台湾から帰国&プチ情報☆


スポンサードリンク

台湾から帰国しました♪

行き先は大好きな高雄とちょこっと台南。

旅行記も書きますがSW中に台湾に行ってる方も多いと思うので先にプチ情報です。


P0025524.jpg

台湾南部で大流行中のデング熱(*_*)

心配だったので日本からも蚊よけは持っていきましたが台湾でも購入。

ドラッグストアに色んな種類の蚊よけが売ってましたが白花油の蚊よけを発見!!

150元。しかも2本買えば2本目は半額。

って事で勿論2本購入(^◇^)

ちなみに私はCOSMED(コスメド)で購入。


P0025605.jpg

白花油蚊怕怕

レトロなパッケージに萌え~(*´ω`)

レモングラス、クローブ、ティーツリー、ショウガの花、ユーカリ、甘菊、マイナスイオンと薄荷で出来てるようです。

香りはミントやティーツリーの香りが強くスーッと爽やかな匂いで私は好きです^^

精油系の香りでいい匂い。



楽天で売ってるのを発見!でも高い(^^;


mos.jpg

MADE IN TAIWANです。

成分や説明書きはこんな感じ。

これのおかげか?滞在中蚊に刺される事はなかったです。


P0025397_20150921094600ecf.jpg

阿霞焼肉飯

私が一番好きな焼肉飯のお店。

コメントでくまー。さんに移転した事を教えてもらいました(ありがとうございます!)

旧店舗に行かないように気を付けて下さい。

新しい店舗は綺麗になって入りやすい雰囲気になってました。

☆私のレポはコチラコチラ

新住所 高雄市新興區復興一路70號
営業時間 11:00-15:00 16:00-19:30



12047171_694291810715452_2945537642554215694_n.jpg

鴨肉珍

9/30までお休みなので行こうと思ってる方は気をつけて下さい。

☆私のレポはコチラ


P0025585.jpg

港都茶樓

翰品酒店にあるワゴンサービスの飲茶。

9/30迄(26.28除く)、平日は32%オフで食べれます!!

☆私のレポはコチラ

時間がなくて食べれなくて残念・・・。


swmango.jpg

最後は9月なのでマンゴーはまだあるかな~?と心配だったのですが、

ちゃんと美味しいマンゴー冰も食べれました☆

新規開拓で良いお店を見つけたのでブログ更新をお楽しみに~(^^♪

以上、お先にプチ情報でした!



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

おかえりなさい!

「白花油」の虫除けスプレー良いですね〜
私はロールオンタイプを化粧ポーチに入れて持ち歩いてます。
なんにでも効く万能薬!

マンゴーかき氷は相変わらずビジュアルが凄い!
レポ楽しみにしてます。

クミさん、こんにちは。
台湾、満喫してきたみたいですね。いいなぁ~v-410
マンゴーかき氷のお店、新規開拓しなきゃな~と思っていたので、
ブログのアップを楽しみにしています。

お帰りなさい!
皆さんきちんとデング熱対策しているんですね。
自分は流行っているのは知っていましたが無防備で台南をふらついておりましたよ。
(球場でもローカルの子供が親に虫除けスプレーされていたのに)

Re: タイトルなし

みちねこさん

この虫よけスプレー、自然成分で出来てるので安心して使えるのもいいです^^
我が家は虫よけスプレーよく使うので次の訪台でもまた買っちゃお(^^♪
白花油、1本あると便利ですね!

マンゴーかき氷、9月でもかなり美味しかったから
本当のマンゴーシーズンだったらもっと美味しいはず!

Re: タイトルなし

miyuさん

我が家はシルバーウィークがないので3泊4日ですが満喫してきました^^
心配だった台風もなく天気にも恵まれて楽しかったです。
マンゴーかき氷のお店、3軒新規開拓してきました!
どこもコスパ抜群で良いお店でしたよー。
来年のマンゴーシーズンに是非!!

Re: タイトルなし

ぶーさん

ただいまです!
ぶーさんの29軒には届きませんが美味しい物沢山食べてきましたよー。
デング熱は2回目がかなりヤバイと聞くので必死で対策しました(^^;
特に旦那は蚊に刺されやすい体質なので。笑
ぶーさん、蚊に刺されませんでした?
もう潜伏期間も過ぎてる頃だろうし大丈夫かな^^

クミさん、おかえりなさい♪

台湾行くと白花油や薄荷棒を買ってくるんですが、白花油の虫除けがあるんですね!!デング熱対策にこれは買いだわ!

旅行記事楽しみにしていますね~そしてまた参考にさせていただきます!!

Re: タイトルなし

櫻花さん

ただいまです!
デング熱対策で薬局とかで蚊よけブースが出来てましたよ~。
白花油の虫除けパッケージも可愛いし、
匂いも成分も良いし買いですよ!買い!笑
私もリピ買い決定です(^◇^)
ブログどんどん更新していきますね~。

焼肉飯とマンゴーとデング熱

クミさんが新店舗の阿霞焼肉飯の焼肉飯を
堪能されたようで、なによりです。

マンゴーは凱特(キーツ種)が高雄、台南では、
この時期でも豊富に出回ってて、よく買って食べました。
時節柄、麻豆の文旦もいっぱい売ってましたね。

あと、デング熱の潜伏期間は一週間程度ぐらいと聞きました。
高雄、台南を離れて、一週間以上になりますが、今のところ
発症していないので、なんとか大丈夫そうです。

Re: 焼肉飯とマンゴーとデング熱

くまー。さん

移転情報教えてくれてありがとうございました!
アイライン濃い目のおかっぱのお母さんも健在でした。笑

この時期のマンゴーは凱特なんですね。黄色のですよね?
今回食べた中で一か所だけ愛文のような色のマンゴーがあって
何の品種なんだろうと思ったのがありましたが結局わからず(^^;

デング熱、潜伏期間が過ぎるまではちょっと心配ですよね!
我が家はあと少し!

Re: 焼肉飯とマンゴーとデング熱

いえいえ。
阿霞焼肉飯のいつものお母さんのところに注文に行くと、
日本人だと見破られて『バーベキュー?』って確認されます。

この時期のマンゴーは、凱特(黄色く丸く大玉)が安く一般的で、
あちこちで見かけますが、たまに愛文に似た赤っぽい紅凱特
(レアで高価!)もあります。

市場などで、愛文も少数見かけましたので、クミさんが
見かけたマンゴーは、たぶん、最終の愛文(楕円)か
紅凱特(丸い)のどちらかだと思います。

デング熱は何もなく潜伏期間が過ぎるといいですね。

Re: Re: 焼肉飯とマンゴーとデング熱

くまー。さん

何気に9月に台湾行くのって初めてでした!
愛文ではないけどそれなりに美味しいマンゴーが食べれて良かったです^^
紅凱特で画像検索してみて自分で撮った画像と見比べてみたら、
紅凱特の気がします!!
愛文の赤を白っぽくさせた感じで大きい玉でした。
コメントにも画像が貼れればいいのにー!

デング熱、ドキドキ・・・。
多分蚊に刺されてないので大丈夫だとは思うのですが(^^;

昨年のマンゴー話の続き

くまー。です。
昨年のマンゴー話の続き、ということで、ここにコメントしますね。

2016年4月30日現在ですが、台南の水仙宮市場を一回りして、値段の
表示をしているお店で見比べて、実際に、愛文と土マンゴーをどちらも
一斤あたり45元で買ってきました。

金煌も少数ですが、見かけましたので、そろそろあちこちの店頭に
いろんな種類のマンゴーが並び始める季節になってきたようです。

Re: 昨年のマンゴー話の続き

くまー。さん

ツイッターでGW台湾に行ってきたフォロワーさんのレポを見ると
甘くなるにはあとちょっとかかりそうみたいですね!
早く美味しいマンゴーが食べたいです♪

Re: 昨年のマンゴー話の続き

くまー。です。

そうです。クミさん、まだ各種マンゴーは出始め、という感じでした。
完熟マンゴーには、まだ遠いです。

わたしは、土マンゴーが好きなのですが、即食べられる感じではなかった
ので、買ってから、数日間、常温熟成させてから、冷蔵庫で冷やして食べて
ました。

あと、パイナップルが旬で、全盛期でどこの店にも置いてあって、
甘みが乗っておいしかったですよ。

Re: Re: 昨年のマンゴー話の続き

くまー。 さん

これからどんどん美味しくなるのを楽しみにしてます!

台湾はパイナップルも美味しいですよね♪