車庫油飯 本当に車庫にある看板のないオコワのお店 @ 台湾・台北


スポンサードリンク

もうちょい食べれそうなので次のお店へ向かいます!

次のお店も雙連エリア。


taipeibook.jpg

今回の旅で買った本。

小吃店メインなのでどれも美味しそうで私好み。

この本に載っていたオコワのお店に行ってみますよー。


DSC02175.jpg

車庫油飯

住所 台北市大同區雙連街52號
営業時間 7:00-10:00(売れ切れ次第終了)


冰讃や雙連街魯肉飯がある通りを北上するとあります。

看板はないのですがお客さんで賑わってるのですぐわかると思います。

次から次へとお客さんが来てました。

人気店なのですね~。

しかもたった3時間だけの営業!


IMG_0773.jpg

そして名前の通り本当に車庫の中にお店がありました(^O^)

奧にちゃんと車も置いてあります。笑


DSC02174.jpg

お目当ては飛ぶように売れてるこの油飯(おこわ)☆

お持ち帰りのお客さんが多かった印象。


IMG_0769_20160408101140d1f.jpg

メニュー

連食だし半椀があるのは助かる~。

特にメニューシートはないので口頭で注文。

油飯を注文するとお店の人に甘いのかけるか?みたいな事を聞かれたので、

2つ頼んだうちの1つだけかけてもらうことにしました。


IMG_0765.jpg

油飯の半椀2つと総合湯を注文。


IMG_0768_201604081011599f9.jpg

油飯 半椀 20元

まずは甘いタレをかけてない普通の油飯を。

しっとりと水分多めのおこわ。

揚げたエシャロットが乗っていて風味が良いです。

個人的にはもうちょい固めのおこわが好きだけど、

これはこれで美味しい(^^♪


IMG_0767.jpg

こっちは甘いタレをかけて貰った油飯。

甘いタレをかけてもらった方が好みでした(^v^)

それにしても今回の旅は粽や油飯を沢山食べたなぁ。笑


IMG_0766.jpg

総合湯 35元

スープはセロリと揚げたエシャロットが効いてます!

台湾にしては珍しく結構しっかり味。


DSC02169.jpg

具は貢丸、魚丸、魯蛋。

こうゆうスープ系で魯蛋が丸ごと入ってるのって初めて見たかも!


syako.jpg

魚丸の中には挽肉が入っていて美味しい~。

そして卵を割って黄身がスープに溶けるとどこかで食べた味・・・。

そうだ!!日本で食べるおでんの味にそっくりなんだ。笑

美味しく頂きました~♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

予定変更で行ったお店♪

なつかしい~です^^
一年前の春、雙連市場で行きたかったお店を探せず、
急きょ、こちらで朝食をとることに…。

あまり期待していなかったのに美味しくて、嬉しかったです。
やっぱり地元の方が集まるお店にハズレなし!ですね。

ちなみに、行けなかったお店は今も探せていません><
縁がないのかもしれませんね。

油飯、まだ食べた事が無いのです。
今回の旅で食べるチャンス(迪化街での有名店)は有ったのですが
並んでも進まないので諦めましたよ。

Re: 予定変更で行ったお店♪

らぶこさん

らぶこさんもこのお店に行かれたのですね!
私は現地のグルメ本を見て行ってみたのですが、
常にお客さんに賑わっていましたし人気のお店なんでしょうね~。

希望のお店に行けなかったのは残念ですが美味しい出会いがあって良かったですね(^O^)
行けなかったお店が見つかりますように~!

Re: タイトルなし

ぶーさん

前はあまり興味がなかったのに、
ここ数年でオコワとか粽とかのモチモチした食べ物が好物になってきました。笑
年々味覚が変わってきて自分でも不思議です(^^;

迪化街のお店のオコワ、大人気ですよね~!
以前2回連続で振られて結局食べれてません・・・。