包成羊肉 柔らかなラム肉スープが旨! @ 台湾・台南


スポンサードリンク

8日目。

旦那の風邪の具合はまだイマイチらしい(^▽^;)

なので今日も無理をしない行動で。

朝食もホテルの近くですませます。


IMG_5970.jpg

包成羊肉

住所 台南市中西區府前路一段425號
電話 06-213-8192
営業時間 5:00-11:00
定休日 月曜


阿堂鹹粥の隣にあるお店で、

いつも混みあっていたので存在は知りつつなんとなくスルーしてたお店なのですが、

私のお気に入りの本「台湾一周!安旨食堂の旅」にこのお店の事が書いてあって、

著者が絶賛してたので食べてみよう!と来てみました。

羊肉のスープが食べれる人気店。


P0021930.jpg

少し見にくいですがメニュー。


IMG_5969.jpg

清湯羊肉 小 120元

台湾人には漢方系のスープ當歸羊肉の方が人気らしいのですが、

台湾一周!安旨食堂の旅」の著者が清湯の方が、

ラム肉本来の旨味を味わう事が出来てお勧め!との事だったので清湯の方を注文。


P0021928_20150521141020cba.jpg

サッと火を通しただけなのでピンク色(^u^)

レア好きとしてはたまりません。

お肉がやわらかーい。羊臭さは全くなし!

塩味ベースだけど漢方系の味も少し感じられて朝から元気になりそう。

バクテーのスープとちょっと似ていて私はかなり好き♪

次回は1人1杯づつにしよーっと。


IMG_5968.jpg

羊雑湯 小 70元

羊のモツスープも頼んでみましたよ。

こちらも全く羊特有の臭さは感じません。

新鮮な物を使ってるのでしょうね^^


P0021923.jpg

スープのお肉はそのまま食べても美味しいですが、

お好みで甘い醤油ベースのタレをつけても美味。


P0021931.jpg

本当だったら隣の阿堂鹹粥でハシゴしたい所ですが、

旦那が本調子じゃないのでまたの機会に・・・。


P0021941.jpg

台南での食べ歩きはここまで。

ホテルでゆっくりとオヤツを食べながら荷物のパッキング。


IMG_5976.jpg

台南を後にして高雄に向かいます。

また来るよ~。台南!

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

羊肉湯!!
いい感じですね。

ということで、台南編がいつ終わるかいつまで続くかハラハラしていましたが、無事に終わり高雄編に移行するのを安心して読み終え、、、私は明日から台南行ってきます(`_´)ゞ

Re: タイトルなし

SKDさん

台南といえば牛肉湯って感じですが、
羊肉湯も牛肉湯に負けないぐらい良かったです!
お肉が本当柔らかい(^u^)

台南編やっと終わりましたー。
ん?読み終えた所で今日から台南とはタイミングばっちりでしたね。笑
行ってらっしゃいませ♪

Kumiさん

超大好きです!
必ず行きますよ~僕もいつも頼むのが羊雑湯、いいですよね~
うちはいつも妻が羊肉食べれないので阿堂鹹粥に出前してもらいますよ~^^
はしごしなくても大丈夫ですよ(だと思います。。。)

魚肚、魚腸、羊雑湯。。こんな組み合わせいつも食べてます^^

Re: タイトルなし

raoさん

羊雑湯、全く臭みがなくて美味しかった~。
なんと!!
阿堂鹹粥から出前が出来るのですか!!
raoさんは台南の上級者すぎです。笑

魚腸、他店でですが今回の旅で初めて食べてみたのですが、
意外と美味しくてビックリでした!
まだまだ食べた事ないものが沢山です。

Kumiさん

僕はいつも包成羊肉のおばちゃんに甘えて出前してもらうんですが、頼んだものを自分で持っていっても文句言われないと思います。台南人スタイルです^^(台北では多分ダメでしょう。。)

魚腸も大好きですよ~例の新興路の京華虱目魚店の魚腸、絶品ですよ^^

Re: タイトルなし

raoさん

raoさんは常連さんレベルですね♪
中国語が少しでも理解出来ればいいのですが、
全く中国語が出来ないので我が家にはハードルが高そうです(>_<)

廟隣の虱目魚店も絶品でしたが、
京華虱目魚店も早く行かなきゃですね!