江豪記臭豆腐王 カリッカリの臭豆腐や蒸した臭豆腐が美味 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

さて、次にやってきたのは臭豆腐屋さん。

以前、香味海產粥・脆皮臭豆腐の記事で海鮮粥の他に臭豆腐が美味しいと書いたら

SAKURAさんが臭豆腐ならここ!と教えてくれたお店。

高雄に住んでたSAKURAさんが教えてくれるお店は今までハズレなし(*^^)v


P0025435.jpg

江豪記臭豆腐王 高雄民生店

住所 高雄市新興區民生二路40號
電話 07-201-6699
営業時間 11:00-0:00
☆お店のHPはコチラ


我が家は高雄民生店に行きましたが支店が他にも数店舗あります!


P0025426_20160206093216538.jpg

まずは1階にあるカウンターで注文します。

その場でメニューにチェックを入れる形式。

写真付きなのでわかりやすいかと。


P0025429_201602060932109fb.jpg

ここに来たら必ず食べておきたい2種類を注文。

注文が終わったら2階に移動。


P0025427.jpg

2階にある客席でいただきますよー。

1階で注文した物が出来上がると運んできてくれます。


IMG_9546.jpg

清蒸臭豆腐 微辣 70元

おぉ、このビジュアルは2年ぐらい前に行った福記臭豆腐と同じだ!!

臭豆腐を蒸した物です!


P0025431_20160206093213d5a.jpg

ネギをぺローンとよけると挽肉がひいてあります(^O^)

福記臭豆腐のはコーン入りだったけど江豪記は挽肉のみ。

これがねー、とても美味しいの。

それぞれを一つづつ食べると普通なのだけどネギ、挽肉、臭豆腐を一緒に口に運ぶと

何故だかすごく美味しくなります!

個人的には福記臭豆腐より江豪記の方がまろやかで好きな感じだったな。


IMG_9548.jpg

脆皮臭豆腐 小 50元

結構固めに揚がっていて皮がしっかり食感。

かなりカリッカリ!

上に台湾バジルが載っていて後味が爽やか♪

美味しい(*´ω`)


IMG_9552.jpg

食後は歩いてMRT中央公園站の1番出口へ。


IMG_9553.jpg

高雄では世界で最も美しい地下鉄駅で2位に選ばれた美麗島が有名ですが、

何気に中央公園も4位に入ってるらしいですよ~。

真ん中に水が流れてます。


IMG_9556.jpg

エスカレーターの両脇はグリーンが沢山!

お花はフェイクだったけど。笑

開放感がある駅で良かったです(^^♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

臭豆腐はまだ勇気が無いので手を出していません・・・でもこの記事をみたら今度は食べてみようかな?って思います! 駅のフォルムは宇宙船のような感じで近未来的ですがお花がゆるくて好きです(^o^)
高雄今朝のニュースを見て驚きました。新年の始まりが地震とは・・・
被害が少ないことを祈るばかりです(:へ:)

豪記臭豆腐を記事にされるとは...
今回の旅で直球ストライクのお店でした。
自分は高雄市内の酒屋さんで18日台湾ビールを買った帰りに脆皮臭豆腐の大を外帯し、部屋で晩酌コースでした。
さすがに一人では夜の混雑時の飲食は勇気がなく...
身振り手振りで、にんにく増量・辣増量をしてもらい、2夜連続部屋飲みやってましたよ❗
ビールにベストマッチで1夜にビール4本が一気に胃の中に入ってしまう始末に...
記事見て今度は中でも食べて見たいですね🎵

ちょっと長くなりますが...
今回の台湾南部の地震、心配ですね。
1週間ズレていたら、我が身にふりかかっていた災害かと思うと、他人事とは思えません。
マンション倒壊の被害中心に報道されているもんですから、街の様子が気になるところです。
一刻も早い被害者救出と復興を願うばかりです。

臭豆腐デビューはこちらのお店でした!
脆皮臭豆腐だけしか食べてませんが、お!食べられるじゃん臭豆腐、しかも美味しい〜と思いました。
でも、その後食べる機会が無いので、他のお店でも食べてみたいですね。

Re: タイトルなし

豆助さん

臭豆腐、食べてみたらなんてことないですよ!
味や食感は厚揚げって感じでその時に臭豆腐の独特な香りがする感じです。
お店によってはこの匂いが全く感じない店もあるほど。

お花のチープさ思わず笑っちゃいますよね。笑

地震の影響心配ですね(>_<)

Re: タイトルなし

おとーさんさん

ここの臭豆腐、ものすごくカリカリだからお持ち帰りにもピッタリですね!!
臭豆腐&ビールの組み合わせ。想像したらヨダレです。笑
たまたまかもですが、私達が行った時は2階席は貸し切りでした。
蒸した臭豆腐も美味しいので次回是非~。

台湾の地震、ツイッターで、
http://maeharakazuhiro.com/taiwan-earthquake-message/
この記事が話題になってます。
一刻も早い復興をお祈りしてます。

Re: タイトルなし

みちねこさん

このお店の臭豆腐、匂いがきつくないのでデビューにはピッタリかも(*^^)v
ここの蒸した臭豆腐もすごく美味しかったので機会があったら是非~。
肉豆腐みたいでしたよ♪
揚げた臭豆腐も食べていくうちにきっと大好物になるはず!?
我が家は今では匂いがきつい臭豆腐の方が好きです。笑