1年ぶりにうどん県で食べまくり♪ 1日目


スポンサードリンク

5/29-30の1泊で約1年ぶりにうどん県に行ってきました~。

☆去年の記事はコチラコチラ

一応、私はうどん県のスペシャルサポーターだしね。笑

☆詳しくはコチラ

飛行機は行きは春秋航空の737円セールで取ったチケットで

帰りはジェットスターで1980円で取ったチケット。


630daisan.jpg

今年の4月開設の第3ターミナルを利用。

いやぁ、遠いわーーー。

第2ターミナルから歩きましたが(約700m)屋根はあるものの吹き抜け通路なので、

冷房もついてなくて真夏とか辛いだろうなぁ。

一応バスもあるのだけど行きは遠回りなので徒歩の方が早かったりします。

逆に帰りは近いのでバスに乗った方が良いです。

第3ターミナル、学生の頃の運動会を思い出す作りで萎える・・・(運動会大嫌いだった)

でも朝早くからやってるフードコートがあるのはいいね♪


そんなこんなで高松空港に1時間ちょいで到着!

早速レンタカーに乗りこんで食べ歩き開始~。


susakaP0024181.jpg

須崎

須崎食料品店というちょっとした商店の中にあるうどん屋さん。

まさかこんな所に?って感じですが人気店らしい。

メニューはしょうゆうどんのみでサイズを選んで自分でダシ醤油をかけて食べます。

めちゃくちゃ力強いうどん!

讃岐うどんのモチモチ感というより埼玉の武蔵野うどんっぽいゴワゴワっとした麺。

小麦の風味をよく感じられるうどん。


yoshiyaP0024186.jpg

純手打うどん よしや

この日は平日だったのでお客さんもチラホラ。

そのせいかうどんが茹で置きでヤワヤワだった為、判定不能・・・。

ソフト麺を食べてるみたいでした。

口コミを見ると本当はコシのあるうどんらしいので今度は茹で立てを食べてみたい(TωT)


nakamuraP0024195.jpg

なかむら

同じくこちらもお客さんがいなくてガラガラ。

そして茹で置きでふにゃふにゃのヤワヤワ。

判定不能。

いりこダシは美味しかったのに残念。

平日は空いていて並ぶ事はないけど、

美味しいと言われてるうどん屋も、

ある程度お客さんが入ってないと茹で置きに当たってしまうんだなって事が判明。

平日のデメリットですな・・・(´□`。)


hinodeP0024198.jpg

日の出製麺所

1時間だけ営業の製麺所!

開店前に到着しましたがすでに行列。

開店後100食限定の讃岐の夢を使ったうどんがなくなった後は

ブレンド粉を使ったうどんになるそう。

みなさん讃岐の夢を使ったうどん目当てなのかな。

私達も運良く讃岐の夢を使ったうどんを食べる事が出来ました♪

しかも驚きの一玉100円\(^-^)/

ツルツルシコシコの麺で理想通りの讃岐うどん!って感じ☆


P0024202.jpg

スカイファーム

甘くて冷たい物で一休み。

いちご農園がやっているお店。

美味しいいちごジャムが乗ってるかき氷を食べてスッキリ。


この後はうどんの連食に飽きてきたのとお腹を空かせる為に徳島方面へドライブ。


binbi.jpg

びんび家

10年以上前に来た事があってハマチの美味しさに感動した店。

今回も期待を裏切らず感動のハマチの美味しさ!

ハマチがぶりんぶりん(≧▽≦)

歯の悪い人だったら噛み切るの大変なんじゃない?って思う程の弾力。

美味しすぎるー。


narutoo.jpg

大鳴門橋

お腹いっぱいなので観光も少し。

大鳴門橋遊歩道「渦の道」を歩いてみたり。

渦潮を見たり。

すだちジェラートを食べたり。

天気が良くてかなり日焼けしたー(´□`。)


friend.jpg

フレンドリー高松

高松に戻ってきて本日の宿にチェックイン。

ウィークリーマンション兼ホテルなので広くて安い。

2DKの間取りでした。

使わなかったけど部屋の中には洗濯機も。

ちょっと古さを感じたのと風呂場のカビが気になったけどそれ以外は概ね満足。

少し休憩した後は夕飯へ。


itituru.jpg

一鶴 屋島店

一鶴は店舗が何店舗かあるけど駐車場があるこちらの店舗へ。

香川県名物の骨付鳥を。

親鳥と若鳥の食べ比べ。

親鳥はしっかりとした歯ごたえで噛みしめる度に旨味が出てくる感じ。

若鳥は柔らかジューシー。

ただどちらもめちゃくちゃしょっぱい!!

後から喉が渇いて大変だったー。

駐車場がある店舗だからか?お酒を飲んでる人はあまりいなくて

骨付鳥だけを食べに来てる人が多かったです。


P0024266.jpg

おか泉

1日の〆はうどんで( ̄▽+ ̄*)

ここのお店も10年以上前に来た事があって美味しかった記憶があるのと、

夜も営業してるので来てみました(夜営業してるうどん屋さんがあまりない)

フルサービスなのでちょっと高め。

一番人気のひや天おろしを注文。

麺は細めでムッチムチの食感で間違いない美味しさ。

はー。お腹いっぱい。

2日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

徳島にも

初めまして。いつもブログ拝見しております。
香川のうどんも絶品ですが、一度、徳島のたらいうどんも食べていただきたい。
市街地から外れた川沿いに、たらいうどんの集落?が突如現れるところがあるんですよー。ご存知かもしれませんが、一度食べ比べして頂きたいです。
では、よい旅をー。

しかし、往復違う航空会社で激安チケットを2人分確保できるって、何か裏技とかあるんでしょうか?

海外ばかりの私ですけど、50代の特権の大人の休日倶楽部パスで、来月三陸に復興支援旅行に行きます。
昨年は気仙沼だけでしたが、今回は仙台から八戸まで海沿いを列車とバスで北上します。

成田の3タミ連絡通路は、吹き抜け通路なんだ。
アジアではよく見かけるけど、無駄が無くていいな。
冷房なしは良いとしても、風雨の強い時は大変そう。
家内は来週、私は下旬に利用します。

Re: 徳島にも

あきこさん

はじめまして。
いつもブログを見てくれてありがとうございます^^
徳島のたらいうどん知りませんでした!
次の日、徳島にまた行ったのですが徳島ラーメンを食べてしまいました(^▽^;)
たらいうどん検索してみたら美味しそうですね~。
次回、徳島に行ったら是非食べてみたいです♪
美味しい情報ありがとうございました~。

Re: タイトルなし

Rさん

裏ワザは特にないです。笑
しいていえばセール開始時間にアクセスするのと
ブラウザを使いわけるぐらいでしょうか(^▽^;)
復興支援旅行いいですね♪

第3ターミナル遠いです・・・。夏は遠回りでもバスに乗るかも。笑
朝4時からフードコートが空いてるので時間を潰したい人には良さそうな感じです。
文句言いつつも我が家も第3ターミナル今月と来月また利用します(^^)