2015年冬の東北旅行 マルタマ、北海屋、横手かまくらなど 2日目


スポンサードリンク

角館の町を探索していたら胃袋に余裕が出てきたので、

おやつ?に秋田ご当地ラーメンの十文字ラーメンを食べに行くことに。


P0023056.jpg

マルタマ

脂は全く浮いてなく綺麗に透き通ったスープは魚出汁。

麺は白くて細いちぢれ麺。

具はチャーシューやメンマの他に麩が乗ってます。

脂が抜けきってるラーメンって感じでものすごくアッサリです!

個人的には結構好き^^


yumeonsen.jpg

南郷夢温泉 共林荘

体も冷えてきたので温泉へ。

ここに来るのは2回目。

硫黄泉なのにアルカリも感じる事が出来るかなり渋い温泉。

お湯は熱め。


yokoteya.jpg

北海屋

夕飯は行こうと思っていた横手やきそばのお店2店舗連続振られてしまい、

たまたま目についたお店で横手やきそば。

麺はモチっとしていて美味しかったのだけどちょっとしょっぱすぎたのが残念(^▽^;)

昼に食べた稲庭うどん、十文字ラーメン、横手やきそばと秋田の三大麺を制覇☆

さて、そろそろ時間になったので今回の旅のメインイベントへ!!


IMG_6911.jpg

今回の旅の一番の目的は横手かまくら!

写真は蛇の崎川原の会場。

横手かまくらはみちのく五大雪まつりの1つ。

みちのく五大雪まつりは青森県八戸市の「八戸えんぶり」、青森県弘前市の「弘前城雪燈籠まつり」、

岩手県雫石町の「いわて雪まつり」、秋田県男鹿市の「なまはげ柴灯まつり」、

秋田県横手市の「横手かまくら」です。


IMG_6889.jpg

梅は寒いし人も沢山いるのでスリングの中からぬくぬくと見学。


IMG_6924.jpg

沢山のミニかまくらの中には1つ1つロウソクが灯されてます。


IMG_6942.jpg

夜の闇の中で見るミニかまくらは幻想的な世界でとても美しい。


IMG_6940.jpg

雪国ならではの景色ですね。


IMG_6955.jpg

ミニかまくらの中のろうそく。


IMG_6975.jpg

その他にも大きなかまくらの中では、子供たちが甘酒やお餅を振る舞ってくれます。

このかまくらは市内に100基ほど出来るそう。

なんだか昔話に出てきそうな景色で趣があります。


IMG_6968.jpg

かまくらの中に水神様を祀ってます。


IMG_6919.jpg

町中にもミニかまくらがチラホラ。

普段味わえない幻想的な風景を見せてくれた横手かまくら、

来て良かったと心から思いました。

また行きたいな。

この後は横手を後にして山形へ移動して宿にチェックイン。


P0023065.jpg

旅籠屋 寒河江店

宿はおなじみ旅籠屋。

3日目に続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント