新強記燒腊飯店、明記甜品 叉焼が感動的に美味しい焼味&生姜が刺激的なデザート @ 香港


スポンサードリンク

ホテルで休憩して体力温存も出来た事だし夕飯に行きましょう!

夕飯もホテルのある佐敦エリアで(^O^)


IMG_1108.jpg

新強記燒腊飯店


焼味(お肉のロースト)のお店に来ました!


IMG_1110.jpg

お肉がどれも美味しそう(*´ω`)


IMG_1112.jpg

ツヤッツヤ!

持ち帰り客が殆どですが中でも食べる事が出来るので、

お店の人に中で食べたいアピールをして席につきます。


DSC02669.jpg

メニュー

これを見てもシステムがさっぱりわからない(^^;

なのであらかじめopenriceで食べたい物の写真を見てメモして

店員さんに見せて注文しました。


DSC02668.jpg

注文した物が揃いました!

めちゃくちゃボリューミーでビックリ。

ご飯なんて軽く一合はあると思う。笑

スープはセットになってるのかな?

内訳はわからないのだけどこれ全部でHKD70

香港って高いイメージだけどこれ全部で約1000円って安くないですか!?

写真だとわかりにくいけど本当にすごいボリュームなんです。


IMG_1116_201604212149140dc.jpg

叉燒白鶏飯

チャーシューと茹で鶏?がご飯の上にドーンと乗っています!


DSC02667.jpg

鶏もしっとり柔らかくて美味しかったのですが、

感動的に美味しかったのは叉焼!!

甘めの味付けの叉焼がめちゃくちゃジューシー(^v^)

このお店では絶対に叉焼は必食!


IMG_1118.jpg

叉燒油鶏飯

こっちはチャーシューと照り焼きチキンっぽいのがご飯に乗ってる物。

上に乗ってるネギソースは結構塩辛いから付けすぎ注意。

あぁ・・・やはり叉焼が美味しい(´▽`*)

しかし量が大量すぎて上に乗ってる肉はなんとか食べきったけどご飯は半分ぐらい残しちゃいました(>_<)

会計はお店の人が支払う額を書いたメモを渡してくれるので食後に。

今回は叉焼と鶏系を合わせてみたけど鴨とかも食べて見たかったなぁ。


IMG_1124_20160421214933119.jpg

明記甜品


お腹はいっぱいだけどデザートは別腹~♪

このお店も佐敦にあります。


IMG_1125.jpg

メニュー


DSC02675.jpg

お店お勧めの特製薑湯芝麻湯圓と芒果涼粉を注文。


IMG_1127.jpg

特製薑湯芝麻湯圓 HKD20

温かい生姜シロップの中に芝麻入りの団子が入ってます。


meiki.jpg

一口シロップを飲んでみるとめっちゃ生姜!!!

喉がカーーって熱くなるぐらいパンチが効いてます。

これは生姜好きの私にはたまらない美味しさ!!

団子も餅が柔らかくて中に入ってる芝麻も美味しい~。

このパンチが効いてる生姜のデザートにめちゃくちゃはまって違うお店ですが毎日食べちゃいました。


IMG_1128_20160421214930444.jpg

芒果涼粉 20HKD

涼粉ってなんだろう?と思って注文してみたら仙草でした!

台湾で食べる仙草よりも味が濃い印象。

これはこれで美味しかったのですが特製薑湯芝麻湯圓が美味しすぎて、

芒果涼粉は旦那に押し付けてしまったよ^m^

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

新強記燒腊飯店の内訳予想

くまー。です。
新強記燒腊飯店は、安くておいしくて量が多いです。

クミさんたちが食べたHKD70の内訳予想は、皿盛りのご飯+肉2種類
(毎牒)がHK$29x2、スープ(たぶん例湯)HK$6x2だと思います。

丼(毎椀 HK$28)にもできますが、値段がHK$1しか違わないので、
微々たる違いです。また、肉は2種類でも1種類でも値段が同じで、
肉の量が変わります。

あと、わたしがよく食べるのは三寶飯で、肉が三種類(叉燒、焼鴨、
油雛)です。この場合、ご飯と肉は別々に盛られます。

ちなみに、店内で食べるよりも持ち帰りの弁当の方がもっと安く、
肉は2種類OK、ご飯の量は皿盛りと同じです。

Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想

くまー。さん

おー、内訳ありがとうございます!!
スープは頼んでないのに出てきたのですが(他のお店もそうだった)
自動的についてきてプラスされるものなのですか?
焼味のお店、3軒ほど行ったのですが最後までよくシステムがわからずでした(^^;

毎牒と毎椀の謎も解決しました!
ありがとうございます。
香港の食を理解するにはあと数回通わないと駄目ですね。笑
なんせ広東語がわからなすぎて漢字を見ただけでも理解がなかなか出来なくて(-_-;)

Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想

くまー。です。

スープ(例湯)は、お店によって、いる・いらないを聞いてくれる
ところもありますよ。

ただ、だいたい香港人の標準がスープ(例湯)あり、なので、特に何も
言わないと、スープ(例湯)あり、にされる場合が多いです。

香港の場合、米が長粒種でパラっとしたご飯なので、スープ(例湯)が
あった方が食べやすい、とは思いますが、お店によって、スープ(例湯)
のうまいところと、まずいところ、まったく味のしないところなどが
あります。

そのため、わたしの場合、一度、スープ(例湯)ありで頼んでみて、
うまいところは継続、まずかったり、味がない場合は、次回から
断って、ご飯ものだけにする方法にしています。

香港人だと常識だったり、暗黙の了解だったりすることが日本人
にはわからないので、わたしもいろいろ試行錯誤しながら覚えて
香港でいろいろ食べてます。

Re: Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想

くまー。さん

スープ、一応断る事も出来るのですねー。
難易度高そうだ(^^;
3軒共、スープは個人的に好みじゃなくて
殆ど全残しだったから勿体ないなーと思って・・・。

香港の食、台湾と比べると色んな暗黙の了解的な事が多くて
本当試行錯誤してって感じですね。笑

新強記燒腊飯店の外買

くまー。です。
新強記燒腊飯店の外買のお弁当で買って、昼ご飯に食べました。

肉は2種類の叉燒白鶏飯(お店の人はチャーシュウ、ガイと言って
ました)の弁当ですが、クミさんが店内で食べた時に、デジカメで
撮影した写真と同じぐらいご飯と肉の量ですので、重く、ずしっと
きます。

以前より、ちょっと値段が上がって、HK$24(例湯付です)。
相変わらず、おいしくて量が多く、たぶん、ご飯だけで丼飯の
大盛りぐらいはある感じで、お腹いっぱいになります。

例湯は肉なしで、野菜が人参と大根がちょっとだけ。
たぶん、鶏と豚のクズ肉で取ったスープだと思いますが、
まずまずの味かな、と思います。

Re: 新強記燒腊飯店の外買

くまー。さん

ここのご飯の量はめちゃずっしりですよね。笑
普通の女性よりよく食べる私でも完食出来ず(^^ゞ
あー、ここのチャーシューがまた食べたいよう。

ここの例湯は合格点なのですね。
他のお店でも例湯が出てきたので何軒か飲んだのですが、
例湯自体があまり好きじゃないかもと思っちゃいました(^^;

Re: 新強記燒腊飯店の外買

くまー。です。

今回の香港旅行中、あちこちの燒?飯店で外買のお弁当を買って
食べましたが、新強記燒腊飯店のご飯と肉の量がダントツですね。
(持ち帰り容器が他の店と比べても、底深いのです)

例湯は好みもありますからね。
個人的には、新強記燒腊飯店は、まだましな方だと思っています。

お弁当であれば付属して、込の値段ですから、まぁ、これぐらいの
味でもいいか、となりますが、別注文だと新強記燒腊飯店の場合、
HK$6(約100円)しますから、別料金を払ってでも注文するか
というと、しないかも、とは思いますね。(HK$6あったら、
エッグタルトが2コ買える、と思ってしまうので)

Re: Re: 新強記燒腊飯店の外買

くまー。さん

香港リピーターのくまー。さんがそういうなら、
新強記燒腊飯店、我が家は初香港でかなりの当たり店を引いたって事ですね(^O^)

例湯、あまり口に合わずどのお店でも味見程度に口をつける程度だったので
勿体ない事をしてしまいました(^^;