竹香園 關嶺店 関子嶺温泉名物の絶品桶仔鶏! @ 台湾・ 関子嶺温泉


スポンサードリンク

泥温泉の日帰り温泉を満喫した後は、

関子嶺温泉名物の桶仔鶏を食べます!

以前、BSでやってた「「高田純次のアジアぷらぷら」を見て、

絶対に関子嶺温泉に来たら桶仔鶏を食べようと思ってたのです。

桶仔鶏は簡単にいえば鶏の丸焼きみたいな物です。

お店によって茶壷やドラム缶等に鶏を入れて丸焼きにして食べる関子嶺温泉名物の鶏料理。

桶仔鶏以外にも甕缸鶏、甕窯鶏、茶壷鶏等とも呼ばれています。

関子嶺温泉近辺は地鶏が有名なのです。

高田純次が行ったお店は多分ココかな?

ちなみに我が家もこの手の鶏料理はココココで食べてるのですが、

なんせ鶏1羽を2人で食べるには量が多すぎるのが難点。

なので半羽で食べれる所はないかなーと探したらありました!


IMG_5149.jpg

竹香園 關嶺店

住所 台南市白河區關子嶺里46-3號
電話 06-6823100
営業時間 11:00-22:00
定休日 火曜日
☆お店情報はコチラ


桶仔鶏のお店が沢山ある中、

ここのお店にした決め手は半羽で食べれるメニューがあるのと、

他店と比べると洗練されていて綺麗で清潔そうだったからです♪


IMG_5138.jpg

店内は満席で賑わってました。


takekaen2.jpg

サービスで出るお茶が竹の筒に入っていて可愛い☆

豆の小菜もサービス?お茶と一緒に出てきました。


IMG_5139.jpg

涼拌過貓 100元

過猫菜の冷たい前菜。

過猫菜は山菜のようなシャキシャキっとした食感でクセもなく美味しいです!

上にかかってるサウザンドレッシングかな?

サラダ感覚で美味☆


IMG_5140.jpg

酥炸生香菇 150元

この辺りは椎茸も名産ということで注文。

カラっと揚がっていて椎茸が肉厚で美味しい!!

油っぽさは全く感じなかったです。


IMG_5141.jpg

櫻花蝦炒飯 120元

味は良かったのですが、

ちょっとベタっとしてしまっていたのが残念。


IMG_5144.jpg

甕缸雞 半羽 350元

しばらく待っていると今回のメイン!甕缸雞が来ました!

ここのはお店でカットしてくれるので楽ちん。

見るからに美味しそう~(^u^)


P0021135.jpg

半羽とはいえ、モモや胸と色んな部位が楽しめます。

これは・・・。美味しすぎる・・・。

パリッパリの皮。

胸肉はしっとり、モモ肉はジューシーで肉汁があふれます。

お肉も柔らかーい。

幸せを感じる美味しさ(。-_-。)

2人で食べるにはやっぱり半羽ぐらいが丁度よいですね笑


P0021136_20150304092649b20.jpg

サービスでついてくるスープ。

焼いた時に出る鶏の油が入ってます。


takekaen.jpg

お店の斜め向かい側にも竹香園があって、

こちらで鶏を焼いてました。

席はあるもののお客さんは1人もいなかったので鶏を焼く場所専用なのかも。


IMG_5147.jpg

お姉さんが焼けた鶏を店内に持っていってました( ´艸`)

今まで食べた鶏の丸焼き系料理の中で竹香園が一番美味しかったです!

大満足。

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

皮付きの鶏ってなんであんなに美味しいんですかね?
写真からも、美味しさ伝わってきます。

過猫菜はワラビの仲間みたいです。
台北のお店で食べたことあるのですが、味付けは醤油とかつお節という日本のおひたしのような感じでした。

Re: タイトルなし

みちねこさん

本当、皮がパリパリの鶏は最高です!
泥温泉も気にいったしまた関子嶺温泉には来たいです。
次回はゆっくりと泊まりもいいかも( ´艸`)
結構リゾート風ホテルも沢山ありましたよ。

過猫菜、ワラビの仲間なのですね!
サッパリしていて美味でした。
過猫菜はこの時期の関子嶺の特産品なので産地で食べれて良かったです^^