劉家肉粽 香り高くお米の粒がしっかり!美味しすぎた粽 @ 台湾・台北


スポンサードリンク

金剛宮が思いの外見応えがあって気が付けばお昼の時間。

お腹空いた!!

台北市内に戻る前に軽く何か食べたいなー。

少し歩くと富基漁港という台湾最北の漁港があって、

海鮮も食べれるのですが今回はこの後の予定を考えてパス。

って事で金剛宮に行く時に降りたバス停「富基漁港」のすぐ側にあるこちらへ!


IMG_0492.jpg

劉家肉粽 石門富基店

住所 新北市石門區崁子腳58-18號 
電話 02-2638-0888
営業時間 10:30-18:30
☆お店のHPはコチラ


粽のお店です(^^♪

ここが本店になるのかな。

人気のお店で他にも石門店、士林分店があります!


DSC01869.jpg

メニュー

北部粽と南部粽が味わえます!

台湾の北部と南部では粽の作り方が違っていて、

北部は蒸しあげタイプで米の粒がしっかり系。南部は水煮タイプで米がねっとりもっちり系。


IMG_0485.jpg

レジで注文&会計&受け取り。

店内に広めのイートインコーナーがあります。


DSC01881.jpg

お店の入り口で美味しそうな匂いが・・・。


IMG_0478.jpg

大好きな香腸!

こちらも1本お買い上げ~♪


IMG_0480.jpg

2種類の粽を買ってみました。

南部と北部の食べ比べも楽しいかなと思ったのですが、

南部粽は南部で食べればいいやと思って北部のみで。


IMG_0481.jpg

招牌粽 55元

シイタケ、栗、豚肉、桜エビ、卵の黄身と具だくさん!

この粽、すごく美味しい!!

香り高くてお米が一粒一粒しっかりしていながらもモチモチ(*´ω`)

美味しくてあっという間にペロリ。

今まで食べた粽の中で一番美味しかったかも!?

また食べたいなぁ・・・。

以前、台南で南部粽を食べた事があるのですが、

個人的には北部粽のお米がしっかりタイプの方が好きだわ。


IMG_0482.jpg

小肉粽 15元

豚肉と切り干し大根だけのシンプルな物。

サイズも小さ目です。

これも普通に美味しかったですが、

具だくさんの招牌粽が美味しすぎて霞んでしまいました(^^;


IMG_0484.jpg

香腸も美味しかったよ☆


DSC01876.jpg

イートインコーナーのすぐ後ろではガラス超しに粽を作ってる所が見学できるようになっています。


IMG_0488.jpg

あぁ、日本に持って帰れるのなら大人買いしたい・・・。


IMG_0498.jpg

先ほど食べた粽のお店の道路を渡ると石門婚紗廣場という、

ちょっとした撮影スポットになってます。

結婚式をテーマにした広場らしく結婚写真とか撮ったりするみたい。

もうちょい天気が良かったら綺麗だったんだろうなー。


IMG_0499.jpg

さて、帰りますかね。

帰りは行きに降りたバス停のはす向かい。

どのバスに乗っても大丈夫そうだから一番早く来たバスで淡水へ。


DSC01890.jpg

淡水に戻ってきたら良い天気だった(^^;

同じ海沿いでも全然天気が違うのね~。

続きます。


スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

富基漁港、淡水に行った時に時間がなくて断念したのです。
新鮮な海鮮食べたかったです。

粽、美味しいですよね♪
写真みるだけでもヨダレでます。
自分でも作るのですが、どうもねっとり系水分多くなってしまうので(笑)
南部風かしら!?
北部のお米しっかりも食べてみたいです。

Re: タイトルなし

Lunaさん

富基漁港、台北から気軽に行けるので
そのうちリベンジしなきゃですね(^O^)

粽、昔はそれほど好きじゃなかったのですが、
ここ数年でオコワや粽系が大好物になりました。笑
本当、ここの粽は美味しかったです。
士林にも支店があるようなので機会があったら是非~。
粽が作れるなんてLunaさんは料理上手なんでしょうね(*^^*)