好雞婆土雞城 清境地区で食べる雲南料理 @ 台湾・南投(清境)


スポンサードリンク
昨日、台湾から帰国しました!

この時期は爽やかな気候で街歩きが楽しい。

新規開拓したお店で大当たりだった店もあってホクホク( ´艸`)

早く夏の台湾旅行記を終わらせないと・・・。


*************************


前回からの続き。

清境についたのでお昼ご飯にします!

清境地区は歴史的背景の関係で雲南省出身の人々が多く移り住んでいて

本格的な雲南料理を食べられるお店が沢山あるそうなので、

お昼は雲南料理を食べてみることにしました。


IMG_4136.jpg

好雞婆土雞城

住所 南投縣仁愛鄉大同村博望新村內(內側)
電話 049-280-3016
営業時間 11:00-14:00 、 17:00-22:00
☆お店のHPはコチラ


まずはこの建物の受付で注文をすませると食事する所に案内されます。

簡単な英語も全く通じなくて身ぶり手ぶりで食事したい事を伝えて注文。

注文はメニューシートがあるので大丈夫です。


P0029232.jpg

メニュー

そもそも雲南料理ってどんななんだろう?とよく知らなかったのです。

ここら辺で食べるのは正確には雲南擺夷料理というもので、

調べてみると擺夷=タイ族の事でタイ族の料理をメインに他部族の料理が合体って感じみたいです。

なのでメニューも泰式って文字が沢山。


IMG_4135.jpg

食事は1つ1つ独立した建物に案内されて頂きます。

山の傾斜に沿って建てられているので本当だったら台湾のスイスの景色を感じながらの

食事のはずが濃霧で何も見えない(´□`。)

素敵な景色はお店のHPからどうぞ・・・。


IMG_4133.jpg

部屋の中は4人掛けのテーブルが2つ程の大きさ。

空いてる時間帯は貸切状態。


IMG_4131.jpg

香椿煎蛋 140元

お店の人に勧められたもの。

香椿って初めて食べました。

センダン科の落葉高木らしい。

フワフワの卵焼きで香椿の少しほろ苦い風味があります。

なかなか美味しいです。


IMG_4130.jpg

雲南燒肉 280元

香ばしい味のするベーコンみたいな感じ。


IMG_4127.jpg

風味椒麻雞 280元

カリっと揚げてある鶏にナンプラーや唐辛子で味付け。

見た目ほど辛くはなくてピリ辛で美味しいです。


IMG_4126_20141110091720c41.jpg

雞油拌麵 30元

麺に鶏の油と調味料を和えただけでとてもシンプル。

ジャンキーさが後をひく感じ。


写真だとわかりにくいのですが基本大皿料理なのでどれも量がすごく多かったです。

4人ぐらいでシェアしたい感じ。

あぁ・・・。景色だけが悔やまれる~。

この後は本日の宿へ。

続きます。


ポチっと応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

お帰りなさい。
今回も美味しい発見があったようで楽しみです!
私も週末に向けて胃袋整えねばです。

Re: タイトルなし

fuさん

ただいまです!
FBの方にもコメントありがとうございました^^

今回はリピ店と新規開拓が半々ぐらいだったのですが、
美味しい発見があって良かったです!
でも大失敗の店もありました笑

台湾に向けて胃袋強化週間ですね^m^

今日のレート、1台湾ドル3.76円。。。
ふー。。。
10月に行った時に年末分の両替しておいて良かったですw

そういや10月に行った時はホテルに泊まって何時もの店で飯食って
大同運動中心で泳いで寝てって感じで何にも観光せず普通に暮らしました
なんか台北に住んでるような感じで

大同運動中心でもユーユーカード使えて便利でした
プールも50mプールだし、深さも1.5mほどあるし
身長が1.85mの私にピッタリ

でも最初、プール監視員に凄い剣幕で怒られて
???だったのですが、よく聞いてみると
競泳用のピッチリした短めの海パンじゃないとダメらしいです、台北の運動中心は
僕のはバミューダタイプだったので、それが怒られた原因でしたw

あ、そういや来週金曜日から香港だった
何にも調べずに行きそうだなあ

クミさんが香港に行ったら行きたいお店があれば教えて下さい
そこに行きますw

Re: タイトルなし

ポーンさん

先週台湾に行った時は3万両替して7734元でした。
カードの請求レートも3.8427元。
来年の今頃は更に円安進んでるのですかねぇ。

我が家も台北は近郊に出かけるのも面倒で
食と食の間の空いた時間はもっぱら昼寝かスーパーです笑

台湾の公共系プールはピッタリ水着じゃないとダメなのですね~。

いえいえ、
香港はそこまでちゃんと調べてないのでわかりません(^▽^;)

香港、行きたい店無かったですか
それは残念w

それにしても香港はホテルが高過ぎますね
台北も安くは無いけど比じゃない

今回は尖沙咀のModern Innに泊まることにしました
11/21からダブルに三泊して2万しなかったので香港では安いと思います
出来たばかりで綺麗みたいですし寝るだけなら十分かと

香港では台湾ではあまり食べれないような
バクテーとかクレイポットライスを食べようかと思ってます。
後はマカオに渡ってエッグタルト
定番過ぎて面白くも何ともないけどw

クリスピーポークも食べたいな、と思って
前にKUMAさんが紹介していたお店に行こうと思ってたら閉店してました

他にも2軒行こうと思った店が閉店したり。。。
香港はお店の移り変わりも早いのですかね

11/24に香港から帰ってきたら仕事でホーチミンです
仕事なのでニッコーサイゴンに泊まります
どこか旨い店知ってますか?
って最近、他力本願ばかりだなw

店を調べる時間が取れないんですよね
他にやるべきことが多過ぎて

Re: タイトルなし

ポーンさん

香港、最近はLCCで行くには安く行けるようにはなりましたが、
ホテルが高いのがネックですね。
安いホテルが見つかったようで良かったです。

香港ならではのグルメもいいですね。

ベトナムも特に調べてないのでわかりません・・・。
お仕事で行かれるのならお仕事関係の現地の方に聞けば
色々と美味しい穴場店とか教えて貰えるのでは!?