烏山頭ダム 八田與一先生の銅像に会いに行く @ 台湾・台南(烏山頭水庫)


スポンサードリンク

車を走らせて次にやってきたのは烏山頭ダム!

八田與一先生の銅像に会いにきましたよー。


IMG_5628.jpg

烏山頭水庫

住所 台南市官田區嘉南里68-2號
電話 06-698-2103 / 06-698-6388
営業時間 3-10月6:00-18:00 / 11-2月6:30-17:30
定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合翌日が休み)
入場料 200元


烏山頭ダムから一番近い隆田站でタクシーをチャーターして回って貰うのが一般的のようです。

他の方のブログ等を見ると700元ぐらいが相場のよう。


IMG_5630.jpg

とにかくすごく広い敷地なので確かに歩いて見学は厳しいかなーと思います。


IMG_5627.jpg

殆ど観光客はいなくてとても静か。


IMG_5629.jpg

これが八田先生が作り上げたダムかー。

すごく大きくて静かなダムはまるで湖のよう。

八田先生の奥様が身投げした悲しい場所でもあるんだなぁ・・・。

夫が作り上げたダムに身投げする奥様の気持ちはどんなだったんだろう。


P0021588.jpg

八田與一先生の銅像。

日本統治時代に10年余りの歳月をかけて取り組んだ当時アジア最大級のダム工事。

日本人にはあまり知られていないですが台湾では尊敬される日本人の一人。

台湾の歴史の教科書にも出てるんだとか。

同じ日本人としては嬉しくなっちゃいますね。


IMG_5631.jpg

八田先生と言えばこのポーズ。

考え事などをする時のポーズだったようで。


IMG_5634.jpg

天壇

中には入りませんでしたがダムの資料等が展示されてるらしい。


P0021594.jpg

ん?シャンゼリーぜ通り(香榭大道)ってなんだ?

帰国後、調べてみたら2~3月に南洋桜が咲いて綺麗な桜並木道になるようです。


そろそろ烏山頭ダムを離れます。

烏山頭ダム、映画「KANO」を見てたら更に楽しめるんだろうなーと思いました。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

八田先生のダムまで行かれたのですね〜。
「KANO」では八田先生の詳しい事は描かれていなかったので、奥さんが身投げされたことは知りませんでした ´д` ;
八田先生のことちょっと調べてみよう(u_u)
クミさんのいろんな情報は本当ためになります^ ^
GWは行けなくなっちゃいましたが、次の台湾のために色々情報収集してます。
それも楽しいものです♪

Re: タイトルなし

こぶたさん

鳥頭ダム、ずっと機会があったら行ってみたいなと思ってたんです。
実は八田先生は名前やどういった人かっていうのは正直少ししか知らなかったんです(^▽^;)
行くと決まって旅行前に慌てて勉強したって感じなのです。笑
八田先生の事がよくわかる漫画とかも出てるようなので、
私ももう少し詳しく調べてみようかなーなんて思ってます^^

GW残念でしたね。
私もGWは台湾じゃないのですが情報収集だけはマメにしてます。笑