鼎泰豐 信義店 本店の小籠包の実力はいかに!? @ 台湾・台北


スポンサードリンク

龍山寺を参拝した後は、

用事があったので東門へ移動。


DSC01769.jpg

永康街の天津葱抓餅は相変わらずの行列。

今回は食べず鉄板さばきだけ見ておきました(´ー`)


用事が終わり鼎泰豐の前を通ったら旦那が久しぶりに食べたいとのこと。

並んでるけど回転もいいし2人だったらすぐ入れると思い番号札を貰って隣の本屋で時間潰し。


DSC01787.jpg

鼎泰豐 信義店(本店)

住所 台北市大安區信義路二段194號
電話 02-2321-8928
営業時間 月曜~金曜 10:00-21:00/土・日・祝日 9:00-21:00
☆HPはコチラ


鼎泰豐の本店で食べるのは初台湾の時に食べたきりなので龍山寺の胡椒餅に引き続き12年ぶり!

直近では2年前に今は閉店してしまった忠孝店で食べたぐらいかな。

2人だったので15分程度で番号が呼ばれました(電光掲示板)


DSC01771.jpg

2階に案内されました。

店内はそんな広くないのでギューギューに座らされます。


IMG_0377_201603250927093c8.jpg

雪菜百頁 100元

本当はキュウリの小菜が食べたかったのですが、

売れ切れとのことで店員さんが変わりに進めてきたもの。

雪菜と湯葉の和え物。


IMG_0380.jpg

小籠包 ハーフサイズ(5個) 100元


IMG_0381.jpg

鼎泰豐の小籠包は薄皮でビジュアルが素敵よね。

でも、ちょっとぬるすぎた(^^;


DSC01776.jpg

絲瓜蝦仁小籠包 ハーフサイズ(5個) 165元

ヘチマとエビの小籠包。


IMG_0382.jpg

餡の緑色が透けていて綺麗☆


DSC01785.jpg

ヘチマの青臭さもなく普通に美味しいです。

でも、やはりぬるすぎる(^^;


IMG_0384.jpg

蝦仁蛋炒飯 210元

鼎泰豐のこの炒飯は大好き。

人によっては薄味だと感じるかもですが私はこれぐらいが好き。

米もパラっとしていてエビもプリプリ(*'▽')


ご馳走様でした~。

サービス料10%かかって全部で632元。

約2500円の価値があるかといわれると微妙・・・。

本店に行った事がある方はわかると思うのですが、

本店ってかなりせわしないんですよね・・・。

人の出入りがすごく激しいし店員さんはテキパキしてるけど機械的だし、

食べたらサッサと出て行きましょう感がすごいというか(^^;

観光客慣れしすぎていてとにかく回転早く!みたいな。

同じ値段払うのだったら本店以外の店舗に行くか違う小籠包のお店に行くかな。

マイナスな意見でごめんなさい。


IMG_0388.jpg

101を遠目に鑑賞してホテルに戻りました。

3日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

こんにちは!
鼎泰豐、私もかれこれ十数年行ってません。
ぬるいんですよね・・・。

私が行ったときは日本人客は日本人フロアに全て案内され、
熱くてやけどした。というクレームが出るのでわざとぬるいのを出している。
という噂をきいたことがあります。
(本当かどうかは謎ですが・・・?笑)

日本の鼎泰豐もぬるかったので追加オーダーする時に
「熱々で持ってきてください」というと熱々のを持ってきてくれました。
その噂もまんざら嘘ではないのかも?と思った次第です。

子供が小籠包が好きなので、南部でも小籠包の美味しいお店を探して
いるのですが、なかなか無いです・・・。


ここねぇ…ぬるいことが残念ですよね(*_*)
じゃんじゃん蒸し上げて
どんどんさばけるからだと思うけど…
並んで長時間待ってサービス料払って
これじゃぁね(>_<)
せっかくの小籠包の質が
もったいないですよね

クミさん、こんにちは。台湾旅行の話、いつも拝見、参考させてもらっています。

本店、私も全くの同感です。本当にせわしないですよね。便利な場所にありますから行きやすいんですが、アツアツと頼んでもぬるいときがありますし、落ち着いて食べることができませんし・・・。

私は最終日に海老炒飯を外帯してお土産にすることに決めました。高いけど海老炒飯は絶品ですからね。

本店に行ったのは6年前になります。
その時はツアーで連れて行って貰いました。
当時はどうだったかな~?全く感動が無かったので覚えてないのです。
自分は猫舌ですが小籠包は熱々で食べたいですね。
台湾に行ったら熱々食べ過ぎていつも口内ベロベロになってます。

Re: タイトルなし

hunajaさん

少し前に支店で食べた時は、
美味しかっただけに本店のイマイチさは残念でした(>_<)
12年前に食べた時は美味しかった気がしたんだけどなぁ。
次回もし鼎泰豐で食べる機会があったら熱々でと言ってみます!

南部の小籠包のお店、私もちょこちょことは食べてますが、
美味しいレベルはあるけど感動レベルのお店はまだ出会ってないかも!?
色々開拓しなければ(^O^)

Re: タイトルなし

ぷりんさん

12年前、初台湾の時に食べたきりだったのですが、
その時はぬるいって事もなく美味しかった記憶があったのですが、
思い出が美化されてただけだったんですかね(^^;

本当、この対応でサービス料を払うのは納得がいかないですよねぇ。
値段だって他店と比べると高めですし・・・。

Re: タイトルなし

SUZY さん

いつもブログを見ていただきありがとうございます♪
本当せわしなくて落ち着かないですよね(^^;
小吃店とかだったらわかるのですがサービス料を払うようなお店で
このせわしなさはちょっとなぁって思っちゃいます。
なんと!アツアツを頼んでもぬるい時があるんですか!!
それは残念すぎます(>_<)
海老炒飯、味付けが絶妙で美味しいですよね~。

Re: タイトルなし

ぶーさん

やはり誰もが本店は通る道ですよね^m^
久々に食べる味はどんなものかな~と食べてみましたが
残念な結果に終わりました・・・。
ぬるいのレベルがちょっと冷めてるな~じゃなくて
本当に少し温かいっていうレベルだったんですよー(>_<)

クミさん
ぬるいレベルがそれだと服務料を払いたくなくなりますね。
ただでさえ小籠包は冷めるのが早いのに・・・・

年末年始は、本店から徒歩で10分くらいの所に泊まってましたが、行かなかったですねぇ。
台湾の鼎泰豐は、初訪問の時に忠孝復興站のSOGOで食べて以来、行ってないです。(7年前)
いつも混んでるし、面倒だしって思っちゃって。

そもそも、小籠包食べなくなってきましたね。
他のもの頼んじゃいますし、小籠包のあるお店に行かなくなってます。
日本に居ると食べたくなるのですが、台湾に行くとそうでもなくなるんですよ、何故か。

Re: タイトルなし

ぶーさん

そうなんです・・・。
特に気持ち良いサービスをしてもらってるわけじゃないのに、
なんのための服務料なのかなぁとちょっとモヤっとしてしまいます。
次に行くのはまた12年後かな。笑

Re: タイトルなし

みちねこさん

小籠包、わかる気がします。
台湾に行きはじめの頃は1日1小籠包って感じで
沢山食べたいと思ってたけど最近は食べる機会が減りました(^^;
そして最近何故か小籠包を食べると胃もたれするようになったのが悲しい・・・。

日本のテレビの台湾特集とかで小籠包映ると食べたい!って思いますよね。
1日1小籠包はもう無理だけど滞在中1回ぐらいは食べたいかな(*^^*)