香港エクスプレスで香港へ!e道、sim、八達通で香港旅行を快適に


スポンサードリンク

今日から3/4-3/7の3泊4日で行った香港旅行記を書いていきます!

香港は乗り継ぎでラウンジを何回か利用した事はあるのですが、

香港の町に出るのは初めて!!

って事で初香港の旅です(*^^*)

初めてなのでベタな観光地や食べ物ばかりですが温かい目で見守って下さいませ。笑

香港への飛行機はLCCの香港エクスプレスを利用。

羽田-香港間がセールで片道1240円だったの(^v^)

出発当日は6:35発の早朝便。

首都高に乗ってあっという間に羽田へ。

羽田だとやっぱ楽ちんだわ・・・。


DSC02554.jpg

六厘舎 羽田空港店

朝ごはんは六厘舎で。

イミグレを通過した後のフードコートにあります。24時間オープン!

早朝なので空いてました♪


hanedal.jpg

SKY LOUNGE

まだ出発まで時間があったので一部のクレジットカードで入れるラウンジでコーヒータイム。


DSC02560.jpg

ほぼ定刻通りのフライト。

富士山が綺麗に見えました♪

5時間かからないぐらいのフライトで香港へ到着~。


さてと!

これから始まる香港旅行を快適に過ごす為に色々と手続きを空港内で済ませちゃいます。


echan.jpg

e-Channel (e道)

まずは今後また香港に行くかもしれないのでe道の申請。

e道とはめちゃくちゃ混雑するという香港のイミグレを避ける事が出来て、

自動化ゲートを通って出入国が出来るというもの。

ただ申請には色々と条件があります。

☆詳しくはコチラ

我が家の場合はANAのSFC会員なので対象でした。

申請する場所はイミグレを出て左手にありました。


DSC025700.jpg

e道の登録が終わるとパスポートの裏面にバーコードのシールを貼ってもらえます!

これで次からはイミグレに並ばないで済むわ(^^♪


次はSIMの購入!

toto.jpg

Discover Hong Kong Tourist SIM Card

HKD118

空港内にある1010で旅行者用のLTE対応の8日間で5GBまでのデータ通信が出来る物を買いました。

5日間1.5GBでHKD88という少し安いのもありましたが、

今回泊まるホテルはwifiが有料なのと私のスマホもテザリングして使用するので容量の余裕をもって。


次は八達通(オクトパスカード)を購入!

octP.jpg

八達通(オクトパスカード)

HKD150(最低入金額HKD100とデポジットHKD50)

日本で言うsuicaみたいなもの。

台湾で言えば悠遊カード。

空港にあるエアポートエクスプレス駅の客務中心でゲット。

MRT、バス、トラム、フェリー、ミニバス(一部)となんでもこれ一つでオッケー。

チャージもコンビニで楽々。

空港内で色々と旅行中に必要な物をゲットしたのでバスで市内に向かいます。


DSC02571.jpg

空港内は案内板が沢山あるので迷わず乗り場まで行けました。


DSC02579.jpg

早速さっき買ったオクトパスカードでピっと支払。

私達が泊まるホテルは九龍半島の佐敦、ネイザン・ロード(彌敦道)沿いにあるので

A21番バスで向かいました!(HKD33)


DSC02586.jpg

2階席の一番前をゲット(^^♪


DSC02592.jpg

約40分程でネイザンロードに到着~。


今回の香港旅行1HKD=約15円で計算していただらければと。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。です。

クミさんの香港行きは、キャセイのビジネスあたりかと思っていましたが、
香港エクスプレスのバーゲンでしたか。片道1240円は破格ですよね。

香港エクスプレスは、深夜、早朝が苦にならなければ、羽田発着だし、
便利さが浸透してきたので、最近は、バーゲン時期のいい日程や
スケジュールだと、競争率が上がって、安い航空券が取りにくくなって
ますから、いい時に行ってきましたね。

あと、e-Channel(e道)は、中国大陸からの便がまとめて着陸した後
などは、イミグレーションが長蛇の列になるので、威力を発揮しますよ。

Re: 香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。さん

キャセイのビジネスだったら嬉しいんですけどね~(^^ゞ
香港エクスプレスのバーゲン、今までも何度か参戦してるのですが、
日程が合わなかったりでなかなか取れなくて今回は運よく取る事が出来ました!
確か旅行の半年ぐらい前に予約した気が・・・。

次の香港はまだ未定ですが早くe道を使ってみたいです。笑
この時期は暑くも寒くもなくかなり快適だったので、
またこれぐらいの時期に行けたらいいなー。

Re: 香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。です。

なるほど、クミさんの今回の航空券は、半年前のバーゲンで押さえた
結果なのですか。

安さ優先だと、見込のスケジュールで、とにかく先に航空券を押さえて
おこう、という見込買いや先物買いになってしまいがちです。

あと、香港エクスプレスの東京(特に羽田便)と香港間の便が、香港人
にも、かなり人気で、往復で安く予約を取りにくいですから、もし
スケジュールに余裕があれば、香港エクスプレスは台中と香港間の便も
あるので、台湾と香港の周遊ルートにすることもできますよ。

また、バニラエアもそれほど安くはなく、成田発ですが、2ヶ月前ぐらいの
バーゲンをちょくちょくやるので、都合があうスケジュールで取れれば、
ラッキーという感じですね。

Re: Re: 香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。さん

そうなんです。
最近は先物買いばかりしてしまって今年も年末年始まで
スケジュールがぎゅうぎゅうです・・・。
全部行けるように体調管理だけはしっかりしないとです。

へー、台中と香港間もあるのですね~。
周遊も楽しそうですね!
でも、長期で休みがある場合は他の国に行きたいし
実現は難しそうです。笑

バニラもちょこちょこ見てるのですがあまりワクワクしないセールばかりで(^^;

Re: Re: 香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。です。

クミさん、もう今年の年末年始まで旅行のスケジュールが
決まって、詰まっているのですか。すごいなー。

これはいろいろな各地のレポが見られそうで楽しみですが、
くれぐれも体調管理には、お気をつけくださいね。

あと、クミさんも、バニラエアのバーゲンがいまひとつだ、
と思っていたのですね、同意です。

Re: Re: Re: 香港エクスプレスのバーゲンでしたか。

くまー。さん

どれもセールで取ったものなので、
結構賭けでもあります(^^;

年末年始のチケットに関しては去年手術で行けなかった分を
差額だけで変更出来たのでそのままスライドです!

バニラのセールはこれは!と思うセールは繋がらないし、
それ以外のセールはワクワクしないですよね・・・。