福岡、大分、佐賀旅行記 井手ちゃんぽん、久留米ラーメン、天ぷらのひらおなど


スポンサードリンク

3日目。

夕方の飛行機で帰るので時間はたっぷりあります。


DSC03679.jpg

宿の朝ごはん。

イカしゅうまいや鯵の味醂干し、温泉卵などご飯が進むものばかり♪


DSC03685.jpg

鯛茶漬けが美味しかった!

旦那はご飯3杯も食べてた。笑


朝ごはん食べて少しゆっくりしたらチェックアウト。

嬉野温泉へ向かいます。

まずは嬉野温泉観光協会で「湯遊チケット」をゲット。

このチケットがあればお得に温泉が入れちゃいます(^^)/

☆詳しくはコチラ


DSC03693.jpg

大正屋 椎葉山荘

ちょっと高級系の宿で日帰り入浴も1100円とお高めなのですが、

湯遊チケットを使ったので二人で1500円で入れました♪

この露天風呂が最高に良かったです!!

自然豊かで鳥のさえずりが聞こえてトロトロの湯。

気持ち良かった~。


DSC03697.jpg

井手ちゃんぽん

お昼は大好きな井手ちゃんぽん。

佐賀に来たら絶対に食べたい一杯。

お店に入った瞬間に感じる豚臭さが癖になります。笑

豚骨のまろやかスープにたっぷりの野菜炒め。

本当美味しくて大好き!


takeshita.jpg

佐賀といえばブラックモンブランも食べておかないとね☆


この後は福岡方面へ向かって旦那の希望により久留米に寄り道。

久留米ラーメンを満喫したいらしい。

DSC03705.jpg

丸徳ラーメン

ラーメン 480円

安い!

そんなに豚臭さは感じなくてマイルドなスープで美味しかったです。

個人的にはもっとガツンと豚くさい方が好みですが(^^ゞ


DSC03708.jpg

清陽軒

旦那のみもう一軒ハシゴ。

揚げた背油の香ばしい風味がコックリした豚骨スープにプラスされて力強い感じ!


この後は福岡空港方面へ。

hirao_201604162220362a6.jpg

天ぷらのひらお 本店

最後は福岡空港近くのひらおで〆!

私は1人で来ていて3回目なのだけど旦那は初めて。

食べ放題のイカの塩辛や画期的なシステム&安さ&美味しさに感心してましたよ~。

2泊3日の九州旅行、天気にも恵まれ沢山美味しい物食べて温泉入って器も買って大満足でした。


P0020217.jpg

買ってきた小石原焼。

どれも素敵で眺めてはニンマリしてます(*´ω`)


P0020223.jpg

早速使ってみました。

大根のステーキが入ってるのが宝山窯で買った物。

右上のモヤシときゅうりのナムルが入ってるのが鶴見窯で買った物。

ちなみに手羽先とタケノコの酸っぱ煮が入ってるのは小鹿田焼。

小石原焼がルーツだけあってそっくりでしょ(*^^*)


さて、、、

今回行った九州旅行の1週間後に熊本を中心とした大きな地震。

自粛ムードもあるだろうけど、

私に出来る事は普通に生活してお金を使って経済を回す事。

勿論、色々と落ち着いたら現地に行って旅行してお金を落としてきたい。

本当に九州は素敵で大好きな所だから。

そしてブログを書いて九州地方の素敵さや楽しさが1人にでも伝わって、

おこがましいかもしれないけどブログを見てくれた方が九州旅行行ってみようかな?と

思って貰える事が少しだけだけど復興への手助けになるのかなと思ってる。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

「私に出来る事は普通に生活してお金を使って経済を回す事
色々と落ち着いたら現地に行って旅行してお金を落としてきたい。」
これはとっても良い事だと思ってます。
こっちまで自粛なんてしたいたら経済が回りませんしね。
現地でお金を落とすは4月に台南でやってきました。
食堂で落としすぎてお腹が壊れましたがこれも良い経験でした。

クミさん、私も先月熊本に行ったばかりで本当にショックです。
熊本城もあんなことになってしまって…

天草地方は大きな被害は聞こえてきませんが。
イルカ船のおじいは元気かな?旅館のおかみさんはどうしてるかな?
思いはつのるばかり。

九州は大好き。
これからもせっせと通いたいと思っています。
小石原焼、上品で素敵ですね~
欲しいですi-233

Re: タイトルなし

ぶーさん

私も募金等出来ることを支援していきたいと思いますが、
まずは普通に生活して経済を回す事が一番かなと。

九州の観光業、GW前に大打撃とニュースにもなってるようなので、
色々と落ち着いて安全の確認が出来たら
旅をしてお金を落としに行きたいと思ってます。
台南にしても個人店のようなお店は観光客が来ないと、
今後の生活にかかわってくるお店も沢山ですもんね・・・。


Re: タイトルなし

びわんさん

本当、地震ビックリしましたね。
びわんさん熊本に行ってきたばかりとなると
まだ記憶も新しくお世話になった方達の事を思うと心が痛みますよね・・・。

天草地方も被害が少なくても観光業にはかなり影響が出てるでしょうね(>_<)
今はLCCのおかげで九州もすごく身近になったから私もせっせと通いたいな!
小石原焼、他の器と合わせやすいし和食も洋食にも合うし素敵ですよー☆
GWと秋に民陶むら祭があってかなり安く買えるらしいのでいつか行ってみたいです!