春秋航空で佐賀・長崎旅行へ♪ 牡蠣小屋リベンジの旅!


スポンサードリンク

12/6.7の土日で佐賀と長崎へ行ってきました。

前回の佐賀旅行では牡蠣小屋に行ったらまだ時期が早く地元産牡蠣が食べれなかったのでリベンジです!

今回も飛行機は春秋航空のセールチケットで737円( ̄▽+ ̄*)

レンタカーも佐賀空港の「48時間1000円キャンペーン」を利用して1000円。

格安旅です♪

以前は成田-佐賀線は1日2便あったのですが冬ダイヤから1便に減ってしまい、

朝発の便がなくなってしまったので佐賀空港に着いた時間は夕方17時頃。

お腹空いたー。


kamiya.jpg

ドライブイン かみや

夕飯は武雄・北方ちゃんぽん街道で!

この辺りはちゃんぽんを出してるお店が沢山。

上品なスープでコクがあって美味しい~。

旦那はお店名物のカツ丼を食べてました。

タレカツ丼と卵閉じカツ丼の良い所どりって感じで美味しかったです。


P0020868.jpg

井手ちゃんぽん 本店

☆前回の記事はコチラ

なんと連食!

2軒目は旦那の大好きな井手ちゃんぽん。

相変わらず美味しい!

1軒目のかみやとはまた違うちゃんぽん。

井手ちゃんぽんはかなり豚骨の匂いもするし脂ギトギトとワイルドな感じ。

美味しかったけどさすがにちゃんぽんハシゴはお腹が苦しすぎた・・・。


takeotosyo.jpg

武雄市図書館

TSUTAYAが運営している図書館。

こんなお洒落な図書館見た事ないよーってぐらい素晴らしかった。

図書館の中にスタバもあってコーヒーを飲みながら読書も。

近所にあったら通いたい・・・。


P0020879.jpg

武雄温泉ハイツ

本日の宿は武雄温泉。

朝食だけついてるプラン。

部屋も広くてなかなか良かったです。


P0020882.jpg

温泉に入って魚のコロッケで晩酌。

これにて1日目終了。


2日目。

朝温泉からスタート!

朝食は宿でバイキング。

温泉湯豆腐があったのが嬉しかった。


P0020890_20141208152515fb0.jpg

宿をチェックアウトして、

武雄温泉 楼門朝市を見学~(毎週日曜日7:00~9:30 )

小さな朝市でしたが野菜がすごく安かった!

この後は長崎へ移動。


kouzanro.jpg

江山楼 中華街本店

長崎ちゃんぽんと言えば私は絶対に江山楼!

飽きもせず10回以上は食べてます^m^

他の長崎ちゃんぽん屋も浮気しましたが江山楼に戻ってきちゃいます。

昔ほどの感動はないですがやはり美味しい^^


P0020907.jpg

中華街で長崎のB級グルメで有名なハトシ♪

ハトシは海老のすり身をパンの上に乗せて揚げた物。

美味しくない要素が1つもない☆

そろそろ本日のメインイベント牡蠣小屋へ向かいます!


kakigoyashi.jpg

かき焼き シーサイドマリン

この辺りは牡蠣小屋が沢山あるので適当な所に入ってみました。

牡蠣は3種類売ってました。

有明産天然2キロ 1600円 
小長井産2キロ 2100円
長崎県内産2キロ 1700円

持ち込みは1人100円払えば可能でした(牡蠣や貝以外)


kakigoyashi3.jpg

どんどん焼いていきますよー!!!

有明産天然2キロ 1600円 と小長井産2キロ 2100円の2種類を買ってみたのですが、

全然味が違うものなのですね~。

地元で取れた小長井産の方が牡蠣の味が旨味も甘味もあって断然美味しいです。

少しだけ値段が高いですがケチらず小長井産の牡蠣にするべき!

あ、ヒオウギ貝も買いました^^


kakigoyashi2.jpg

ぷりっぷりの牡蠣~。

身入りが良くてどれもはちきれんばかりのぷりぷりさ。

牡蠣の甘みが堪らなーい。

4キロは多いかな?と思ったけど全然余裕でした♪

リベンジはたせて良かった~。

前回は九州に来たのに宮城県産の牡蠣だったからね(笑)

この後はお土産を買ったりしながら空港へ。

17時35分発の成田行きに乗って帰宅。

今シーズンもう一回ぐらい牡蠣を食べに来れたらいいな♪

またセールチケットをゲットしなくては('-')



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

江山楼いいですね!
今夏に長崎に行き、ちゃんぽん食べ歩きをしましたところ、わが家のNo.1は二人揃って江山楼でした。最終日にもう1回食べに行ったほどです。

ハトシも美味しかったです。駅前デパートに入っている練り物やさんで売ってたやつが、何気に気に入ってしまいました。

あと、月並みですが角煮まんも美味しかったです。有名店のもよかったですが、自分は角煮家こじまさんのがダントツで美味しい!と思いました。

長崎は町自体も味わい(!)深いですし、また行ってみたいです。関西からだとピーチで比較的安く行けるし。
でも、737円にはかなわないです(^_^;)

1泊なのに凄い量を食べたんですね。
私、牡蠣大好きなのでこんなプリプリな牡蠣を見せられたら
牡蠣を食べたくなってしまいます!
ちなみに2kgだと牡蠣何個くらいなのですか?

牡蠣は良いですねー

 クミさん今晩はエイタロです。ほんとたまにしかコメントしていませんが、牡蠣のネタに食いつきました。
 自分は毎年1月か2月に香川県のうどん旅の後、夜に高松市東部の牡蠣焼き食べ放題に行っています。味はそれなりですが雰囲気やCPは抜群ですよ。行かれたことはありますか?
 内緒ですが毎年少なくとも年齢の数は食べることをノルマにしているもので、最近はだいぶ厳しくなってきましたよ。

Re: タイトルなし

halさん

江山楼は美味しいですよね~。
以前、江山楼の諫早店でも食べた事あるのですが(今は閉店しました)
中華街にある本店の方が断然美味しいです!
以前、江山楼の味が恋しくなってお取り寄せをした事もあるぐらい笑

角煮家こじまさん美味しいのですね!
お店の前を通った時にどうなんだろう~と思いながら通りすぎちゃいました。

長崎市内は坂が多いのが結構キツイ(^▽^;)
LCCのおかげで安く旅行に行けるのは嬉しいですね♪

Re: タイトルなし

ぶーさん

結構食べました^m^
私も牡蠣に目がないのですよー。
冬になると牡蠣、牡蠣と騒ぎ出します笑
今度、東北の牡蠣小屋にも行ってみようかなと計画中です^^

2キロで20個~30個ぐらいかなぁ・・・。
殆ど殻の重さですし小ぶりの牡蠣なのでいくらでも食べれちゃいそうです!

Re: 牡蠣は良いですねー

エイタロさん

こんにちは!気が向いた時にコメントでオッケーです笑
へー、高松市にも牡蠣焼き食べ放題なんてあるのですね。
知らなかったです!
牡蠣って焼き牡蠣が一番量食べれるし美味しいですよね~。
牡蠣のカロリーを調べたら1個10カロリー前後と低カロリーだった事にビックリでした。
年齢の数の牡蠣ですが・・・。
私は今年はすでに3回牡蠣小屋に行ったので余裕でクリアかな笑

牡蠣のシーズンですね
我が家も牡蠣好きなので、シーズンに入ると伊勢の的矢によく食べに行きます

的矢だと、いかだ荘山上が有名ですが、人が多すぎてゆっくり食べられないので、丸定って民宿の牡蠣フルコースを昼に食べて帰ります。

どれも、美味しいけど、一番好きなのは、牡蠣のワイン煮です
あと、牡蠣のコキールも美味しい
勿論、生もw

Re: タイトルなし

ポーンさん

私も冬は牡蠣に夢中で外食時に牡蠣フライの文字があると
ついつい頼んじゃいます。
昔は生牡蠣が一番好きだと思ってたのですが、
牡蠣小屋に行ってからは焼きが一番美味しいと思い中です。

牡蠣のフルコースいいですね。
赤ワイン煮って美味しそう。
検索してみたらレシピがあったので自宅でやってみたいと思います!