開元紅燒土魠魚羹 サクッフワッ!サワラスープが美味♪ @ 台湾・台南


スポンサードリンク

所要をすませた後、また台南に戻ってきました。

台南小吃は色々あるけれども、

その中でも滞在中一回は食べておきたいのが土魠

サワラの一種なのですが個人的に好きなんです^^

今まで台南では、

好味紅燒土魠魚羹 と 阿川紅燒魚土魠魚羹 で食べましたよー。

ちなみに台北では迪化街にある 台南土魨魚焿 で食べれます。


IMG_5826.jpg

開元紅燒土魠魚羹

住所 台南市北區開元路富台新村10-1號
電話 06-237-3195
営業時間 7:00-19:30
不定休(日曜休みかも?)

5番のバスで富台新村か開元が最寄り。


台湾人のブログを参考に土魠のお店を新規開拓♪


IMG_5816.jpg

ローカルな雰囲気がいい感じ。

お店の人は日本人だとわかるととても親切にしてくれました。


IMG_5817.jpg

メニュー。

メニューシートはなかったのでメモに書いて注文。


IMG_5823.jpg

参考にしている台湾人ブログを真似して同じ物を3種類程頼んでみました。


IMG_5824.jpg

お店の人が豆腐にはこのネギダレをかけてねーと身ぶり手ぶりで教えてくれました。


P0021791_20150512095322897.jpg

滷豆腐 10元?

このネギダレが絶品!!


P0021793.jpg

豆腐がめちゃくちゃ滑らか~。

ピリ辛のネギダレと合う!

こりゃ美味しいわ~。

なるほどー、この店では滷豆腐は必須。


P0021789.jpg

肉燥飯 25元

全てのバランスが良い!

邪道かもだけどネギダレを少しかけてみても美味しい(^u^)


IMG_5820.jpg

土魠魚羹 麵 小 55元

麵か米粉が選べたので麵で。


P0021795.jpg

かつお出汁が効いた甘めのスープ。

とろみスープが麺に絡みます^^

土魠は中はふんわり外がサクっと本当美味しい。

このお店、土魠も美味しいけど豆腐も肉燥飯も全てが美味しくてかなり気に入りました!

再訪したい店の1つ☆

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント