許記蒸餃 モッチモチの皮が美味しい蒸し餃子♪ @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

ホテルで少し休憩。

もうちょい何か食べれそうって事で再度おでかけ。

ホテルのはす向かいにあるバス停からバスに乗ってビューンと高雄駅近辺へ。


IMG_9486.jpg

許記蒸餃

住所 高雄市三民區林森一路306號
電話 07-235-3624
営業時間 11:30-22:00(売れ切れ次第終了)
定休日 日曜日


チェックしていた蒸し餃子のお店です。

看板を見てみると1986年創業で約30年間高雄の人達に愛されてる店のようです!


IMG_9493.jpg

お店は5~6人座ったらいっぱいって感じ(写真右側のテーブルで相席)

丁度2席空いたのでお邪魔しまーす。


IMG_9492.jpg

メニュー

メニューシートはないので食べたい物をメモに書いてお店の人に見せて注文しました。

看板メニューの蒸し餃子はハーフサイズもあるので1人旅で

一蒸篭食べるのきつい人にもいいですね♪


IMG_9491.jpg

席のすぐ後ろには粉仕事用の台。

時間帯によっては作ってる所見れるのかな。


P0025362_20160125132303f3e.jpg

皇家奶茶 30元

スープを飲むほどお腹の余裕はなかったのでミルクティーを注文。

台湾人のブログを見ると蔬菜濃湯、排骨濃湯、麵糰濃湯のスープも人気メニューみたいです。


P0025363_201601251323248f2.jpg

ミルクティーも濃厚で美味しい☆


IMG_9487.jpg

蒸餃 一籠 80元

来ましたー!1蒸篭10個蒸し餃子が入ってます。

蒸し餃子の下にはタオルが敷いてあるあたりローカル感満載^m^


P0025365_20160125132306f19.jpg

見て!このキラッキラでぷっくりした蒸餃を(*´ω`)


IMG_9490.jpg

食べてみると皮がモッチモチ。台湾風でいえばQQ感がすごい!

中の具は肉汁系というよりは野菜も入っていてアッサリ系。

シンプルな味付けなので重たくなくパクパク食べれちゃいます(お好みで卓上に置いてあるタレをどうぞ)

美味しいわ~。

個人的にとても気に入りました♪

ご馳走様でした。


IMG_9494.jpg

ライトアップされた旧高雄駅舎を横目に見ながら移動。


IMG_9497.jpg

本日の〆にデザートを食べに行くにゃ♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

先日、蒸餃(半籠)40元を食べました。

くまー。です。
先日、蒸餃(半籠)40元を食べて、コメントし忘れたので、追加です。

蒸した餃子なので、小籠湯包と違って、肉汁があふれる感じではないですが、
蒸したて、あつあつの蒸餃を醤油と唐味噌でおいしく食べてきました。
(シューマイともまた違った味ですが、やっぱり餃子です)

蒸餃は、シンプルな味付けで、素材の味をうまく引き出した感じです。
1コがみっちり詰まった感じなので、半籠の5コでも結構お腹に溜まります。

皮も餡も自家製みたいで、店の奥でせっせとお店の人が手作り作業で
餃子を作っていました。

今回、お昼時に行きましたが、店頭で見てると、皆さん、一籠で買っていく
パターンが多いようです。一籠はあらかじめ蒸した状態のものが準備されて
いるようですが、半籠の場合、蒸した在庫がなく、注文を受けてから、
新規に蒸し始めるようで、出てくるまで、ちょっと時間がかかりました。
(しかし、完全な新規の蒸したてです)。

店頭で見ていても人がまったく途切れませんが、持ち帰りの人も多いので、
待ち時間は、蒸餃の蒸し上がり次第という印象でした。

あと、店先だけでなく、奥の階段で二階に上がって食べることもできる
ようで、グループで来た方々の皆さんは、注文を言ってから階段を上って
いきました。

Re: 先日、蒸餃(半籠)40元を食べました。

くまー。さん

このお店にも行かれたのですね!
肉汁系ではないけどこれはこれで美味しいですよね~。
結構野菜も入っていてアッサリ食べれて良かった記憶があります。

完全な新規の蒸したて美味しそう(*'▽')

そして2階席もあったのですか!
全く気が付かずでした(^^ゞ

Re: 先日、蒸餃(半籠)40元を食べました。

くまー。です。

はーい、クミさん、ここにも行きました。
完全な新規の蒸したての蒸餃、熱々で美味かったですよ。

遅めに朝ご飯を食べて、軽めのお昼どうしようか、ということで、
ここが、ちょうどよかったです。

そうそう。2階席は、わたしも食べている途中で、気がつきました。
常連っぽいみなさんは店頭で、餃子、スープ、飲物のセットを注文して
そのまま、二階に上がって行ってましたね。

Re: Re: 先日、蒸餃(半籠)40元を食べました。

くまー。さん


写真を見てたら食べたくなっちゃいました。笑
野菜も入ってるから重くなくパクパク食べれちゃいますよね♪

今度行ったら2階席チェックしてみますね(^O^)

ちょっと値上げして、蒸餃が一籠90元、半籠45元に

くまー。です。

ちょうど一年前に食べて、コメントしていましたが、今回も行ってきました。

高雄の許記蒸餃の蒸餃が一籠90元、半籠45元に値上げ。
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/858322083326996480

前回から、ちょっと値上げして、蒸餃が一籠90元、半籠45元に
なってました。蒸したての半籠を店頭で食べましたが、相変わらず
おいしいです。

開店にあわせて、11:30ぐらいに行きましたが、値上げしても
まったく変わらず、持ち帰りの行列ができていて、混雑してました。