葉家肉粿 東港名物の肉粿とは!? @ 台湾・屏東県(東港)


スポンサードリンク

高雄からレンタカーを走らせてまずやってきたのは屏東県の東港!


P0022302.jpg

東港と言えば華僑市場が有名ですが華僑市場に行く前にちょっと寄り道。

東港名物は黒マグロ、桜えび、バラムツ、旗魚黑輪などなど。

*バラムツは色んな意味で危険なので絶対に食べちゃ駄目。笑
興味のある方は(バラムツ 脂)で検索してみて!

そして東港を調べている時に肉粿っていうのも東港名物と知りました。

肉粿とはなんぞや?って事で食べてみることに。


IMG_6331.jpg

葉家肉粿

住所 屏東縣東港鎮光復路三段154號
電話 08-832-9218
営業時間 9:00~売り切れまで
定休日 年中無休


何店舗か肉粿の有名店があるようですが旅々台北に載ってたこのお店で食べてみることに。


P0022305.jpg

人気店らしいですよ~。


IMG_6332.jpg

メニューは肉粿のみで大中小を選ぶのみ。


P0022310.jpg

お店は半屋台タイプになっています。


IMG_6333.jpg

肉粿 小 30元

初肉粿!

旅々台北の記事によると肉粿は、

「再來米(台湾のお米で玄米の一種)を8時間蒸し、

その上にソーセージを乗せ、さらに干しエビを入れて調味します。

スープはとろりとした白いスープに虱目魚(サバヒー)のすり身を入れて作ります」

とのこと。


IMG_6334.jpg

ほうほう。これが肉粿か~。

白いのは米をすりつぶしたような食感でホロホロと崩れます。

スープは干しエビや豚肉や甘い香腸の旨味がでていてなかなか美味。

激ウマ!!とはまた違うけどジンワリ美味しいです。

東港に来る機会があったら1度は食べてみてもいいかも。


P0022309.jpg

お好みで調味料をかけてどうぞ☆

さて、お次はメインの華僑市場へ行ってみます。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

浜松の友人が一番好きなのは、かねりんって鰻屋だそうです。
静岡県内に行ったら、さわやかでハンバーグ食べたいところですが、祖父母さんが居られたら難しいですね。

あ、海の日の三連休はバンコクにいます

Re: タイトルなし

ポーンさん

浜松には鰻屋さんが沢山あってどこに入ろうか迷ってしまいますね。
さわやかのハンバーグ、妹家族にもお勧めされるのですが、
なかなか行く事が出来ず・・・。

以前、ワットアルンの帰りに衝撃的な光景を見た影響で
バンコクという言葉を聞くだけで何とも言えない気持ちになると言ってましたが克復したのですね!?