佐賀・長崎・福岡旅行 波佐見焼の町、旬鮮館、かきのますだ、横綱ラーメン、葉隠うどん、赤のれん 2日目


スポンサードリンク

2日目。

朝から温泉に入ってポカポカ。

今日は佐賀から長崎と福岡に移動します。


ikkyubr.jpg

宿で朝食♪

嬉野温泉といえば名物の温泉湯豆腐。

温泉水で豆腐を煮ると煮汁がどんどん白くなっていって豆腐もトロットロに(。-_-。)

家でも重曹をいつもの湯豆腐にちょろっと入れるとなんちゃって温泉湯豆腐が出来ますよ~。

Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ

朝食後はチェックアウトして次の目的地へ。


hasamiaki.jpg

やってきたのは波佐見焼の町

波佐見焼が好きで少しづつ集めてます。

私達が行った時にたまたま秋陶めぐりをいうちょっとした陶器市みたいなのが開催されてました。

お目当ての一真窯さんでかなり安く買えてホクホク。

そして白山陶器の本店に行って物色。

波佐見の本店だと限定品以外は全部30%引き\(^-^)/


P0020210.jpg

波佐見焼を満喫した後は、鬼木の棚田を見学。

日本の棚田百選に選ばれたらしい。


matsuura.jpg

道の駅 松浦海のふるさと館

お昼は海側に移動して松浦の道の駅で限定のぶり丼!500円!

私が食べた500円のぶり丼はミニ丼って感じだったのですが、

旦那が食べた大盛り600円は普通の丼ぶりサイズでお得感ありました。

コリっとしたブリで美味しかった~。


hirato.jpg

海辺の城下町、平戸へ寄るとここでも「平戸くんち城下秋まつり 」を開催してました。

出店で色々つまみ食い。


hiratoika.jpg

旬鮮館

平戸漁協が経営してる?食堂で、活イカや刺身もつまみました。

イカはウネウネとまだ動いていたー!

定食メニューもありますが生簀があってそこから魚を選んでさばいて貰う事も出来ます。

ちなみにイカは100gあたり420円でした!

ちょっと寄った平戸でしたがお祭り中って事もあってなんだかんだと長居してしまいました。


P0020245.jpg

次にやてきたのは福岡の糸島!!

お目当てはこの牡蠣達~。

糸島も牡蠣が有名で牡蠣の時期には牡蠣小屋が出現します♪

前日の太良の牡蠣小屋では時期が早く残念な思いをしたのでリベンジです!

糸島の牡蠣は食べ頃になってました^^


masuda.jpg

かきのますだ

なんと、この一籠で1000円。

超~安い!

少しおまけもしてもらって2籠購入。

ひたすら牡蠣を食べるとします!!

ちなみに持ち込みも自由のようですよ。


P0020251.jpg

やばい・・・。超美味しい(iДi)

プリプリでミルキーで甘味もあってサイコー。

焼いては食べ、焼いては食べ・・・。あぁ、幸せ。

私ほど牡蠣が好きじゃない旦那も今回の旅行で一番美味しかったのは糸島の牡蠣というほど。


yokozuna.jpg

横綱ラーメン

夜は福岡市内へ。

このラーメン屋さん森三中の大島さんが絶賛していて食べてみたかったのです。

豚骨醤油系で美味しい!

油がスープの膜のようになっていて最後まで熱々でした。


P0020260.jpg

ホテルポートヒルズ福岡

本日のホテル。YAHOOドームの近くです。

駐車場無料、ツイン、1万円以下って感じで探したホテル。

部屋もまぁまぁ広くて駐車場も平置きで水回りも綺麗で、

車を利用してる時には使い勝手が良いホテルだったのでまた泊まりたいです。


hagakure_201410300851086fc.jpg

葉隠うどん

再訪です!今回で3回目~。

☆前回の記事はコチラコチラ

旦那がここのうどんが大好きなのです。

相変わらずピカピカで美味しいうどんだったのですが、

閉店間際だったからか?うどんが茹で置きでモチモチ感が茹で立ての時と比べて少なかったです。


akanoren.jpg

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

旦那がテレビで見てどうしても行ってみたかったラーメン屋。

さすがに私はお腹が限界だったので旦那のみ食べて私は車の中で待ってました。

美味しかったらしい。

しかし、今日1日よく食べたなぁ。

3日目に続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪


   


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

kUMIさん

糸島の牡蠣、旬鮮館、写真だけでも新鮮さ、美味しさが伝わってきてたまりません~12月もとはうらやましい。。

川越のお勧め、時間が間に合えば是非行きたいと思います~
時間が遅ければ仕方ないのでタイ人達が回転すしに行きたいって言ってたのでスシローですかね。。

kUMIさん大宮でしたね~
どうでもいい話ですが12月10日の大宮の酉の市、毎年いってます~

Re: タイトルなし

raoさん

糸島の牡蠣、美味しすぎて悶絶しました。
次回の佐賀は太良の牡蠣小屋をリベンジしてきます!
春秋航空はセール時でもサクサク繋がるのでチケット取りやすいです。

鰻だと好き嫌い分かれそうですし回転寿司の方がいいかもですねー。
埼玉に引っ越して来て丁度10年です。
おぉ!大宮の酉の市に毎年行ってるのですね。
実は私はまだ行った事がないのです(笑)