北海道うに満喫旅行 うしお、田村 岩太郎商店、グリーンホリデー、道の駅 スペース・アップルよいち、かねひろ、あいチュらんど、吉光牧場 ミルク通り、札幌シーフーズ、きのとや2 2日目


スポンサードリンク

2日目。

宿は素泊まりだったので朝食は外でウニ丼の予定( ̄▽+ ̄*)

朝温泉を満喫して7時頃チェックアウト。

積丹半島の景色をしながらドライブ。


P0025085.jpg

食堂 うしお

うに丼(ハーフ) 3350円

赤うにもあるとのことで白と赤のハーフで注文。

普通のうに丼は2500円です!

海老の味噌汁は普通に頼んだら500円なのですが、

食べログのクーポンを使って無料♪

海老の旨味が出ていて美味しかった!

そして朝の8時半から営業なので朝からうに丼が楽しめます。


P0025083_2015070614075046b.jpg

赤うには高いけど甘みも強くて濃厚で白うにとはまた違う美味しさ。

小さな丼ぶりなので朝食に食べるには丁度よいけど昼飯とかだったらちょっと物足りないかも。

うにの量が2倍という生うに丼大盛り3750円ってのがあったので次回はそれを食べてみたいな。


この後は積丹岬に行こうと思ってたのですが、

天気は悪くはないものの雲が多くて綺麗な積丹ブルーは見えなそうだったので断念。

そんなこんなで連食気味に次のうに丼!

早めのお昼ご飯って事で(^▽^;)


P0025091.jpg

田村 岩太郎商店

生うに丼 3400円

このお店の目玉は「朝ウニぶっかけ丼」というメニュー。

ウニ漁があった日は自分でウニをすくってご飯の上にかけるシステム。

上手な人は300gぐらいのウニを乗っける事が出来るとか。

朝ウニぶっかけ丼を楽しみに来たのですが今年はウニが不漁で提供なし。

店員さんに聞いたら今シーズン朝ウニぶっかけ丼はまだ数回しか実施してないんだって(´・_・`)


P0025092.jpg

朝ウニぶっかけ丼は食べれなかったので通常メニューのうに丼を。

枡の中に入ってるウニ丼。笑

枡に入ってるので量がわかりにくいですが充分な量のうにだと思いました。

美味しいうにでした♪


昨日から3軒でうに丼を食べましたが個人的には小林が一番かな☆


P0025098.jpg

グリーンホリデー

ジャンボソフト 380円

昨日食べて美味しかったグリーンホリデーでソフトクリーム。

昨日食べた後に食べログで口コミを見ていたらジャンボソフトが有名だったと知り、

今回はジャンボソフトを注文。

圧倒の8巻き!!こりゃすごい!

相変わらず美味しかったけどさすがに後半は苦しかったです。笑


P0025103_20150706140817666.jpg

道の駅 スペース・アップルよいち

アップルパイ 320円

山本観光果樹園が作ってる美味しいアップルパイが置いてあるとのことで、

道の駅で買ってみました。

パイがサックサク~。鼻に突き抜けるバターの香りもいい~。

リンゴはとろーんと。甘さ控え目なのもいい。

噂通り本当に美味しいアップルパイでした!


この後はなんとなく空港方面にむかいつつ、

南保留太郎商店 燻製屋で買い物したり直売所で野菜を買ったり、

北海道らしい広大な景色に癒されたりしながらドライブ。

やってきたのは夕張郡長沼町!

長沼町といえばジンギスカンだそうで楽しみ♪


kanhr.jpg

レストランかねひろ

長沼町に本店がある人気店かねひろで頂きます!

長沼町のジンギスカンはタレに漬けこんであるお肉が特徴らしいです。

ロース、マトン、ラムの3種類のお肉を注文。

ロースはマトンから脂身を取った物。

マトンはほどよく脂身があって味も羊らしいワイルド系。

ラムは子羊の肉で羊肉独特のくせがないです。

個人的にはワイルドなマトンが一番好きかな^^

どれも味が濃い目なので白飯が進んでしまう~。


P0025115.jpg

あいチュらんど

ソフトクリーム 300円

同じ長沼町にあるソフトクリーム屋。

人気店のようで少し行列が出来てました。

ミルクの味が濃厚!でも後味サッパリ。

個人的に好みのタイプのソフトクリーム♪


P0025119.jpg

吉光牧場 ミルク通り

ソフトクリーム 280円

ソフトクリーム連食。

280円なのにコーンはワッフルコーンだしソフトクリームの量もずっしり!

牛乳の味がしっかりだけど甘さは控えめでここのソフトクリームも美味しい~。


この後はまだ時間があったのでアウトレットでウィンドウショッピングしてから空港へ。


agss.jpg

札幌シーフーズ (五十七番寿し)

千歳空港に到着!

なんと!

いつも北海道の旅の〆で食べていた空港内の回転寿司の花まるが閉店してる(((( ;°Д°))))

跡地には7/16に函太郎という回転寿司が入ると貼り紙が。

仕方ないので立ち食い寿司で少しつまみました。

美味しかったけどお値段は高め。

面白かったのは注文から会計まですべてタッチパネルだったこと。

最近の立ち食い寿司は進化してるのね~。


knya.jpg

きのとや2

最後の最後に空港でもソフトクリーム。

めちゃくちゃ濃厚で重たい!!

濃厚な生クリームを食べてるかのよう。

口コミを見ると絶賛コメントが多かったのですが、

個人的には軽い口当たりでスーッと溶けるソフトクリームが好きなので好みではなかったです(´□`。)

こればかりは好みだから仕方ないですね。


楽しかった旅もおしまい。

北海道は何度来ても楽しい。

今回の旅ではうにとソフトクリームを大満喫。

また来年もうにの季節に来れたらいいな^^



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

真似したい

めちゃくちゃ真似したくなりました。
私もウニ大好き。
いつか大量のウニで癒されたいです。

Re: 真似したい

さきまさん

この時期の積丹半島のうには格別です!
機会があったら是非!
今回は飛行機やレンタカー代よりうに代の方が高くつきました(^▽^;)