新興路無名虱目魚湯 台南一美味しいサバヒー粥に出会ってしまった!? @ 台湾・台南


スポンサードリンク

4日目。

朝ご飯を食べに行きます!

今から行くお店もコメントでraoさんから教えて貰ったお店。


IMG_5523.jpg

お目当てのお店は三官大帝廟の隣にあります。

半屋台のようなお店で知らなければ通りすぎてしまいそう。

こんなお店を知ってるraoさんすごいわー!


P0021473.jpg

新興路無名虱目魚湯

住所 台南市南區新興路238號
営業時間 6:00-11:00 売れ切れ次第終了
定休日 日曜日


中心部から少し離れてますがバスで行けます。

1番のバスに乗って南税三村というバス停が最寄り。


IMG_5521.jpg

台南名物のサバヒー粥が美味しいらしい!


IMG_5520.jpg

カウンター前の特等席が丁度2つ空いてた( ´艸`)


IMG_5519.jpg

メニュー


P0021469.jpg

魚肚粥は1人1つづつ注文。

油條は2人で1つ。


P0021467.jpg

魚肚粥 80元

サバヒー(虱目魚)が丸ごと入ってるお粥です!

揚げたエシャロットとセロリと生姜がサバヒーの上に乗ってました。

これが!!!めちゃくちゃ美味しくてビックリ\(◎o◎)/!

今までにもサバヒーは何回も食べた事ありますが、他のお店とは一線を画する美味しさ。

まーーったく臭みもなくて身が厚くてふっくら。程良い弾力もあって本当美味しい。

骨もないので食べやすいです。

お粥と一緒に食べても美味しいし醤油につけて食べても美味しい。

ここで、あまりにも美味しいサバヒー粥を食べてしまったおかげで、

旅行中、他の美味しいと言われるお店で食べても感動が薄れてしまいました。笑

いやぁ、ホントすごいよ。このお店のサバヒー。


IMG_5517.jpg

油條 15元 は粥にピッタリ。

スープに浸して食べるとスープの旨味を吸ってグー♪


IMG_5518.jpg

私達は食べてないのだけどチマキも美味しそうだったなぁ・・・。


旦那は台南で色々と食べた中でもこのお店が一番美味しかったというほど。

確実に再訪します!

raoさん美味しいお店教えてくれてありがとうございましたm(_ _ )m

続きます。


ポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!
でも、旦那が脂の多い魚が苦手なんですよね•••
なので、以前サバヒーのスープ食べた時、ハッキリと苦手と言われてしまい、それ以来NGなんですよ(´Д` )
魚の出汁の効いたお粥いいなあ〜

そう言えば、台南の朝市をふらりと散策した時、魚の頭が並んでいる魚屋があって、見てて面白かったです。
多分、鮮度抜群なことをアピールしてたのでは?って思いますが、日本じゃああいう風には並べないよね〜って、旦那と話をしてました。

Re: タイトルなし

前田様

「旦那」という呼び方はそんなに下品でしょうか。
ブログは私個人の日記のよう物で好きなように書いています。
「旦那」という呼び方はブログの中ではニックネームみたいな物で
私なりに親しみを込めて使っています。
勿論、日常生活ではTPOに合わせて「夫」と呼んだりもしてますよ。

今後もブログは私の好きなように書きますし、
「旦那」という言葉も頻繁に出てくると思います。
その事によって不快な気持になるようでしたら、
ブログを見ないという選択肢もありますので、
その場合はそっとブラウザを閉じて前田さんが満足する
「上品」な言葉を使われている他の方のブログを見る事をお勧めします。

Re: タイトルなし

みちねこさん

ここのサバヒー粥は本当美味しかったです!!
でも、確かにサバヒーは好き嫌い分かれそうですよねぇ。
日本で鯖とか青魚系が好きな人だったら大丈夫かなーと思うのですが。
ここのサバヒー粥は臭みが全くなかったのですよ。
みちねこさんの旦那さんが食べたのがたまたま臭みのある物だった可能性も!?
もう一回リベンジしてみてもいいかも^^

ふふふ。台湾の市場、ディスプレイが日本とは違って
見てるだけでも楽しいですよね~♪

台南で何度もお粥を食べましたが、未だにサバヒーが丸ごと乗っているのは
食べた事がありません。
とっても良い情報を頂いたので6月に行った時の何件か行く
朝ご飯候補に入れました。

Re: タイトルなし

ぶーさん

今回、新規開拓でサバヒー粥のお店に何軒か行ったのですが、
断トツでこのお店が一番でした!
ただ中心部から少し離れてるので歩いて行けないのが残念かな。
6月の台南、行くお店増えすぎてませんかー?笑

昨日raoさんにここより更に美味しいサバヒーのお店を教えて貰ったので、
行ったらまたレポしますね!(来年とかになっちゃいそうですが笑)

クミさん

そうなんです。台南で行きたいお店がたっくさん!
マンゴーを食べに玉井に行きますし。

ここ2回ほど、台南では自転車を借りてますので
それで行って見ようと思います。

Re: タイトルなし

ぶーさん

玉井にマンゴー!
うらやましィィ。
台南市内でも美味しいマンゴーは食べれるけど、
やっぱ玉井で食べた方が旅行記分も盛り上がるし美味しく感じますよね~。

おぉ!自転車!
6月は暑いでしょうし水分補給沢山してくださいねー。

さて来月の旅行の準備でもするかと思い
再度ここを見たら今更ながら日曜休みに気がつきました。
今回は土曜に台南宿泊なので行けないーー。
9月にも台南に行く予定で金曜宿泊なので
その時まで我慢します・・・。

Re: タイトルなし

ぶーさん

なんと!
結構日曜お休みの店って多いのですよね^^;
今回は残念ですが9月のお楽しみですね♪

でもぶーさん行きたいお店沢山あるでしょうし、
行く店には困らないですね(笑)