打狗鐵道故事館 昔の駅舎を利用した鉄道博物館 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

JHCのホテルバーゲン(☆詳しくはコチラ

予約は明日迄です!(7月18日(土)23:59迄)

残りわずかになってますがまだ空室有りのホテルもあるようです。


********************************************************



美味しい豆花を食べた後は旦那の付き合いで観光です。


IMG_6835.jpg

打狗鐵道故事館

住所 高雄市鼓山一路32號
電話 07-531-6209
営業時間 火曜日-日曜日10:00-18:00
定休日 月曜日
交通 MRT西子灣駅2番出口から徒歩約1分
☆HPはコチラ


廃線となった高雄港駅(打狗駅)の駅舎を利用した鉄道博物館です!

鉄道ファンは必見☆


tetudoh.jpg

内は昔の駅舎をそのまま活かしながら展示スペースになっているので、

タイムスリップしたみたい!

旦那は本を買ったり記念スタンプを押したり楽しそうにしてました。笑


densya.jpg

駅舎からホーム側に出ると貨物ヤード跡地になっていて、

蒸気機関車等が展示されてます。


takoage.jpg

その他にも広大なヤードなので公園ぽくなっていて凧揚げとかしてる人も沢山。

ゆっくりとした時間が流れてます。

旦那の付き合いで来たけど私も楽しむ事が出来ました♪


furare.jpg

その後はお気に入りのワンタンのお店「湯生潮州餛飩麵」に行って振られ(過去記事はコチラ

すぐ側にある「南豊魯肉飯」に振られ(過去記事はコチラ

台湾炒飯ランキング10位の店に振られ、

3店舗連続で振られてガックシ(´・ω・`)

この日は1/1だったし台湾も連休に入ってたから仕方ないのかな・・・。


mireyakiniku.jpg

結局、博義師燒肉飯でまた食べるという。

この旅、3回目?笑

☆お店の詳しいレポはコチラ

(私信 みちねこさーん、タケノコ食べてました!笑 自分の記憶のなさが恐ろしい・・・)


naigyoku.jpg

純正愛玉冰

住所 高雄市新興區南華路33號


おやつはすぐ側の南華夜市で。

南華夜市には愛玉冰の屋台が2軒あるのですが、まだ食べてない方に挑戦。

美味しいけど、、、檸檬の風味がちょっと物足りない?

でも、こちらのお店の方が人気店みたい。


oaigyoku.jpg

清涼愛玉冰

それでもやはり私達はこっち派!!

愛玉冰はしご~。

美味しすぎて今回の旅で4回も食べてしまったわ。

☆詳しいレポはコチラ

美味しかった!ご馳走様でした。


この後はホテルにチェックインしてレンタカーを返却。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

自分、鉄道ファンと言うわけではありませんが
何故か外国に行ったら鉄道の写真や動画を撮ります。
打狗鐵道故事館には2013年に彰化扇形車庫も去年行きました。

西子灣に鉄博があるとは知りませんでした。
来月の課題が、また1つ増えてしまった・・
スタンプのデザインが、日本の駅のスタンプに似てますねぇ。

Re: タイトルなし

ぶーさん

私も特にファンではないのですが、
旦那の付き合いで行くといつの間にやら写真を撮ってます。笑
台湾の電車はレトロ感があったりしてなんかいいですよね~。
彰化扇形車庫にもいつか行こうと思いつつまだ行けてません(´・ω・`)

Re: タイトルなし

Rさん

鉄道博物館といっても室内部分はこじんまりって感じですよ~。
スタンプの種類たくさんありました!
来月の高雄でお腹を空かす為にちょこっと観光するにはピッタリかもです!?

来月行った時に行ってみようと思います。
今回はサトウキビ列車に乗るのが目的だったりするので、鉄分多めの旅になりそうですw

Re: タイトルなし

みちねこさん

サトウキビ列車いいですね!!
サトウキビ列車に鉄道博物館。確かに鉄分多めですね。笑
我が家は旦那の付き合いで毎回どこかしら電車系を見てるような・・・。

鉄道ってそれほど興味なかったんですが、普段使っている電車と違って面白いな〜って思ってきました。
旦那がバスが苦手なのですが、鉄道なら大丈夫なので乗る機会が多いってのもあるんですけどね。

筍の件書き忘れてました!
半年以上前のことですしね〜w
焼肉飯食べたい〜

Re: タイトルなし

みちねこさん

旦那さんバス苦手なのですね??
バス酔いしちゃうのかな?
私は逆に電車よりバス派なんですよ。
地べたを這って日常の景色を楽しむのが好きなんです^^

タケノコ、食べた記憶がなくて自分でもびっくり。笑
私も燒肉飯が食べたい~。