棠口 水煎包 東区の黄昏市場にある分店 皮が甘い水煎包 @ 台湾・台南


スポンサードリンク

6/11-6/14の3泊4日で行った台南・高雄旅行記です。

チケットはセールで買ったバニラエアの成田-高雄便。

全部込で1人15000円ぐらいだったかな。


IMG_8402.jpg

円安の影響で台北から南部に行く移動代も結構かかるし、

ダイレクトに高雄に行けるバニラは便利ですな♪

往路は成田10:25発、復路は高雄14:15発と時間帯も悪くないのがイイ^^


tainan_20150907113524d8a.jpg

マンゴーシーズンなので台南をはずすわけにはいかない!って事で、

1泊台南、2泊高雄という旅程。

高雄国際空港に着いてすぐに14時半発の自強号で台南へ移動。


tainan3.jpg

永盛帆布行

住所 台南市中西區中正路12號
電話 06-227-5125 


永盛帆布行を覗いたらずーーっと欲しかったサイズの白を発見!!

勿論、即購入。500元。

前にこれと同じサイズのオレンジを買った事があるのだけど(☆記事はコチラ

近所をウロウロするのに丁度良いサイズ感でヘビロテしてる。


tainan2.jpg

土地銀行と林百貨店をちょろっと見学。

☆林百貨店のブログ記事はコチラ


目的のお店へ向かっていると気になる水煎包のお店発見!

初めて見かけたから新しいお店なのかね?って事で買ってみることに。

P0024432.jpg

棠口 水煎包


忠義路と民生路口の交差点で見つけました。

帰国後検索してみたら台湾人のブログが何件かヒットしたので見てみると、

東区の黄昏市場にある水煎包の分店のようで黃昏市場の店舗は行列店みたい。


P0024441.jpg

メニューはこんな感じ。


P0024435.jpg

焼く前の水煎包。

店頭で包んでます。


P0024439.jpg

じゅーじゅー♪

朝食べて以来何も食べてないから美味しそうな匂いにお腹が空きすぎて大変だった。


P0024440.jpg

丁度焼き上がりの時だったのですぐ買えました。


P0024461.jpg

水煎包 12元X2

1人1つづつ。

この後行ったお店で頂きましたよ。


P0024463.jpg

中身は野菜オンリーでアッサリ。

そしてビックリしたのが皮が甘いの!!

その甘さが自然の甘味とかじゃなくてわざと甘くしてる感じ。

甘さに慣れないせいか個人的にはあまり口に合わずでした(^^;

好みが分かれる1品かもしれません。

今回は買いませんでしたが香濃純豆漿が気になるなー。


P0025243.jpg

お店の名刺です!

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

バニラエア

> 往路は成田10:25発、復路は高雄14:15発
だったんですけど、10/25から改悪で、成田12:25発-16:05着、高雄16:55発-21:20着になってしまいます。帰りの便が遅延すると、大宮に戻ってこれない・・

6月末から3か月連続の高雄行きは全部バニラで行きましたけど、バニラのセールってほとんど買えないし、価格的にもそれほど魅力でないので、最近無視してます。やっぱりANA系だなぁと。メルマガも解除しちゃった。

高雄は通常時でも出国税等込で往復2万円切っているので、セール待ってよるよりも先に日程を合わせて買ってしまいます。ただ、台北と違って1日1便のリスクがあるので、微妙ですね。台風シーズンは特にヒヤヒヤです。

年末初vanillaです!
時間帯が変わって、12:25発に。
高雄到着が遅くなりますが、台北から行くより速く着くので、選択肢の一つになるかも?

私も記憶が曖昧ですが、これと似た水煎包を買いました!(GWの記憶がかなり抜けてきてる(´Д` ))

起司核桃包て何だ?と思ったらくるみチーズパンなのですね。
今回の台南滞在の時に
お店の前を通ったら水煎包と香濃純豆漿を買ってみようと思います。

Re: バニラエア

Rさん

あらま!時刻改悪してしまったのですね(>_<)
我が家はいつも成田までは車なのであまり気になりませんが、
電車やバスだとリスクがありますね・・・。

確かにバニラのセール取れないですね~。
私も最近はスルーしちゃってます。

Re: タイトルなし

みちねこさん

年末はバニラなのですね!
なんで時刻表改悪しちゃったんですかねぇ・・・。
高鉄代も高いし高雄まで行ってしまった方が楽ちんですよね。
しかも高鉄代と同じような金額で成田ー高雄に行けてしまうという・・・。

旅行記、じゃんじゃん更新しないと本当記憶がヤバいですよねー。

Re: タイトルなし

ぶーさん

くるみチーズパン美味しそう♪
水煎包はちょっと好みが分かれるかもですよー。
しょっぱいと思って食べた水煎包が甘かったのでビックリでした。笑
香濃純豆漿はどれだけ濃厚なのか気になります。
もし飲んだら感想教えて下さい^^

はじめまして、こんにちは。

6/11発の高雄行きバニラ、私も同じ便に乗っていましたよ~びっくりしました!
ってことで、思わず興奮気味に初コメントさせていただいております(笑)。

私はその時、1泊2日の弾丸でした……くみさんと違ってあまりきちんとしたもの食べてないかも(^^;
https://kacco.kahoku.co.jp/blog/minami_magro/58913

昨夜のバニラセールでまた12月の高雄便を予約したところです、またもや1泊2日の弾丸で。
くみさんのこの記事を読んで、台南弾丸もアリかな~と考え始めました(真剣)。
今後の台南食べ歩き記事も楽しみにしております♪

Re: タイトルなし

りんつーさん

はじめまして!
なんと!同じ飛行機に乗ってたのですね(笑)
思わずりんつーさんのブログに私が写ってないかじっくり見ちゃいました^m^
三郎パン買ってみたいなーと思ってたのですが、それほどでもない感じですかね?

この6月の旅行時はマンゴー冰でお腹たタポタポになってしまって
食事系はあまり食べれなかったですよー(>_<)

台南弾丸、ありです!!
私の台南好きの友達は高雄に立ち寄らず台南だけ行ったりしてるみたいです^^

kumiさん
高雄から乗り合いタクシー使わないのですか?台南までなんですが空港からホテルまで一時間弱で悠悠快適で300元らしいですよ~


Re: タイトルなし

raoさん

台南まで乗り合いタクシーなんてあるのですか!
電車でも1時間かからずで1人65元?だかそれぐらいなので、
どちらを使うか迷うところですがタクシーの方が体は楽ですよねぇ。
機会があったら使ってみたいです!