寧夏夜市 鴨頭正二代 ひたすら懐かしいカレーライス @ 台湾・台北


スポンサードリンク 美味しいガチョウ肉を食べた後は寧夏夜市にやってきました~。

古早味豆花でマンゴー冰始まってないかな~?と覗いてみたけど、

まだやってなかった(´□`。)


P0022965.jpg

寧夏夜市

美味しい屋台が粒揃い♪


IMG_0812.jpg

土曜日ということもあって混雑気味。


IMG_0794.jpg

まずは入口近くにあるカエル印のお店愛玉屋台「王記」で飲み物をゲット。

愛玉加檸檬 35元

愛玉入りのレモンジュース^^

久しぶりに飲んだけどツルリとした喉越しが美味しい。


IMG_0800.jpg

鴨頭正二代

今回の寧夏夜市の目的はこのお店!

何故なら、、、


この本に出ていた赤肉咖哩飯(豚肉入りカレーライス)をどうしても食べてみたかったから!

ガイドブックとかではなくて紀行エッセイって感じの本です。

著者は50代後半の方だと思うのですが、

寧夏夜市の赤肉咖哩飯がひたすら懐かしい味とものすごく懐かしがっていて、

私も食べてみたくなってしまったの。

著者はこのカレーライスを食べて40年前の駅前食堂にタイムスリップしたらしい( ´艸`)


P0022972.jpg

赤肉咖哩飯 70元

小麦粉とカレー粉で作った感じの黄色のカレーライス。

著者曰く昔のカレーライスは必ずグリーンピースが入っていたらしい。

へーー、そうなんだ!


P0022973.jpg

一口パクリ。

おー、なるほど。

スパイシーさは全くなくて優しい。カレーシチューみたいな。

上に乗ってるじゃが芋や人参も柔らかく煮てあって優しい。豚肉もゴロゴロ。

なんだろ・・・。これ私も好きだわ・・・。

気がつくとはまっていて旦那と取り合うようにあっという間に完食。

また食べに来よう!


IMG_0806.jpg

一品香豆腐

寧夏夜市で臭豆腐を食べるとしたら、

里長伯に行っておけば間違いなく美味しいのですが、

たまには新規開拓!


P0022982.jpg

臭豆腐 40元

普通に美味しいけど、

里長伯の勝ち~。


IMG_0802.jpg

寧夏夜市に出てた玉荷包の屋台。

今が旬だもんね♪

1斤89元。

今回の旅で見た玉荷包の最安が1斤65元だったからまぁまぁリーズナブル?


IMG_0813.jpg

寧夏夜市の入口近辺にあるフルーツ屋台。

ここでは玉荷包が1斤140元と高め。

続きます。


昔懐かしカレー♪ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

クミさん、こんにちは♪

ま~、今回の二軒とも実に台湾らしいビジュアルですね(笑)
こぼれまくる汁&皿にビニール袋・・・・(笑)   でも美味しそう♪
次に行く時にはカレー食べてみようっと。大好きな里長伯も忘れずに♪

ご結婚10周年おめでとうございます。
いいな~、旅行楽しんできてください。

我が家、今日結婚記念日です。

先々週、台中SOGOに入っているMATSUSEIというスーパーで、100g18.8元(113元/斤)でした。
少量パックだったので、510gで96元。これぐらいの量で買えると、ひとり旅には嬉しいですね。

どこの街か忘れましたが、45元/斤というのも見ましたよ。
玉荷包でないと15元/斤とか普通にあったので、やっぱり安いですねェ。

寧夏夜市の入口近辺にあるフルーツ屋台。。。

ここって、僕がkumiさんにずっと昔に
「この辺りにフルーツの店ありましたよね?」って聞いて
kumiさんがデジカメ調べたら確かにお店があって
僕の記憶力にビックリされてた屋台かな?


で、阿城行ったんですね
いいな~

実は今、7月の3連休に7/18の金曜日の休暇を足して
3泊4日で台湾に行こうか思案中です

7/18のピーチの朝一便、三連休の前日なのに9,180円なんですよ
安いでしょw


ちなみにガチョウの店に2軒行って2軒とも美味しいってことは
ガチョウは美味しいってことかなあ?

Re: タイトルなし

SAKURAさん

あはは、このビジュアル台湾っぽくて結構好きです^m^
台湾のカレーってどこもこんな感じなんですかねー。
小学校の時とかに食べていた給食カレーよりもマイルドかも!?
でも、このマイルドさにはまってジワリジワリと美味しいって感じで。
2人で一皿だったら意外とペロリといけたので私もまた食べたい!

ありがとうございます!
結婚10年なんだかんだとあっという間です。
SAKURAさんは今日結婚記念日!?SAKURAさんもおめでとうございます(*^▽^*)
今夜は何か美味しい物食べたのかな~♪

Re: タイトルなし

Rさん

スーパーで買ってもそんなに高くないんですね!
我が家も玉荷包、さすがに2人で1斤は多いなと思って半斤だけ買いました^^
他にも土マンゴーとかも食べなきゃだったので。

45元!!やすいですねーーー!!
玉荷包じゃないのは15元!?日本に大量に持ち帰りたい・・・。
来年もこの時期に台湾に行きたいなぁ。

Re: タイトルなし

ポーンさん

そんな事もあったかも!
私の記憶力があやふやすぎて・・・(笑)

阿城は最初行くつもりはなかったのですが、
2日目の夕飯に行ったお店が超~イマイチで、
口直しをしよーって事で急遽、阿城に行ったって感じです(^▽^;)

台北は暫く行かないって言ってませんでしたっけ?(笑)
それでも行きたくなる台湾・・・。恐るべし!台湾マジック!

ガチョウ肉、台北のこの2店に比べると個人的に花蓮の人気店で食べたのは
それほどではなかった気がします・・・。
なのでハズレの店もあるんじゃないかと。

いってきましたー!

初台湾から帰ってきました!
こちらのブログのおかげで、美味しい思いしてきました( ^ω^ )

寧夏路が1番楽しめました~
カレーはスルーしてしまったけど(^^;

ただ、臭豆腐に手が伸びませんでした。
まだまだヒヨッコ( ' ³ ' )
次こそは、ガブリと行ってきます!!

Re: いってきましたー!

青空シンクさん

おかえりなさい!!
美味しい物沢山食べてきましたかー?
八角とかは大丈夫でした?

寧夏夜市は美味しい物が粒揃いなので何度行っても飽きないですよー。
カレーも機会があったら是非(笑)
臭豆腐は味は厚揚げ!って感じです。
匂いも慣れると臭い→美味しそうに変わります^m^
次の台湾はいつでしょうか♪
帰国するとすぐまた行きたくなるのが台湾なんですよね・・・。

え? 
あの束ねたライチを1斤単位どころか半斤でも買えるんですか?
知らなかった・・
昨年高雄で買ったときは、1束(2斤ぐらいあった)買って、頑張って食べましたよ。

これから、ガルーダのビジネスクラスでインドネシアです。
レポート、現地から即日アップする予定です。

Re: タイトルなし

R@羽田空港 さん

そうなんですよ!
駄目元で聞いてみたらオッケーだったんです。
後ろの方に束になってないライチもあってそれを量って売ってくれました。

レポ見ました!
食事がすごくボリュームありますね~。
ナシゴレンが美味しそう・・・。
そしてロクシタンのアメニティが羨ましいです(*^▽^*)

このカレーライス、本に載っているの?
ちょっとびっくり^^
私も2回食べてるけど、好きだなー。このカレーライス!
私が子供の頃に父がよく黄色いカレー食べたいと言っていて
きっとこういうカレーの事かな?と思いました。

古早味のマンゴーかき氷始まってたけど、なんとなく味が落ちた?
ような気がしました。
氷が変わったかも?

Re: タイトルなし

☆hiro☆さん

そうなの!
しかも色んな意味での大絶賛( ´艸`)
ホテルの朝食バイキング以外で台湾でカレーを食べたのって
これが初めてだったのですが優しい味で美味しかった~。
こうゆう食事とかでも昔の日本が残ってるのが台湾の良い所ですねー(≧▽≦)

あらら?古早味イマイチだったのですか?
私、いっつも振られて何故か食べれないんですよね・・・。
もう幻のマンゴー氷となっています(笑)
氷の美味しさも結構味を左右するから変わっていたら嫌ですねー。