退院しました!(胆嚢腹腔鏡手術)


スポンサードリンク

お久しぶりです(^^♪

本日退院しましたーー!!

年内に退院出来て良かった。

しかもクリスマスにも間に合って良かった。

約3週間の入院生活は結構快適に過ごしてました。

きまった時間に食事は3食出るし、途中から個室だったので快適そのもの。

元々ダラダラと過ごすのが得意の私はあまり暇を感じる事もなくもっと入院しててもいいと思ったほど。笑

普通より入院が長かったのは胆石の発作の影響で肝臓の数値が悪かったのと、

血糖が少し高かったので手術前に数値を安定させるため。

退院時にはどちらの数値も通常に戻ってたのでご心配なく^^


CVnPjV8UEAA_xzU.jpg

手術をするまでの食事はとても質素。

胆石は油物を食べると発作が起きやすくなるからね(^^;

最初はお腹がグーグーなって大変だったけど約3週間もいるとこの量に慣れて、

この量が適量になりました。笑

体重は1日中ベッドの上で殆ど動かなかったけど健康的な食事のおかげで3キロ減(´ー`)


CWbgrsSUYAAU7_r.jpg

入院して10日ぐらいを過ぎた頃、数値も安定してきたので手術。

私を苦しめていた胆石を無事摘出出来ました!!

生々しいのでイラストちっくに加工してみた。笑

なんと!!2センチ越え!!

こんな大きな石が体の中にあればそりゃ体調も悪くなるし痛いよね・・・。

手術は腹腔鏡手術だったので傷も小さく回復が早く手術した次の日から院内をウロウロ歩けるほど。

3日目ぐらいには殆ど痛みも気にならない程に。今は傷口がカサブタになって痒いよー。

ただ胆嚢を摘出したので臓器が一つなくなり五臓六腑だったのが五臓五腑になってしまいました( ノД`)シクシク…

てっきり胆石だけを取るのかと思ったら胆嚢自体を全摘するのが主流のようです。

胆嚢自体は摘出してもあまり問題ないみたいなのだけど、

胆嚢は胆汁をたくわえる臓器で摘出した事によって胆汁をたくわえることが出来なくなったので、

今後油っぽい物を食べたりするとお腹を下したりする事があるらしい。

これは個人差があるようだから私はどうかな?笑

でも、今回の入院で食生活を見直すキッカケが出来たので結果良かったのかなと思います!

運動もあまりせず今のまま爆食してたら近い将来絶対にどこか悪くなってたと思うから(^^ゞ

今後は適量を美味しく食べる旅行に変更かな!?


CW4LE1lUsAA6_Se.jpg

旦那に退院祝いで満寿家で鰻をご馳走になったよ。

ずっと病院食だったからご飯は半分ぐらい残してしまったけど美味しかった!!(鰻は全部食べた)

12月頭に行く予定だった高雄旅行、冬休みに行く予定だったタイ旅行のキャンセルは残念だけど、

とても元気なので冬休みは2泊3日だけだけど国内の温泉旅行に行ってきます!

湯治だーーー!!

前回の記事では入院前に心温まるコメントありがとうございました。

入院生活中とても励まされました<(_ _)>

またブログも更新していきますので今後も宜しくです♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

退院おめでとうございます

良かったですね〜
でも。しばらくは無理ないように…
ウチの会社の社長も、胆嚢を取ってからは、油分の多い物はちょっと大変になりました。
五臓五腑…確かに!

Kumiさんも無理せず湯治して下さいね〜(^。^)

おお~、おかえりなさい
退院おめでとうございます
よかったねぇ(^^)
適量、って難しいですよね~
美味しいものはやっぱりいっぱい食べたいし(笑)
年末年始、ゆっくりして下さいね~

クミさん♪

祝!退院(^O^) ご報告待ってましたよー♪
いきなり「う、うなぎ!?」ですか(笑) 
・・・・・・・・・・美味しく食べられるようになってなによりです。

家族三人揃ってのクリスマスを楽しんでくださいませ。(梅ちゃんもお留守番良くがんばりました。)
それからまだまだ病み上がりなのでくれぐれも無理なさらずに年末年始をお過ごしくださいませ。

また来年も楽しいブログのぞかせてくださいね~。

我が家、明日から旅立ちます。新年はラスベガスで迎えます(^O^)

クミさん退院おめでとうございます(^^)
手術お疲れさまでした。
相方も3月の骨折で手術して1カ月入院していたので、クミさんのツイッター興味深そうにみてました。
温泉旅行行くのですね!この時期の温泉って特にいいですよね(^O^)
久しぶりの旅行楽しんできてください(*^^*)
ブログも楽しみにしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無事に退院おめでとうございます。
これだけ立派な鰻が食べられるならもう大丈夫ですね。
でも暫らくはゆっくりと養生してくださいね。



お帰りなさい

無事のご帰還、何よりです。久しぶりの更新で、年内はもう無理かななんて要らぬ心配してました。退院してすぐに浦和へ鰻をヤッツケに行くナンざクミさん健在で安心!
無理しないでゆっくり進んで下さいね!

お大事になさってくださいませ^^

退院おめでとーございます!!
胆石の大きさにビックリしましたが、無事に摘出できて
術後の経過も良好なようで安心いたしました。

他人事ではなく、自分もまた普段の生活を見直して
気をつけなきゃ!と思う、きっかけになりました。

温泉旅行から戻られて、少し落ち着きましたら、ぜひまた
美味しい情報をよろしくお願いいたします。
クミさんブログのファンのオット君も「お大事に~!」と
言っております^^

夫婦で、ブログの更新を楽しみにしていますが、
くれぐれも無理しませんように。
お体を大切になさってくださいね。

無事に退院できて良かったですね。

ご無理をなさらず、しばらくはゆっくりしてくださいね。

Re: タイトルなし

鍵コメ様

ありがとうございます!!
退院して1週間ほど経ちましたが、
油もの、私は全然大丈夫のようでした(*^^)v

1月、6割も家にいないなんてハードすぎです!!
奥様が寂しがるのでは?笑
鍵コメ様の体力だったら以外と体が壊れる事なく1年が過ぎそうな気が(´▽`)

Re: 退院おめでとうございます

豆助さん

ありがとうございます!
旅行からも無事戻ってきました~。
一応食べ過ぎには注意したつもりですが、
お腹の異常は全くなしです!
私の場合、油ものを食べても大丈夫派だったようです!?
元々便秘症だからなのかなぁ・・・。

Re: タイトルなし

とあさん

ありがとうございます!
本当、適量って結構難しいですよね~。
一応、今のところはゆっくり食べるようにしたりして
消化が良くなるように努力はしてますが(^^;
病院食を3週間食べ続けてたせいか胃は少し小さくなったような!?笑

旅行から戻ってきたので残りのお休みはゆっくりと過ごします(^^♪

Re: タイトルなし

SAKURAさん

ありがとうございます!
退院の日にいきなり鰻ってのが笑っちゃいますよね。笑

クリスマスはコストコのチキンを買ってきて食べました(^^♪
SAKURA家は今頃ラスベガスを楽しんでる頃なのですね~。
う、うらやましい・・・・!
ラスベガス、我が家はマンダレイベイの朝食が好きで何回か泊まりました~。
(もう何年も前( ノД`)シクシク…)

Re: タイトルなし

こぶたさん

ありがとうございます!
人生初の入院&手術でドキドキでしたが意外と大丈夫でした(^◇^)
ツイッターでは毎日病院食をアップしてたので、
相方さんが入院中食べてた病院食とどれぐらい違いがあったか気になります。笑

温泉は北陸方面に行って美味しい物食べて温泉入ってとゆっくり出来ました。
体調も良かったので1泊延長しちゃいました♪

Re: 退院おめでとうございます

鍵コメ様

ありがとうございます!
腹腔鏡手術ってすごいですね!!
傷跡も5ミリが2箇所、12ミリが2箇所なのであっという間に日常生活に戻れました(^^♪
私の場合、お腹は全くゆるくならずむしろ便秘がひどくて困ってます・・・。

骨折大丈夫ですか!?無理しないで下さいね(>_<)
芦野温泉、初めて知りました!HP見てみたら良さそうですね。今度行ってみます!
鍵コメ様も早く固定具が取れて湯治できますように・・・。

Re: タイトルなし

ぶーさん

ありがとうございます!
退院当日に鰻なんて大丈夫かな!?とちょっと心配でしたが、
お腹を壊す事もなく大丈夫でした。笑
今のところは何を食べてもお腹も痛くならないので安心してます(´ー`)
旅行中揚げ物も食べましたが大丈夫でした。

でも無理は禁物なので暫くはゆっくりと過ごしますね!

Re: お帰りなさい

こくまさん

ありがとうございます!!
年内に退院出来てホッとしてます。
術後1週間後ぐらいに血液検査があって数値に問題がなかったので退院出来ました(*^^)v
ずっと病院食だったせいか鰻がすごーーく美味しく感じました!
お腹壊さなくて良かったです。笑

退院後なんでも食べてますが腹8分目程度で終わらせてます(^^ゞ


Re: お大事になさってくださいませ^^

らぶこさん

ありがとうございます!!
私もまさかこんなに大きな胆石があったとはビックリです(^^ゞ
胆石はオヘソからポーンと摘出です。笑 (ホントの話)

温泉旅行からも無事戻ってきました!
北陸で美味しい物を食べて温泉に入ってリフレッシュしてきましたので、
またボチボチとブログも書いていきますね♪
旦那様にもお礼を伝えておいてくださいませ(*^^*)

Re: タイトルなし

Hikokiさん

ありがとうございます!!
予定通り3週間で退院出来て良かったです。
病院食を毎食食べてなんだか健康になった気がします!?

一応臓器の一つを取ってるので無理は禁物ですよね。
一か月ぐらいはゆっくりと過ごそうと思います(*^^*)