霸味薑母鴨 冬の名物鍋!あひるの漢方&生姜鍋でポカポカ @ 台湾・台北


スポンサードリンク

さて、夕飯を食べに行きます!!

今日の夕飯は薑母鴨に初挑戦。

薑母鴨とはあひるの漢方&生姜鍋。

台湾では冬に食べる鍋で私達が行くお店は冬の間だけ営業してるお店。


DSC01742.jpg

霸味薑母鴨 萬華店

住所 台北市萬華區艋舺大道182號 1樓
電話 02-2306-1506
営業時間 16:00–翌2:00
定休 5月-9月


支店が何店舗かあります。

私達が来たのは龍山寺の近くにある店舗。

冬の薑母鴨はとにかく台湾人に大人気の鍋で1時間待ちは当たり前らしいので、

夕飯には少し早いですが16時ちょい過ぎぐらいに行きました。


IMG_0325_20160323082555322.jpg

席に着くとテーブルの真ん中に炭火をセットしてくれます♪


DSC01724.jpg

メニュー

記入した後はお店の人に渡して食後に会計です。

我が家は、

薑母鴨、鴨肉丸、鴨心、豆皮、米血糕、高麗菜

これらを1人前づつ注文。


IMG_0329.jpg

値段は壁に書いてあります。


IMG_0321.jpg

お鍋の中にはアヒルのお肉と豆皮と米血糕と鴨肉丸はお店の人が入れてくれてました。

まずはスープを一口。

おぉぉぉ!!めちゃくちゃ生姜!

想像をはるかに超える生姜!!

その他にも漢方や胡麻油の香りがして色んな味が混じり合って絶妙な美味しさ(^^♪

これ好きだわ~。


DSC01730.jpg

高麗菜 40元

キャベツ。


IMG_0319.jpg

鴨心 50元

アヒルの心臓。


IMG_0324.jpg

麺線 40元

スープにつけて食べると至福(*´ω`)


DSC01735.jpg

アヒルのお肉は結構硬い上に骨もついてるので食べるのが結構大変!

でも味は美味しい。

鴨肉丸も弾力があります!

豆皮はスープを吸って美味。


DSC01740.jpg

鍋の中にはアヒルのくちばしも入ってましたー^m^


DSC01738.jpg

米血糕 40元

アヒルの血をもち米で固めたもので香ばしくてモチモチ!


DSC01743.jpg

ご馳走様でした!

初めての薑母鴨は美味しくて気に入りました。

漢方と生姜たーーっぷりのお鍋で食べ終わる頃には冬なのに汗をかいてました!

体もずっとポカポカ。

思い出したらまた食べたくなっちゃった。

また来年の冬食べれるといいな♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

冬だけ営業とは残念です。
漢方やゴマ油、そしてアヒルのうまみ、想像しただけでよだれがでます。
ただ、内臓系やクチバシは×かもしれないです。
米血糕って味はどうなんでしょうか?
血のにおいとかするのですか??
韓国料理のスンデみたいなものですか??
怖いながらも食べてみたいなって(笑)

Re: タイトルなし

Lunaさん

このお店は冬だけ営業なのですが、
もしかしたら探せば年中食べれるお店もあるかも!?

本当、生姜と漢方と出汁とすごく味わい深いスープで、
美味しくて沢山飲んじゃいました!
内臓系も特に臭みとかクセはなかったですよ~。
くちばしも見た目がちょっとだけど味は普通のお肉でした。笑

米血糕はまさしくスンデみたいな感じです!
これも特にクセがなくてモチモチ食感を楽しむって感じでした(^O^)

kumiさんの、食べたいなーのつぶやきを読んで、行ってみて正解でした!
麻油鶏が苦手なので、心配したんですけど、生姜とごま油、漢方の味の虜に。
酔っ払う鍋とも言われてますが、ここのはそれほどアルコールがキツイ感じはしませんでしたよね?

肉はくちばしも入ってたんですね!
食べた時に気がつきませんでした。
来年の冬にまた食べに行きたいです。

Re: タイトルなし

みちねこさん

つぶやいてみて良かった。笑
私、麻油鶏を食べた事ないのですよ!!
これも冬に食べたい物の一つなのですが未だチャレンジ出来ず(^^;

薑母鴨は生姜のインパクトが強かったせいか?お酒は殆ど感じませんでした!
アヒルの部位はイレギュラーなのかしら!?
くちばし、味は普通でしたが見た目がちょっと怖いですよね^m^