、


P0022313.jpg

ビニールの上からギュッギュッギュ。

作り終わったらレジで会計。

鶏ササミフライ120円+おにぎり60円で180円也。


P4279573.jpg

オニササ 180円

めちゃくちゃ単純なのだけど美味しい!!

先に鶏ササミを調味料で味付けすることによって、

調味料の水分で鶏ササミとお握りが良い具合にくっついて一体化( ´艸`)

すべての作業をビニールの中で行って食べる時もビニールの上から食べるから楽ちん。

大きな口をあけてかぶりつくと最高☆

今回はおにぎりをオカカにしたけど色んな味のおにぎりがあったから好みの味を見つけるのも楽しい♪

オニササ・・・。実はほぼ毎日食べました^m^

続きます。


美味しそう♪と思ったらポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

クミさん、こんにちは♪

わー、私もこの放送見ました。いろんな具で作ってましたよね。
アメリカンドックとか・・・・(笑)

ビニール袋で沖縄そばのゆで麺とサバ缶を和えるだけって言うのも斬新
だったなぁ~(笑)  

昨日もケンミンショー、沖縄SPでしたね。ご覧になりました?
沖縄と台湾の食文化って似てる所ありますよね?
ビニール袋の使い方も両方とも達人だし・・・(笑)

放送中に出演者のコメントで、「 家ではおかずの取り皿って
使わないんですよね。全部ごはんの上に乗っけて食べるので 」って言って
いたのが、メッッチャ台湾っぽくって笑いました。(^O^)

私も石垣島や沖縄でB級グルメ三昧したいな~

Re: タイトルなし

SAKURAさん

SAKURAさんも見てましたか!
鯖缶のやつやってましたねー。
沖縄そばをスーパーで買ってきて家でやってみようと思ってるのですが
まだチャレンジしてません(笑)

そして沖縄SP見ましたー!
私も旦那と沖縄と台湾ってやっぱ似てるよねーなんて言いながら見てましたよー。
台湾もご飯の上におかずが当たり前って感じですもんね。
また来週も沖縄SP後半だから楽しみ♪
沖縄料理が恋しくなってきました・・・。
同じく食べ歩きがしたいです。
セールやらないかなー。