台湾で買ってきたお土産達☆


スポンサードリンク

2014.12~2015.1の台湾旅行で買ってきたお土産品達です。

最近、円安だし昔に比べたら買う量がグッと減りました!(?)


P0022838.jpg

東山で買ってきた東山珈琲。

スッキリとした味わい。


P0022822.jpg

雲林県の北港で買ってきたゴマ油。

まだ使用してないけど香りが良さそうで楽しみ♪


P0022827.jpg

台南の井仔脚瓦盤塩田で買ってきた塩。

粒が粗めなのでパスタとかをゆでる時に使用してます。


kikurage.jpg

台南の善化牛墟で買ってきた埔里産の木耳。

この木耳を使って木須肉を作ってみたらめちゃくちゃ木耳が肉厚で美味しかった~。


P0022819.jpg

台南の善化牛墟で買ってきた手作りのミニほうき。

小さい方はパソコンのキーボードの掃除にぴったり。

大きい方はテーブルとかで使用。

柔らかい使い心地でGOOD。


P0022869.jpg

辣醤で有名な岡山で買ってきた色んな種類の辣醤系。

ラー油が花椒が効いているもので好みでした♪

まだ開けてない物もあるので早く使わなくては。


sakuraebi.jpg

東港の華僑市場で買ってきた桜海老。

早速、桜海老炒飯を作ってみたら絶品!


nabeyaki_20150714115443c83.jpg

ここからはスーパーで買った物。

大好きな鍋焼意麺の麺を発見!

まだ食べてないです。


P0022923_201507141155302dc.jpg

油葱酥

エシャロットを揚げた物。

スープに入れたり炒め物に入れたりカレーに入れたり一袋あると重宝します。


P0022831.jpg

地瓜粉

さつま芋粉で片栗粉的な使い方をします。揚げ物とか。

台湾のギュギュっとした食感の貢丸が好きなのですがレシピを見ると地瓜粉を使ってるようなので、

今度これを使ってチャレンジしてみる予定。

蚵仔煎を作る時にもいいみたい。


P0022922_20150714115511167.jpg

滷包

台湾系の香辛料が入ってるティーパック。

薬膳系の味なので好き嫌いが分かれるかもですが、

これがあれば魯肉飯も牛肉麺も茶葉蛋もあっという間に台湾の味~。


P0022921.jpg

豆花粉

まだ作ってないのですが豆乳と豆花粉あれば家で簡単に豆花が作れちゃう♪

一袋で3リットル分の豆花が出来るらしい。笑


以上、お土産編でした~。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています^^

来年、初台湾で10日ほど滞在しようと計画中なので、
色々と参考にさせて頂こうと思います☆

地元の方に愛されてる食堂や漢方などに興味があるので、
その方向で色々巡ってみるつもりです!

エシャロット良いですね〜
日本じゃなかなか手に入らないからあると色々と弁理かも!

年末年始編お疲れ様でした!

昨日27時間のフライトでFRAからNRTに戻ってきました。CDG-KUL経由です。
気になる「滷包」ですけど、粉末ですか?
いつも液体の瓶詰に入っているのを買って帰るのですが、LCC利用だと機内預けできずに、そろそろ在庫切れ。
Wellcomeならどこでも買えそうなので、粉末ならうれしいな。

Re: 初めまして

wamさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

来年、初台湾なのですね^^
10日間もあれば色々な体験ができますね。

私のお店選びもガイドブックに載ってる有名なお店というより、
個人店が多かったりするので何かの参考になる記事があったら嬉しいです♪

Re: タイトルなし

みちねこさん

エシャロットの揚げた物、どのお店でもスープに入ってたり
乾麺にかかってたりしますもんね!
意外と何にでも合うので冷蔵庫に一つ常備しておくと便利です^^

やっと年末年始旅の記事が終わってよかった~。
みちねこさんも、もう少し!!ガンバ!

Re: タイトルなし

R@大宮さん

お帰りなさい!長時間フライトお疲れ様でした!
滷包は粗めに潰したような感じの粉末になってます。
軽くてかさばらないのでお土産で持ち帰るのにいいですよ~。
袋の上からでも漢方っぽい匂いがプンプンするので匂いが移ってしまうかもですが。笑

パッケージは違いますが大体どのスーパーでも売ってると思います!