シンフォニーオブライツ、ビクトリアピーク、黄枝記麵家 香港100万ドルの夜景を満喫 @ 香港


スポンサードリンク

今日は雲が少なくて夜景も綺麗に見えそうだったので、

香港の夜景スポット巡りをしちゃいます。

一気にシンフォニーオブライツとビクトリアピークに行きますよー。

普段旅行中は早寝早起きの我が家ですが香港の夜景は見ておきたい(´▽`*)

まずは尖沙咀へ移動。


IMG_1146_20160424142229f4d.jpg

ウォーターフロント・プロムナードから香港島側を見た夜景。

素敵~。

毎日20時から15分程度の無料のショー「シンフォニーオブライツ」があるので、

夜景を見ながらしばし待機。


IMG_1161.jpg

観光船が行ったり来たり。


IMG_1183.jpg

なかなか雰囲気があって良い感じ。


IMG_1173.jpg

ショーが始まりました!!

ビルから光のビームがピカー!


良かったら動画をどうぞ。

[広告] VPS


それほど派手さはないけど綺麗でした。


IMG_1190.jpg

ショーが終わったらそのままフェリー乗り場へ直行。


IMG_1191.jpg

中環へ。

オクトパスカードで乗り降りも楽ちん。


DSC02695.jpg

香港島側へ渡りますよ~。

5分ぐらいであっという間に着きました(^^♪


DSC02696.jpg

中環のフェリー乗り場からすぐそばの山頂行きのバスに乗って

ビクトリアピークを目指します。

本当はピークトラムに乗ってみたかったのですが、

週末の混雑はすごいようなので避けました(^^;

30分程で到着!


IMG_1234.jpg

うひょー!!

これが100万ドルの夜景かーー。


IMG_1228_20160424142217fa5.jpg

来て良かった(*´ω`)


IMG_1241.jpg

帰りのピークトラムもこの行列だったので断念。


mini.jpg

ミニバスに乗ってみましたよ♪

ミニバスは難易度が高いかしら?と思ったけど全然平気だった。

MTR中環で降ろしてもらいました。

降りる時は「ヤウロッ(降ります)」と運転手さんに言えばオッケー。


IMG_1249.jpg

黃枝記麵家


夜食はMTR中環の近くにあるこちらで。


DSC02725.jpg

香港での食事時、洗杯の儀が最後まで何が正解なのかわからなった~。

お店によって洗杯したりしなかったり・・・。

ローカルの人達の見よう見まねで、

洗杯してる人がいたら洗杯して誰もしてなかったら私もしないみたいな感じで真似てました(^^;


kieda.jpg

鮮蝦雲吞麵 HKD38

エビのプリプリ感がちょっとイマイチかな~。

昼間食べた麥文記麺家の方が断然美味しい。


IMG_1246.jpg

雲吞蝦子撈麵 HKD73

一応、蝦子撈麵も食べ比べ。

蝦子撈麵はどこも同じような味なのかな?

麵に関しては多少違いがあるものの蝦子の味は同じように感じてしまった・・・。

この後は中環からMTRに乗って佐敦へ。

ホテルに帰りました。

この日歩いた歩数は2万歩!

私達にしては頑張った。

おやすみなさい。

2日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

洗杯の儀

くまー。です。
夜食にもワンタン麺!、クミさん、本当に海老が好きなんですね。

そうそう、洗杯ですが、日本人的には、意味があるのか、ないのか、
よくわからないですね。

飲茶で相席になった時に、隣の香港人のおじさんが丁寧に洗杯をする
場面に遭遇する場合もありますが、本当に食器が汚れているわけでは
ないので、見ていると、ほとんど習慣、習性でやっている感じです。
(本当に食器が汚れている場合、店員さんに言って変えてもらうし)

あと、一杯目の茶を捨てることも香港人はよくやりますが、これも、
わたしの場合、お湯状態の時は捨てますが、ちゃんとお茶になって
いれば、捨てないでそのまま飲みます。

Re: 洗杯の儀

くまー。さん

海老が好きすぎて痛風になったらどうしましょ^m^

洗杯ほんと最後までよくわからずでした。
このお茶は洗う用のお茶なのか飲むようなのかとか。
周りを見てると飲んでる人をあまり見かけなかったので余計混乱。

2回程相席のおじさんに色々世話して貰いました。笑
その時は2回共、洗うと習いましたが習慣的なものなんですかね~。

Re: 洗杯の儀

くまー。です。

クミさん、甲殻類はプリン体が多いので、ご自愛くださいね。
海老ワンタンや海老シュウマイや蒸し海老でビールとか、
とってもおいしいのですが、一気に尿酸値上昇ですから。

洗杯のお茶ですが、安食堂では、コップに入ったお茶やプラのポットに
入ったお茶を普通にみんな飲んでますから、基本、飲むためのお茶
として出されているようです。

また、飲茶みたいにポットや大きな急須でお茶が出てくる場合は、
一杯目や二杯目のお茶で洗杯して、その後はポットに入ったお茶を
そのまま飲んでますね。

あとは、出てくるお茶のレベルにもよるのかもしれません。
白湯に色が付いたような出涸らしのお茶だと、飲まずに洗杯だけ
だったり、コーヒーやミルクティ、コーラなど、別の飲み物を
注文した場合は、コップに入ったお茶は飲まずに洗杯だけして
捨ててるようにも、見受けられます。

Re: Re: 洗杯の儀

くまー。さん

尿酸値気をつけないと!
甲殻類以外にも美味しい物は体にはあまり優しくないものばかりですね(^^ゞ
旅行中は気にせず食べてますが結構家では糖質も控えめにと節制しております。笑

あの洗杯用?の出されるお茶は飲めるのですね~。
次回の香港はもうちょっとスマートに対応できるといいな。