北海道うに満喫旅行 民宿 小林、グリーンホリデー、ラーメン じょぐら、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所、山中牧場、柿崎商店 1日目


スポンサードリンク

7/3-7/4で北海道に行って来ました~。

雨降りでジメジメの関東から脱出!

飛行機はジェットスターの会員セールで1980円\(^-^)/

北海道は6月にうに漁が解禁!

一番好きな食べ物は?と聞かれた時、数年前までは「うに!」と答えていたぐらいのうに好きなんです♪

って事で積丹半島でうにを満喫してきました。


P0024976.jpg

朝市食堂

9時頃、千歳空港へ到着。

朝市食堂のおにぎりで朝ご飯。

我が家では千歳空港についてからの定番になってます。笑


この後はレンタカーをゲットして寄り道せず一気に積丹半島へ!

ちなみにレンタカーはトヨタのアクアというハイブリット車。

楽天のスーパーセールで1日あたり3000円保険料込みと激安で借りることができました。


P0024980.jpg

民宿 小林

うに丼 3750円

4年前にここで食べたうに丼に感動したのでリピ。

☆4年前のレポはコチラ

今年はうにが不漁との事でだいぶ値上がり。

4年前は2650円だったもんね。

民宿 小林の特徴はうに丼を注文するとセットで付いてくる大量のおかず!!

前回はイカの刺身が付いてきたのですが今年はイカもなかなか獲れないとのことで、

イカはなかったのですが違う魚のおかずが盛り沢山。


P0024985.jpg

そしてうに丼はてんこ盛りのうにーーーー!

甘くてとろけちゃう。やっぱうにはこの時期限定の生に限る!!

これを食べたらみょうばんの味がするうになんて食べれない。

丼は吉野家とかと同じぐらいのサイズと思っていただければ。

今回の旅は積丹半島で3軒うに丼を食べたのですが、

小林が一番うにの量が多いかったし美味しかった!

4年前にここを見つけた私を褒めてあげたい。笑


P0024999.jpg

グリーンホリデー

食後のデザート。

北海道のソフトクリーム大好き。

ミルクの味はしっかりなんだけど変な甘ったるさはなくて、

食べ終わった後も喉が渇かない♪

はー。うまい、うまい。


P0025004.jpg

積丹半島をドライブ。

天気が良いから気持ちよいね。

湿気もなくて気温も20度ないぐらいで爽やかで最高!


P0025007.jpg

ラーメン じょぐら

前浜海老ラーメン 880円

一旦、積丹半島から離れて余市へやってきました。

3月~10月限定だという前浜海老ラーメンを。

一口食べるとめちゃくちゃ海老海老してる!!

そして結構辛い!

最初は美味しく食べてたのだけど後半は辛さが海老の風味よりも勝ってしまって、

海老の印象が薄くなってしまってちょっと残念。


nkka.jpg

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

お腹いっぱいなので観光もちょこっと。

マッサンの舞台になったニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ。

と言いつつ、マッサン見てないんだけどね。笑

3種類のウィスキーが試飲できました(無料)

これだけでほろ酔い~。

ドライバー用にウーロン茶とりんごジュースも置いてありました。


P0025045.jpg

山中牧場

またもやソフトクリーム。

ここのソフトクリーム超好み!!!

牛乳!!って感じでアッサリ~。でもちゃんとコクはしっかり。

今回、うに以外にもソフトクリームを食べまくったのだけど、

個人的にソフトクリーム部門はここが1位!


kakzak.jpg

柿崎商店 海鮮工房

また余市に戻ってきて夕飯。

イトコ丼とホタテ丼とホッケ。

何故親子じゃなくてイトコ??と不思議に思って「この丼って鮭といくらですよね?」と聞くと

「サーモンといくらです」と回答が。鮭とサーモンって同じよね?と思っていたら、

サーモンは外国産を使っているから外国産と日本産でイトコ丼なんですと、

なんとも斜め上の回答で笑ってしまいました。

味はどれも美味しかったですよ!


wana.jpg

岩内温泉 いわない高原ホテル

本日の宿は積丹半島の西側の付け根にあるちょっとした温泉のある街。

翌日も朝から積丹半島でうに三昧する予定なので小樽や札幌には泊まらず。

大浴場の他に貸切風呂もありました。

貸切風呂は源泉はちょろちょろとしか出てなく寂しい感じでしたが、

大浴場は源泉ドバドバで気持ち良かったです。

風呂上がりにセイコーマートのメロンサワーを飲んでおやすみなさい。

2日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

私も7/5に岩手の大産地である種市に行って、生うに丼食べてきました。
でも、積丹の雲丹の味を知っていると、岩手のはダメですね。

種市のはまなす亭の生うに丼の写真をURLに登録しましたけど、これで1950円。
雲丹少なすぎだし、形状も違う。あまり甘くないし・・

で、漁港にあった雲丹販売店で170g入り2100円の生うにを、別に購入したうに飯の上に山盛りにして、即席生うに丼にしていただいて、ようやく満足。

来年こそ、積丹行くぞー!

クミさん♪

北海道は綺麗な青空ですねー。それだけでもごちそう様♪
絶賛ジメってる関東はこんな青空しばらく見てないですね(泣)

「数年前まではうに」って今のNO1は何ですか?(笑) 
そう言う私もずーっと「えび」だったのですが、
今年(人生の折り返しはとっくに過ぎてます)はじめて「ほたるいか」に
はまりました。 来年は富山に行ってどんぶりいっぱい食べたいな~(笑)

そうそう、6月の最終週に山形に行ってきました。
クミさんおすすめの肉そばと肉中華もばっちり食べてきましたよ~。
とっても美味しかったです。私は肉中華派かな~。
この時期の山形といえば「さくらんぼ」チョー最高でした。

わ~わ~、すごいっ
お得な飛行機にレンタカー
そしてうに丼っ
すごいうらやましすぎますっ

Re: タイトルなし

Rさん

確かに写真を見ると寂しい感じですね・・・。

積丹のは値段はちょっとお高めですが、
その分ウニはテンコ盛りなのがいいですね^^

この時期に行けない時は大宮市場とかで塩水ウニを買って
家で楽しんでましたがやはり現地で楽しみたいです♪
私も来年また行けるといいなぁ。

Re: タイトルなし

SAKURA さん

この時期の北海道の気候は最高でした。
6月~9月ぐらいまで北海道に住みたい!

今のNO.1は自分でも何だろうと悩むのですが焼肉かなぁ。
焼肉、ウニ、鰻、エビあたりが上位をウロウロ。
全部カロリーが高い(^▽^;)
ほてるいかがNO.1ってのも渋いですね!!笑

おー、山形の肉そばと肉中華!肉中華派でしたか!
さくらんぼ、我が家も母親の実家から送られてきて満喫しました^^

Re: タイトルなし

とあさん

LCCのおかげで安く飛行機に乗れるようになって嬉しいです!
楽天スーパーセールでレンタカーも限定数でかなり安く予約が出来るので
その時を狙ってまとめて予約するようにしてます^^

うに丼美味しかった~。
あとは夏の間は家で塩水ウニを食べて過ごそうと思います♪

2回目のコメントです。(小江戸出身 札在)
積丹周辺行かれていたのですね。
私も先々週、民宿小林のうに丼頂きました。ウニたっぷり入ってってボリューム満点、おばあちゃんのおしゃべりが楽しくて伺ってます。

最近道内は梅雨の様な天候で・・残念な感じでしたが、クミさんが来た時は晴れていてラッキーでしたね^^ 晴れ女なのかなー?

山本観光果樹園 アップルパイは召し上がったことはありますか?
果樹園内又は、道の駅 スペース・アップルよいち で購入できます。
お薦めですよ!

Re: タイトルなし

reirei さん

2回目のコメントありがとうございます^^
reireiさんも先々週小林に行かれたのですね!
食べログとかでは口コミが少ないけど隠れた名店ですよね~。
おばあちゃん、マシンガントークですよね。笑
90歳って言ってました!

私が行った時はたまたま晴れていたのですね~。
自称晴れ女です(。-_-。)
そしてアップルパイ!実は2日目に食べました~。
本当に美味しいアップルパイで近くにあったら通いたい美味しさでした☆