日帰りでうどん県へ!讃岐うどん食べまくり再び☆


スポンサードリンク

昨日、日帰り弾丸でうどん県へ行ってきました!

前回うどん県へは2月下旬ごろに行っていて約4ヶ月ぶり。

☆前回のうどん県食べ歩きの記事はコチラ

ジェットスターのセールチケットでひとっとび。

8時半頃に高松空港に到着してレンタカーに乗り込みます。

さーて、どんどん食べて行きますよーー!

何軒行けたでしょうか^m^


yamago.jpg

山越うどん

1軒目。

約10年ぶりの訪問。

釜玉発祥の店で言わずと知れた超人気店ですが平日の開店時間頃だったので空いてました^^

釜玉とひやかけを注文。

1軒目でお腹が空いていたこともあって超~美味しい!程良いコシとむにゅむにゅ感(*^▽^*)

個人的には人気の釜玉より上品なイリコが効いているひやかけの方が美味しかったな。


P0023263.jpg

松岡

2軒目。

宮武で修行してたお弟子さんのお店。

ひやかけを注文。

イリコが効いてる出汁とモチモチ麺。

出汁にも麺にも塩気を感じしっかりした味付けの印象です。


P0023270.jpg

三嶋製麺所

3軒目。

周りに田園風景が広がる製麺所。製麺所の一角に食べるスペースが少しあります。

麺を貰って自分で醤油とネギを入れて食べます。

来店するタイミングが悪かったみたいで茹で置きの麺でコシもモッチリ感もなくて

ただただ柔らかい麺って感じで好みじゃなかったな。茹で立てだったらまた違う感想かと・・・。


P0023273.jpg

谷川米穀店

4軒目。

ここも10年ぶりの訪問。

釜玉が人気ですが以前に食べたので冷たい麺にしました。

醤油をかけて食べます。

美味しい!全てのバランスが良い!細めでスベスベでモチモチで女性っぽい麺(笑)

さすが行列店だけあって一線を画してるわ~。うどんに繊細さを感じるんだな。

青唐辛子や酢が置いてあるのですが少し加えて食べてみたら相性バッチリ。

2杯、3杯とおかわりしたくなるうどん。


P0023275.jpg

上戸

5軒目。

前回のうどん旅で一番美味しいと感じたお店。

2人共ひやかけを注文。

イリコがガツーーンと効いた出汁に太めの弾力麺。

相変わらず美味い!!

でも、、、前回食べた時の方が美味しく感じたのは何故だろう。


P0023283.jpg

根ッ子

6軒目。

2人共ひやかけを注文。

太めの麺でものすごい弾力!

今日食べた中で一番のコシ!!口の中でウドンが暴れまくり~( ´艸`)

イリコが効いた出汁も美味しいです。


P0023289.jpg

中村うどん

7軒目。

2人共ひやかけを注文。

細くてちょっと不揃いのモチモチうどん。

でもその不揃いさが出汁によく絡んで美味しい!

だいたいどこのお店の出汁もイリコが効いていて美味しいのですが、

同じイリコ出汁でもお店によって全然味が違います。

ここのイリコ出汁が私の好みにドンピシャ!!

アッサリだけどイリコが濃厚。あまりの美味しさに飲み干しちゃいました。


miyagawa.jpg

宮川製麺所

8軒目。

レンタカー会社に置いてあった本に載っていて急遽行く事にしたお店。

大失敗。

うどんは茹で置き。左側の写真を見たらわかりやすいのですが、

茹でて時間が経ち過ぎてるのか麺が固まってます。

食感はスーパーで売ってる袋麺のよう。コシもモチモチ感も全くなし。

あまりにも美味しくなくて初めて残しました。

今までここまで美味しくないうどんに当たった事がないのでビックリ(>_<)

ある意味良い経験をしました・・・。


P0023301.jpg

手打十段 うどんバカ一代

9軒目。

釜バターうどんが人気のお店ですが2人共ひやかけを注文。

ムニムニの弾力や歯ごたえが絶妙のうどん。

あまりの美味しさに思わず旦那と顔を見合わせたほど。

出汁はアッサリしていながらもシッカリとイリコを感じられて美味。

9軒目でお腹も苦しいのに美味しいと感じてペロリと食べれてしまううどんってすごい!


って事で今回は1日で9軒のうどん屋を巡りました。食べ過ぎ(笑)

前回は7軒だったので2軒多く行けた\(^-^)/

私にはやはり多くて途中旦那に手伝ってもらったりもしたけど旦那はまだ余裕そうでした(^▽^;) 

旦那の炭水化物好きには毎度ビックリする・・・。

今回の独断と偏見の順位発表(完全に自分の好みです)

1位 うどんバカ一代
2位 根っ子 山越(ひやかけの場合)、谷川米穀店
5位 上戸
6位 中村
7位 松岡
8位 三嶋
 ・
 ・
圏外 宮川

2位が決められなかったー。前回1位だった上戸はちょっと順位下がりました。

次のうどん県食べ歩きは9月です^m^

春秋航空の就航セールでエアーチケットが737円だったのだ♪


今回他にも食べた色々♪ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

すごーい、弾丸ツアーですね~
9店はお見事っ、よく回りましたね~(笑)

旦那様のお手伝いがあったとは一日9軒とは凄い。
旦那様は相当は健啖家なのですね。

7件は凄い!

うちも香川へのうどん旅よくします。
埼玉から車で行くことも多いですよ。

でも、一日5件位で満腹ですよーー7件は凄い!

あと、お買い得チケットの情報何処でキャッチされてるのですか?
とてもアンテナ高くて、見習いたいです!

Re: タイトルなし

とあさん

もう最近は国内は弾丸ツアーばかりです。
飛行機代が激安なので車で遠出するより安い(笑)
9軒頑張りました!

Re: タイトルなし

ぶーさん

胃袋が絶好調で苦しくてもう駄目とは全然ならなかったんですよ!
9時間ぐらいかけての9軒だからかな?
旦那は特に麺類が強いんです!
普段の食事は普通の量なのですが旅行時は突然力を発揮するようです(笑)

Re: 7件は凄い!

青空シンクさん

7軒じゃなくて9軒ですよ~^m^
むかーし車で行った事もあるのですが今は飛行機が安いから飛行機ばかりです。
レンタカーも今回はクーポンを使ったりで2900円ぐらいでした^^

お買い得チケットはLCC航空会社のメルマガを見たり、
旅行情報ニュースを流してるツイッターをチェックしてるって感じですかね!?

素晴らしいです

こんばんは。

うどん屋を9軒制覇とは、素晴らしいです。その内の一軒は残念でしたが・・・
香川には9月の飛び4連休に行く予定なので、参考にさせて頂きます。

あっ、9月にはクミさんも再々訪するんですよね。

Re: 素晴らしいです

エボ太郎さん

頑張りましたよー!
1杯1杯が少ないのでなんとかなりました(笑)

入店するタイミングによって茹で立てだったり茹で置きだったりするから
その時によって感想はきっと変わるんでしょうけどね(^▽^;)

エボ太郎さんも9月に行かれるのですね!!
何軒制覇するのでしょうか^m^