ふるさと納税 お礼品 島根県飯南町、山形県西置賜郡白鷹町


スポンサードリンク
年末年始の台湾旅行記を書こうと思ってたのですが、

明日から梅を連れて国内旅行してくるのでふるさと納税ネタを何件か予約投稿しときます。

というのも、ブログの読者様とメールのやりとりをしている中で、

ふるさと納税の話が出てきてそういえばブログに書いた事なかったなぁと思いまして。

最近よくテレビでやっていますし今年初めてみようかな~と思ってる人も多いと思いますので、

今まで貰った事がある自治体を少しづつアップしていきます。

寄付する自治体に迷ってる方の少しは参考になるかな?

寄付の仕方や寄付出来る金額は詳しいサイトが沢山ありますのでググってみて下さい笑


P0023170.jpg

☆寄付した自治体島根県飯南町

☆寄付した金額 10000円

☆選んだお礼品 モモステーキ600g

☆今後も寄付するか?→◎


P0023168.jpg

冷蔵で届きました。

奥出雲和牛だそう。


P0023179.jpg

もも肉のステーキだったのですがジューシーで美味しかったです!

今年もこの自治体には寄付しようと思ってます。

****************************

P0023213.jpg

☆寄付した自治体 山形県西置賜郡白鷹町

☆寄付した金額 10000円

☆選んだお礼品 すき焼き用米沢牛2-3人前

☆今後も寄付するか?→△


P0023214.jpg

米沢牛の証明書入り。


P0023215.jpg

牛の生産者情報や放射能物質の検査結果等が入ってました。


P0023216.jpg

冷蔵便で到着。

2段になってます。


P0023219.jpg

しゃぶしゃぶにして食べました♪

サシが入ったとろける牛肉で最高!

この日の夕飯は冷凍庫に眠っていたカニも食べてやたら豪華 笑



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

美味しそうなお肉!

一万円寄付して、かなりいい肉帰ってきましたね!実際のところ、幾ら向こうには入ってたんだろね。。

因みに私の住んでるところは宝塚市、うろ覚えだけど、職場の宝塚ファンのこが、割と興奮気味に、「三万円?寄付して、宝塚歌劇のかなり良い席と何かがもらえる、かなりお得〜」とか言ってたような。。。うろ覚え情報だけど、コメント欄なので許してね。

私は肉好きなので、宝塚歌劇よりは肉にいっちゃいそう^_^
でも宝塚離れたら、、それはそれで懐かしくなるのかも。。

クミさんも、別にふるさととかでなく、、肉に惹かれたんですよね?

寄付といえば、

慈善団体に寄付したら、その分の4割?くらいが所得税控除ですよね。
まさか、このふるさと納税の寄付も、たいそうな記念品もらった上で、さらに所得税控除対象になるとか??
正直、、見返りのない本当のところの寄付(というか納税?)はいったい幾らなんだろう、、と思ってしまう。。
その地方自治体を応援するための寄付というのも勿論目的にあるんやろうど、、、経済活性化、郷土自慢アピールが一番の目的なのかなぁ。。
なんか、、昔から「寄付したら税金控除ですよ」という言葉に、、何か、、違和感感じる人です。

上手く意味伝わらないかも。。
ごめんなさい。。

Re: 美味しそうなお肉!

さきまさん

ふるさと納税の場合は、
その年の所得税と翌年度の個人住民税がそれぞれ控除されます。
たとえば10自治体に1万円づつ合計10万円寄付した場合、
特産品を10自治体に貰える他に確定申告をすると98000円戻ってきます。
なので2000円負担だけなのですよ。
ただ、寄付出来る金額っていうのは家庭によってだいぶ変わってきますが・・・。

特産品欲しさに寄附をするというのは本来の目的じゃないという意見もあるかと思いますが、
自治体は税収が増えますし特産品を提供してる業者は売上が伸びますし、
地域の活性化の為にもいいんじゃないかなと思います。

ここら辺は人それぞれ色んな意見があるかと思いますが、
納めてる税金を少しでも還付して貰える事は我が家的にも嬉しいので、
これからもふるさと納税はしていきたいです。
勿論、ふるさとがあったりして応援したい自治体でもいいですし、
特産品が魅力的だからとか色んな理由があってもいいと思います。
我が家は勿論、特産品目当てですよ。
でも、特産品を調べてる時に、こうゆう市や町があったんだーと知れる事もあるので、
地域のアピールにもなってるのではないでしょうか。

あら!

確かにポータルサイトだかを調べればいいことでした。すいません。
確かに色々あって面白いですね!
ふるさと納税については、全く無知でした。日本国内色々知れて楽しいかも!プチ旅行気分ですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あら!

さきまさん

はい。
私のブログはこんなの貰ったよーぐらいの軽い感じなので、
色々と仕組みや計算方法等は詳しいサイトが沢山ありますので、
興味があるようでしたら調べてみるのもいいかもです。

Re: タイトルなし

鍵コメ様

はい、メールがきっかけです笑
基本、旅行記がメインなので、
合間合間に小だしにぼやかしながら書いていこうと思います!
貰った物全部アップするのか、
はたまた一昨年の分もあるのか・・・。
実は私にも収入があるかもですしこればかりはブログだけではわからないかと笑