福岡、大分、佐賀旅行記 中津でからあげ食べ歩き、小石原焼窯元巡り、別府など


スポンサードリンク

4/9-4/11の2泊3日で福岡、大分、佐賀に行ってきました!

簡単にレポを。

飛行機はジェットスターのセール。

レンタカーは楽天スーパーセールで3日間保険料込で8000円。

宿は佐賀県から出てた1万円割引クーポンやyahooの5000円引きクーポンを使って約半額で。
(現在は終了してます)

そんな感じでお得に旅してきました♪

出発当日は6:05発の早朝便だったので8:00頃に福岡空港に到着。


DSC03299.jpg

朝ごはんは大好きな元祖ラーメン長浜家へ。

リピしまくり(^^♪

何度食べても美味しいわ。アッサリとんこつで朝ごはんにぴったり。

ここで食べる度に関東で食べる長浜ラーメンとは全くの別物と思う。

ラーメン450円と安いのもいい。旦那は替え玉してました。100円。


DSC03312.jpg

久原本家 茅乃舎

我が家の必需品、 茅乃舎だしを購入。

数年前に出会ってからだしは浮気せず茅乃舎のを使ってます(^^)

今は関東でも買えるけど本店に来てみたかったのだ♪


koishiwara.jpg

そして今回の旅のメインイベント!?

小石原焼の窯元巡り!!

以前、小鹿田焼の里を訪れた時に小鹿田焼の事を調べた時に、

小鹿田焼のルーツは小石原焼だということを知って来てみたかったのです。

小石原焼も「飛び鉋」や「打ち刷毛目」の装飾が使われていて小鹿田焼とそっくり。

宝山窯、鬼丸豊喜窯、福嶋窯、翁明窯元、鶴見窯、上鶴窯など巡って色々と買ってきました(*'▽')


この後は耶馬渓を通って景色を楽しみつつ大分県へ。

お昼はからあげの聖地中津でからあげ食べ歩き!

☆以前中津で食べ歩いたからあげの記事はコチラコチラコチラ
    

okina.jpg

おきな

からあげは骨付き、カラッと揚がっていてかなりニンニクが効いてます。

このお店は砂ずり串が人気のようなので砂ずり串も購入。

砂ずり串は1本100円とお手軽価格なのにかなりボリューミーで食べ応えあり!


kawabe.jpg

川部精肉店

鶏のタタキが美味しいお店とのことで唐揚げ以外にもタタキを購入。

焼いてある部分のパサつきがちょっと気になったけどコリっとした食感で美味しい。

唐揚げはかなり甘目の下味がついていてあまり好みじゃないかなー。


DSC03534.jpg

森山からあげ店

我が家のお気に入りで3回目!

やっぱここの唐揚げは美味しい~!!

ニンニクが効いていて衣が薄付きでお肉が柔らか☆


DSC03536.jpg

鳥しん 中津店

前回食べた時に森山を抜いたかも!?と思ったので今回確認の為にリピ。

醤油が効いてて美味しかったけど前回ほどの感動はなし(^^ゞ

また森山が1位に返り咲きました。笑

鳥しんではモモと胸のミックスを買ったけどここでは断然モモの方が美味しいと思う。


DSC03543.jpg

イル ラッテ (il Latte)

恒例のイルラッテでジェラート。

ここのジェラート何を頼んでも美味しいんです!

からあげの油でやられた後にここのジェラートを食べるとスッキリ。

今回は苺のソルベとミルク。


DSC03548.jpg

からあげ きゃら

宇佐にあるお店。

手羽先が人気メニュー。

衣がカリカリで食べるとパリリと良い音がします。

下味は控えめでお肉はジューシー。


いやーー、食べたなーーー!もうギブアップ!!

胃袋的にはもうちょいいけそうだけど油を体が受け付けなくなった(^^;

そういえば12月に胆嚢摘出の手術をしたけど、

油ものを食べても全くお腹が緩くなる事はないです。笑

今回のからあげ食べ歩きの結果はやっぱ森山が一番好きだねって事で旦那と意見が一致。


DSC03551.jpg

宮田ファミリーぶどう園直売所

ぶどう園が作っているソフトクリーム。

これがめちゃくちゃ美味しくて感動!!!

まんまぶどう!

こんな美味しいぶどうのソフトクリーム初めて(*´ω`)


DSC03558.jpg

岡本屋 売店

別府に移動してきました。

別府に来たら岡本屋でプリンは必須!

ここのプリンが本当大好きすぎる。

塩卵も美味しいよ♪


kamimyouban.jpg

奥みょうばん山荘

日帰り入浴で利用。貸切風呂です。

こんなに素敵なお湯が1人500円で貸し切り。

硫黄の香りがたまりません。


suiten.jpg

活魚廻転寿し 水天 別府店

別府で回転寿司と言えば亀正くるくる寿司に行くのですが、

たまには違う店に来てみました。

お店の雰囲気は良かったけど亀正くるくる寿司の方が美味しいと思う・・・。


DSC03587.jpg

別府温泉 ホテルサンバリー

この日は空室のあるホテルが少なくて空いてる中で安かったこのホテルを選択。

割引クーポンを使って2人で6800円。

かなり年季の入ったホテルで部屋も古い匂いがしました(^^;

一応、大浴場は温泉です。

2日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

小石原焼素敵ですね^^
初めて知りました。
焼き物好きなので、窯元巡り最高です♪
行く先々で買ってしまうので、食器棚がヤバイです。
どんな料理でも合いそうな器ですね。

福岡、大分、佐賀を巡る旅なんてよくばりでいいですね。
九州の中で佐賀だけ行った事がないのでうらやましいです。
レンタカー3泊で8000円もとってもお安くて
休みの融通が利かない相方の職場・・・・つかえないです。

遅くなりましたが旅行の手配やっと全部済ました。
こんなに滞在する必要あるか?ないか考えたり・・・
ホテルがなかなか決まらなくて悩みまくり
そして円高傾向になってきているので予約のタイミングが難しいです。
あっつ、また下がったの繰り返しです(笑)
でもすっきりしました。


Re: タイトルなし

Lunaさん

小石原焼、すごく良かったですよ~。
どれも素敵で沢山買ってきちゃいました。
私も器が好きで食器棚パンパンです。笑
整理しなきゃと思うのですがどれもお気に入りで処分する事が出来ず増える一方です(^^;

レンタカー3日で8000円って安すぎですよね!
採算取れてるのかしら・・・。

そして旅行の手配が済んでスッキリして良かったですね(^O^)
どちらに行かれるのでしょう~。
旅行前にあれこれ悩むのも楽しいですよね♪