石垣島旅行 米原のヤエマヤシ群落、パーラー ぱぱ屋、知花食堂 2日目


スポンサードリンク

この後は少し観光します。

といっても天気が曇りがちなので海系以外の場所。

車を走らせること30分。

到着~!

P4279583.jpg

米原のヤエマヤシ群落

国の天然記念物に指定されてるヤエヤマヤシの群落です。


P0022321.jpg

少し進むと中はジャングルのよう!

ちゃんと整備された歩道があるので軽装でも大丈夫。


P4279595.jpg

あっさりと5分程でヤエヤマヤシ群落の終点。

ふむふむ、これがヤエヤマヤシか。

世界的にも珍しいヤシらしい。


P4279597.jpg

ツアーで来ている人達への説明を盗み聞き^m^

あっという間に見終わっちゃいました。


P0022327.jpg

パーラー ぱぱ屋

ヤエマヤシ群落の入口にあるお店。

さとうきびを使ったジュースが売り。

ここでちょっと休憩。


P0022317.jpg

搾りたてのさとうきびジュースもあるよ♪


P4279603.jpg

何を飲もうか悩んでるとお店の人に今の時期しかない珍しい果物「カニステル」をお勧めされたので注文。

カニステルって初めて知りました。

ジュースを作ってる間、棒状のサトウキビをくれたのでカミカミ。

私はサトウキビを噛むのも初めて。

旦那は小学生の頃、学校の授業でサトウキビを噛んだ事があるらしい。

自然な甘味が口の中に広がって美味^^


papaya.jpg

カニステル 400円、一番搾りさとうきびジュース(小) 200円

カニステルの味は表現が難しい。食べた事あるような味なんだけど。

芋のような喉にザラザラひっつく感じとパパイヤが混ざったような味?

パインで割ってくれてるので飲みやすいです。

サトウキビジュースはサトウキビを齧った時の自然な甘味とは違ってめちゃ甘(笑)

甘い中にかすかに草っぽい味。

絞り出してジュースにするとすごく甘いのね!


P0022331.jpg

帰りにお店で作ってる自家製黒糖を購入。

さとうきびのみを何時間も煮込んで作るらしい。

混じりっけなしの100%さとうきびで作った黒糖^^


朝から色々とちょこちょこ食べているけど昼飯へ。

P4279610.jpg

知花食堂

米原ヤエマヤシ群落の近くにある食堂。

いかにも島にある食堂!という外観。

この佇まい、いいなぁ・・・。


P0022337.jpg

店内も渋い・・・!

昭和だよ、昭和(≧▽≦)


misoshiru.jpg

みそ汁 500円

沖縄のみそ汁って豪華!丼ぶりに入っていてみそ汁がちゃんとしたおかず。

ご飯もセットになってます。

野菜が沢山入っていて野菜不足解消^^

みそ汁自体はアッサリで懐かしさを感じる味。


P0022340.jpg

そば 小 300円

300円だというのにこのボリューム!

豚肉、レタス、卵、カマボコ、紅ショウガとカラフル♪

麺は平たいタイプ。

こちらもスープがアッサリで優しい味(。-_-。)

おばぁ1人で切り盛りしていてなんだかほっこりした気分になる食堂でした。


この後はホテルに戻って夕方までゆっくり。旦那はお昼寝タイム。

続きます。


美味しそう♪と思ったらポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント