台湾で買ってきたお土産!


スポンサードリンク

11月の台湾旅行で買ってきたものです。

目新しい物はあまりないですが(^▽^;)

今回飛行機はLCCでしたが荷物を1つだけ預けたので液体も購入出来ました。


P0020746.jpg

台湾ビール。

大事に飲んでます笑


P0020742.jpg

台湾で食べる餃子や水餃が美味しいから、

台湾の粉を使ったら美味しく出来るのでは?と中筋麺粉(日本でいう中力粉)

餃子の皮を作ってみたけど特に変わりはなく普通でした笑

そして大失敗だった写真右側の春雨!

春雨は台湾で買う事が多くて特にメーカーにこだわりなく毎回適当に台湾産の物を買ってます。

で、今回もパッケージに台湾なんちゃらって書いてあった春雨だったので、

台湾産と疑わずよく見ないで買ったのですが、

家でいざ使おうと思ってパッケージの裏側をよく見たら中国産(>_<)

これじゃあ、使えないよぉ・・・。


P0020747_20150210101951f6e.jpg

台湾産の紹興酒。

引用
中国紙・華夏時報は28日、同国浙江省の有名な酒「紹興酒」の醸造で、
本来使用するはずの湖の水の汚染が深刻なことにより、
10年前から水道水を使っている状態だと報じた。
同湖の水は飲食どころか、風呂で使っても体に影響が出る場合があるという。



こんなニュースを見てしまい中国の紹興酒は怖くて使えない!!

って事で台湾産を購入。水が綺麗な埔里産の物^^

スーパーで200元前後だったかな?

料理に使ってますが香りが良いですよ♪


P0020744.jpg

LE PONTのガチョウ油。

一回目はわざわざ高雄の店舗で買ったのですが、

台北の松青スーパーにも売ってるのを発見したのでリピ買い^^

☆高雄の店舗の記事はコチラ


P0020748.jpg

東門市場の東門興記で買った葱油花巻。


P0020755.jpg

ある日の夕飯で蒸して食べてみました♪

坦々麺と一緒に食べたので炭水化物祭りになってしまったけど美味しかったです。

残った物は冷凍してます。


P0020749.jpg

迪化街の三發包子饅頭で買った芋頭饅頭。

まだ食べてなくて冷凍中。


nyurakusu.jpg

迪化街の懐結堂で乳酪絲♪

食感はサキイカだけど食べると燻製っぽいチーズ。

最近は毎回買ってきてます。

以上、お土産編でした~。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

昨日帰って来ました。
今回の自分へのお土産は南勢角の夜市で買ったジーンズだけで
職場には大きくて高級そうだけど実は安いマンゴーゼリーを多めに買ったので
重かったです・・・。

この旅行ではクミさんに教えて頂いた店、台湾人&台湾在住日本人ブログで
紹介されていたお店を中心に飛び込みで入ったお店も込みで
37店舗、55品目(ジュース込み、無料のスープ、コンビニ飯は含まず)という結果でした。

大当たりは三重知高飯、老牌牛肉拉麺大王の炸醤麵、台南の軟骨飯、
台南のお粥屋の魚腸、府城牛肉湯、です。
大ハズレはとある台南の牛肉料理屋で食べた牛脳湯です。
味が無くて表面が硬かったので多分冷凍物だったかと思います。
次の日、お腹の調子が悪くなってしまいました。

Re: タイトルなし

ぶーさん

おかえりなさーい!!
ぶーさんが暖かい台湾に行ってる間に私はさむーい東北に行って
真逆の気温を体感してましたよ笑

37店舗、55品目!素晴らしい!
大当たりの店が沢山あったようで良かったです!
大当たりの店の中で私が行ったのは、
三重知高飯、老牌牛肉拉麺大王、府城牛肉湯かな。
どのお店も本当美味しいですよね♪
台南の軟骨飯、今度チャレンジしてみます(^u^)

ハズレもたまにあるけど、お腹を壊すぐらいのハズレは嫌ですね(>_<)

ちなみに5日目、体調を物凄く崩しまして3店舗しかいけませんでした。
食べたのはMr・LINの朝定食だけでフレンチトーストは外帯して空港で食べました。
起司蛋餅も外帯して空港でと思いましたが食欲がわかずに
昨日のお酒のあてにしました。
不老客家傳統麻糬のお餅も無事に買いました。
30分前に行って前には4人だけだったのに、10分したらあっという間に大行列!
2パック買ったらきな粉餅を1個プレゼントのようで、1個だけ出来たてを頂きました。本当にきめ細かいお餅でした!
残りは昨日今日とで食べましたが昨日はまだ柔らかく
今日はさすがにちょっと硬くなっていましたが、それでも美味しかったです。
体調が良ければあっちこっち行ってお餅は後回しになった可能性が
ありますので怪我の功名とでも言いましょうか・・・。
帰りの飛行機でも機内食も食べずにただひたすら寝ていました。

Re: タイトルなし

ぶーさん

もう体調は戻りましたか?
5日目、よほど具合が悪かったのですね。
旅の後半だったのが不幸中の幸いですかね(´□`。)

そして!不老客家傳統麻糬のお餅買ったのですね。
すごい大行列にビックリしませんでした?(笑)
30分前でも4人も並んでるのですねぇ。
でも、あのきめ細かいお餅はなかなか味わえないから人気があるのもうなずけます。
当日食べなくても美味しいのかー。
今度、2パック買って私も持ち帰ろうと思います^^