劉家酸菜白肉鍋  左営の海軍基地近く絶品すっぱ鍋 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

薬が効いて旦那の体調も少し回復したよう。

では!夕飯を食べに行きましょう。

これから行くお店はSAKURAさんにコメントで教えて貰ったお店。

以前、SAKURAさんが高雄に住んでいた時に、

台湾人に「美味しいお店に連れてくから」と 4回も(4回とも別の人)連れて行かれたお店。

4回とも別の人ってのがすごい!笑 どんだけ美味しいんだ!?

左営の海軍施設の側にある「酸菜白肉鍋=すっぱ鍋」のお店です。

1号店と2号店があって1号店は海軍施設内にあるようなのですが、

バスで行きやすいのが2号店だったので2号店に行く事にしました。


P0021969_20150522131831622.jpg

クリスマス仕様の派手なバス内。笑

巨蛋駅までMRTで行って、巨蛋駅から紅36番のバスで行きました。

終点の先勝路口で降りるとお店が目の前にあります。


IMG_6026.jpg

劉家酸菜白肉鍋

住所 高雄市左營區介壽路257號(二館)
電話 (07)588-6855 
営業時間 11:00-22:30
☆お店のHPはコチラ


一応、ホテルの人に頼んで予約して行きました。

中は満席で待ってる人も多数だったので予約をして正解!


P0021971.jpg

メニューはセットになってます。

2人用の1號套餐を注文。 750元。

酸菜白肉鍋鍋、小菜2皿、捲餅1つ、水餃子10個、紅豆鬆糕がセットになってます。

ちなみに単品メニューもありましたよ。


P0021973.jpg

小菜はセルフで2種類選択出来ます。


P0021975.jpg

ミミガーみたいなの。

コリコリして美味。


IMG_6018.jpg

豆干絲

一時期これにはまって小菜といえばこればかり食べてた時期があったな。

固い豆腐が細切りになっていてアッサリと美味しい。


IMG_6020.jpg

牛肉捲餅

この牛肉捲餅、皮がパリパリ♪

中身は牛肉、レタス、台湾の甘いマヨなのですがすごく美味しい!


IMG_6023.jpg

水餃も皮がモッチモチ。

セットでついてくる物がすべて美味しい!


P0021980.jpg

さーー、メインの酸菜白肉鍋が来ましたよー(≧▽≦)

タレはセルフで自分で用意します。


IMG_6022.jpg

これが、まー美味しいこと。

すっぱいだけじゃなくて奥深いコクがあってスープを飲み干したいほど!

旦那なんてお店に来る前はすっぱ鍋にあまり乗り気じゃなかったのに、

美味しい美味しいとモリモリ食べてました(^▽^;)

今、思い出してもヨダレが出る・・・。


IMG_6024.jpg

デザートの紅豆鬆糕もモチっとしていて美味しかったな~。


IMG_6028.jpg

帰りもバスに乗って帰ります。

いやー、美味しかった!

すっぱ鍋は絶品だしセットでついてくる物全て美味しいし絶対また来たい!

SAKURAさんが教えてくれるお店はハズレなしだわー。

旦那も鍋を食べて汗を沢山かいてスッキリして風邪が良くなったらしい。

なんて都合のよい体・・・。

この後は大人しくまっすぐホテルに帰りました。

9日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

来月下旬に家内と高雄にマンゴーを食べに行きます。
酸辣湯とかトムヤムクンは嫌いなんですが、乗り気ではなかったご主人が美味しいというなら、私も行く価値はありそうですか?

日本の鍋料理も好きではないので、海外の鍋料理って未体験なんですが、写真を見た感じでは日本の鍋料理とはまったく違うものみたいで、ちょっと興味があります。

クミさん♪

高雄編キター(^O^) 

すっぱ鍋、ご主人にも気に入っていただけたようで良かったです。
鍋以外の粉ものも美味しいですよねー。
大人数で行けたらもっといろいろ食べられるんですけどね。ちょっと残念(>_<)

ハズレないなんて褒めてもらってちょっとテンション↑ってま~す(笑)
ハズレも教えますってば!(笑)

Kumiさん

超美味しいですよね~
台湾に行ったら必ず行きますよ~~(安平の店ですが)
何気にここのスープを吸ったつみれがまた絶品ではまってます^^
デザートまだ食べたこと無いです^^他のものも美味しすぎるので、いつも沢山注文してお腹いっぱいでデザートなんて考えたことも無かったです^^

今、思い出してもヨダレが出る・・・。
気持ち分かります^^!

あー早く食べにいきたい!!

Re: タイトルなし

Rさん

酸辣湯やトムヤムクンの酸味とは全然違うのですよー。
白菜を発酵させた酸味なんです。
鍋が得意じゃないとなるとどうなんだろうなぁ・・・。
具自体は白菜と豚バラ肉メインなので豪華な鍋を想像しなければ、
物は試しで行ってみる価値はあるかな?と思います。
発酵した白菜から出る酸味が旨味が奥深くて個人的には癖になる味です^^

Re: タイトルなし

SAKURAさん

地味に高雄編が始まりました。笑
すっぱ鍋また食べたーーい。
粉物も本当美味しくてリピしたい店が増えてしまいました。

本当SAKURAさんお勧めのお店はハズレないですよー。
教えてもらったお店でまだ行ってないのは「江豪記」ぐらいかな?
次回行ってみます!ハズレのお店は・・・遠慮しておこうかな。笑
そうそう。次の記事は飲茶なのですが、
他に飲茶で美味しいお店があったら教えて下さいませm(_ _ )m

Re: タイトルなし

raoさん

おぉ!このお店raoさんも行きつけだったのですね!
しかも安平にも支店があったとは!
つみれーー。もっと味わって食べれば良かった(>_<)
デザートはセットでついてきたので食べる事が出来ました♪
きっとセットじゃなかったら頼んで無かったと思うので食べれて良かったです!
私も大勢で行って色々と食べてみたいなぁ。

あの酸味と旨味を思い出しとヨダレが出ますよね^m^