珍珠坊 北京ダックが半羽から頼めて夫婦旅でも堪能出来ました♪ @ 台湾・台北


スポンサードリンク

雨が止みそうにありません。

色々と食べ歩きを予定していたけど、

土砂降りの中ウロウロするのは嫌だなーと思って予定変更。

光瀬さんの本に北京ダックが半分から頼めるお店が載っていた事を思い出して、

久しぶりに北京ダックを食べに行く事に。

台湾で北京ダックを食べたのはこれまた初めて台湾に来た12年前。

ウブだった初台湾では北京ダックが安く食べれるって事で有名店の天厨菜館に行ったのだけど、

二人で北京ダック1羽は頑張って食べても多すぎて、

勿論食べきれるはずもなく残りを持ち帰りにして、

勿体ないからとホテルでも食べて嫌いになりそうになった思い出。笑

そんなトラウマがあって北京ダックは台湾では口にしてなかったのです(^^;

4人ぐらいで食べれれば一番いいのだけどね。


DSC01994.jpg

やってきたのは福華大飯店というホテル。

お目当てのお店はこのホテルの2階にあります。


DSC02004.jpg

珍珠坊

住所 台北市大安區仁愛路三段160號 福華大飯店2F
電話番号 02-2326-7426
営業時間 11:30-14:30、17:30-21:30 / 土日祝11:00-14:30、17:00-21:30
定休日 無休
☆台北ナビの記事はコチラ


お店に行く前にホテルのフロントに頼んで、

北京ダックのハーフサイズと台北ナビで見た限定品の蟹肉焗菜膽(カニ入り白菜焼き)を

予約してからお店に行きました。

確実に北京ダックが食べたいなら予約した方がいいかも。


DSC02006.jpg

店内は広々としていて明るい雰囲気。

私達は開店後すぐ入店したのでこの時は空いてましたが、

帰る頃には満席になっていました。


DSC02007.jpg

北京ダックちゃん(^v^)


DSC02024.jpg

福華蝦皇餃 136元

北京ダックを食べに来たけど広東料理と飲茶のレストランなので飲茶も食べておこう。

値段もそれほど高くないです。

エビがプリプリで美味☆


IMG_0621.jpg

銀絲炸春捲 96元

皮がめちゃくちゃパリパリ!!

ここまで皮がパリパリの春捲初めてかも!?

餡がトローリと美味しい~。


DSC02008.jpg

蟹肉焗菜膽 298元

このお店を検索した時に台北ナビがヒットして、

記事を見ていたらカニ入り白菜焼きがお勧めで、

ランチの時間に限定5食、ディナーの時間に限定5食の限定メニューと知って

北京ダックと共に予約しました。


DSC02011.jpg

店員さんが取り分けてくれます。


DSC02013.jpg

トロットロの白菜が美味しい!!

旨みと甘みがすごい!

カニの風味も良い。

家でも真似できそうだけどね^m^


DSC02014.jpg

片皮烤鴨 半隻 660元

さーー、お待ちかねの北京ダックが来ましたよー(^O^)

半羽でも結構なボリュームで一瞬間違えて注文しちゃった?と思ったほど。


DSC02020.jpg

店員さんが巻き巻きしてくれます♪


IMG_0612.jpg

出来上がり~。

こんなに食べれるかな。笑

味の方は勿論!美味しい(*^^)v

甜麺醤の甘みとネギの辛みが北京ダックと合って最高。


IMG_0620.jpg

テリッテリでパリパリの北京ダックちゃん。

噛みしめるとパリパリの皮から脂がジュワっと。

美味しくないはずがありません。


IMG_0622.jpg

皮をめくるとお肉が現れます。

北京ダックのお肉は野性味あふれていて好みが分かれると思うのですが、

少量食べる分には美味しくいただけます。

しかし半羽でも二人では多くて最後の方はお互い譲り合い。笑

堪能したー。


DSC02033.jpg

杏仁冰豆腐 86元

最後は口の中をサッパリさせる為に杏仁豆腐をお願いしました。


DSC02034.jpg

ご馳走様でした。

お会計はこんな感じ。

北京ダックがお腹いっぱい2000円ちょいで食べれるなんて素敵☆

我が家は夫婦2人旅が殆どって事もあって、

北京ダックを台湾で食べるのは諦めてたから食べれて嬉しかったな(^^♪

我が家のように北京ダック食べたいけど1羽だと多いなぁと思ってる方にはお勧め!

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

写真を見て、単独で乗り込んでも北京ダックだけなら行けるかな、と思ったRです。
無理ですかねぇ?

野生味あふれる肉質って、大好物のシャラン鴨(窒息鴨)を連想してしまうので、食べに行きたい・・

ちゃんとした北京ダックなんてもう何十年食べていない事やら・・・。
半羽で結構なボリュームだと1人だと無理ですね。
(いつか人と行った時に行く候補に入れておきます)
それにしても奇麗なお店なので
いつもの台湾での服装(短パン&クロックス)だと入店拒否ですね。

Re: タイトルなし

Rさん

Rさんの胃力だったら1人でも大丈夫かも^m^
ただ量はいけると思うのですが後半北京ダックの脂にやられてしまうかも!?

野性味あふれる味はシャラン鴨の味がどんなものかわからないですが、
獣っぽい味です。笑 どう表現したらいいのか思い浮かばず(^^;

Re: タイトルなし

ぶーさん

私もちゃんとした北京ダックは12年ぶりでしたよ。笑
1人でも食べたら次の食の予定に影響出まくると思います!?

我が家は台湾では夏はTシャツ&短パン&サンダルとかですよー。
このお店はそこまでかしこまったお店じゃないすし、
周りの台湾人も普段着だったので全然大丈夫だと思います!

ここのホテルは、初めて台湾に訪れた時に泊まったホテルです。
懐かしい〜

我が家も以前、2人で北京ダックを1羽食べましたが、ある意味戦いでしたねぇ(笑)
こちらの半羽やっぱ良さそうですね。
北京ダックより、白菜の方が気になります!

Re: タイトルなし

みちねこさん

偶然にもみちねこさんが初めて泊まったホテルですか!
私が初めて泊まったホテルは超~薄暗い怪しいホテルでしたよ。笑

2人で1羽は本当嫌いになるレベルですよね(^^;
今よりもずっと若かったけどそれでも脂にやられてウプウプしてましたもん。
白菜のは美味しかったです!
でもカニ缶とトロトロに蒸した白菜さえあれば家で簡単に再現できそうですよ。笑



> ここのホテルは、初めて台湾に訪れた時に泊まったホテルです。
> 懐かしい〜
>
> 我が家も以前、2人で北京ダックを1羽食べましたが、ある意味戦いでしたねぇ(笑)
> こちらの半羽やっぱ良さそうですね。
> 北京ダックより、白菜の方が気になります!

クミさん、こんにちは。
半羽で食べられるところ、龍都酒樓は試されましたか?
広東ダック半隻、700元でした。
北京ダックは皮だけで、広東ダックは身がついている…と何かで読んだんですが、台湾は身も一緒に食べるのが結局主流みたいですね?なんで一緒だと思います。
私たちも2人だったんですが、美味しくってペロッといっちゃいました(笑)。
あとは叉焼パイ(個人的に好物で)も食べたんですが、絶品でした…。なんだったらこっちの方が印象に残ってるぐらいな。
また今度お腹が空いてるときに、いらっしゃって下さい!
JCBで予約できたので、便利でした。(^^)

今はシンガポールの旅行記なんですね。
いつか一度は行ってみたいと思ってるので、楽しみに読ませていただいてます。

Re: タイトルなし

ゆうさん

こんにちはー!!
龍都酒樓、知りませんでした!
早速、検索してみたら超美味しそう~( *´艸`)
しかも半隻で頼む事が出来るなら行ってみたいです。
北京ダックを食べた後はしばらくは食べなくてもいいなーと思うのですが、
日本に帰ってくるとまた食べたくなっちゃってます。笑
ゆうさんお勧めの叉焼パイも食べてみたい!!
いつの日かの為に早速ブックマークしときました♪
嬉しい情報ありがとうございます。

シンガポール編も読んで頂き嬉しいです(*^^*)