善化牛墟 牛の売買以外も楽しめるディープなマーケット @ 台湾・台南(善化)


スポンサードリンク

朝食を食べた後はちょっとおでかけ。

というのも、台北ナビのこの記事を見て「善化牛墟」という市場に興味深々。

牛の公益売買が行われる市場で牛の売買以外にも沢山の屋台が出てるんだとか。

この旅で絶対に行きたいと思ってたのですが、

この市場がやってるのは「毎月の2,5,8が末字につく日」のみ。

ハードル高い。笑

なんとか旅程に組み入れる事が出来て良かったです。


到着!

IMG_5743.jpg

善化牛墟

住所 台南市善化區
開催日 毎月の2,5,8が末字につく日


台北ナビの地図のピンが間違ってました。

正確には省道19甲と南126号線の交差点から西に少し入った所です。

私達はレンタカーでしたが、バスでも行けます。最寄りは橘2の「牛墟」です。


IMG_5785.jpg

ローカルの皆さんは路駐してる人が多かったですが、

私達は何かあったら困るので駐車場に入れました。


IMG_5745.jpg

めちゃくちゃディープな香りがムンムン。

青空市場っぽい感じですごく楽しい!!

今まで行った事がある台湾の市場とはまたちょっと違う雰囲気。


IMG_5744.jpg

コケー。


gyuichiba2.jpg

売り方が豪快!そして安い!

ホテルで食べる用に釈迦頭を1つ購入。

確か20元だか30元だったかな?


IMG_5773.jpg

日本で売ってる木耳は中国産ばかりなので埔里産のを購入。

帰国後食べてみたら肉厚で美味しかった!


IMG_5764.jpg

この子達の行く末は・・・。


gyuichiba.jpg

食べ物以外の物も色々と売ってます。


P0021754.jpg

手作りのほうき。

中くらいの大きさ150元と、小さいの50元を購入。

中くらいのはテーブルを履くのにイイ感じ。

小さいのはパソコン掃除に使ってます。


IMG_5781.jpg

ローカルはすごい量を買ってくねー。


kake.jpg

市場の片隅におじさん達が沢山。

これって何やってるんだろう?賭け事?

数人いる予想屋みたいな人の周りをおじさん達が取り囲んでるの。

どなたか教えて下さいませ。


orej.jpg

車で飲む用に生搾りオレンジジュースを購入。35元。

さてさて、ここは「牛墟

牛肉湯を食べねば!!

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

いいですねぇ、この感じ。
こういう、売られる前の(調理できる状態ではない)姿が苦手な
人は無理だけど。

今年の夏は、行動を起こさない同行者に見切りをつけ、ひとりで
台北に行くことに。なので台南はどうなんだろう・・・ってところです。

日帰りでもいいかな、ひとりだし。

クミさん今晩は。善化の文字を見て思わずコメントしてしまいました。自分はGW高雄、台南と台北で計6泊してきました。これがやっとです。もちろん目的は食(パクリ)。高雄は教えていただいたグルメ本が今回も大活躍でした。台南では小食100という本を見つけて参考にしましたよ。基本的に北では魯肉飯、南では牛肉湯、他に鳥肉系、甘味はかき氷、豆花、牛乳糖命なので、未踏の善化と玉井は憧れです。ちなみに牛肉湯では阿村第二代、安平の文章が好きですね。地元の人の牛肉湯ブログを参考にしています。ついでにシンガポールのチキンライス、肉骨茶、カヤトーストも大好きなので、次の回もついにきたかと期待していますよ。

Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

周りは何もなくて青空市場って感じで新鮮でしたよ~。
アジアの市場は駄目な人は駄目でしょうね・・・。
我が家は喜んで行ってしまいますが。笑

おぉ!1人旅にしたのですね~。
でも、ある意味1人の方が行きたい所や食べたい物が食べれて気楽かも!?
夏の台南のマンゴーは絶品なので是非!
でも超ーー暑いので日帰りだとバテちゃうかも(^▽^;)

Re: タイトルなし

エイタロさん

GWは台湾へ行ってきたのですね!
高雄の本、役に立って良かったです!(^^)!
台南の牛肉湯、私も色々と食べ歩きしてみたいのですが、
他に食べたい物が沢山あってなかなか出来ずです。
阿村第二代、安平の文章ですね。メモしときます!

シンガポールは2回目でしたが台湾とはまた違う魅力があって楽しく美味しく
次はいつ行こうかなーともう次の事を考えております。笑