一足お先にGW突入♪とカメラのお話し


スポンサードリンク

こんにちは。

我が家は明日から一足お先にGWに突入です。

東南アジア3ヵ国で色々食べ歩いたりゆっくりする予定です!

香港旅行記、頑張ってアップしてたのですが全部終わらなかった~((+_+))


P0020002.jpg

話は変わって実は半年ぐらい前からブログの写真が

ミラーレス一眼(PEN)からコンデジに変わりました。

気がついた人いるかな?笑

私のブログは旦那が撮った写真(一眼レフ)と私が撮った写真(ミラーレスorコンデジ)がごちゃ混ぜになってるのですが、

ここ半年ぐらいの国内旅行の写真は100%コンデジで撮った写真。

今回更新してる香港やちょっと前の台北旅行記も半分ぐらいコンデジ。


CfpDeY9UUAAnzoN.jpg

ちゃんと背景もぼけるし意外と綺麗でしょ?(^O^)

というのも、最近LCCに乗る事がすごく増えてきたのですが

どこの航空会社も荷物の重量制限が厳しい!

基本荷物預け入れはしないので少しでも身軽にと思ってLCC旅行用にサブで買ったコンデジですが、

ポケットに入るしサッと取り出せるし楽ちんすぎてサブどころかメイン機になりつつあります(^^;

もうミラーレスに戻れないかも・・・。笑


  

カメラはソニーのRX100。

型落ちして価格がだいぶ下がってたのが決め手。

ストラップはABITAXのアンカーストラップ。

可愛いでしょ♪

指にひっかけて落下防止に役たってます!

GWの旅の相棒もRX100をもっていこうと思います(^O^)

ここぞという景色の時は旦那のカメラにお任せすればいいかなと。笑

PENごめんよ。

ではでは、良いGWをお過ごし下さい♪



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

3カ国周遊とはいいですね^^
実は私もハノイ&ハロン湾に1週間行って帰ってきたばかりです。
今回は旅行終盤で初めて体調を崩し散々な状態でした。
泊まりたかった憧れのホテルの部屋にずっとこもってるという悲惨。

夏の旅行で場所は違いますが二の舞にならないようにリベンジしたいです。

コンデジにかわったのわからなかったです。
クミさんのブログ写真は素敵なので・・・・
コンデジと知って驚きです!!
確かにLCCは重量制限うるさいから、一眼だと重さも・・・

最近のコンデジは一眼並みの素敵に撮れる機種も沢山あるのですね。
私はついスマホで撮ってました。
こんなに素敵に撮れるなら、家電屋さんを覗いてみたくなりました。

行ってらっしゃい♪
楽しい報告お待ちしてまーす。

我家も新しいカメラを買いました。
キヤノンのコンデジですが、40倍ズームができるカメラです。
野球を見に行くことが多いので、選手の写真が撮りたい!ってことで購入です。
旅行には、今までキヤノンのコンデジs100をサブカメラとして持って行き、ミラーレスのEos Mを持っていくのですが、今回から新しいカメラをサブとして持って行きます。

お互い、旅行楽しみましょうね!

Re: タイトルなし

Lunaさん

3ヵ国といっても乗り継ぎついでって感じでもあります。

Lunaさんはベトナムから帰国してきたばかりなのですね!
旅行中体調崩すときついですよね(^^;
我が家の場合、どうゆうわけかどちらかがかなりの確率で旅行中体調を崩すので
お気もちよーーーくわかります(>_<)

最近のコンデジはすごいです!!
かなり綺麗に写るので本当イチデジの出番がなくなりました。
この手軽さになれると楽すぎて。笑

ではでは行ってきます♪

Re: タイトルなし

みちねこさん

40倍ズームってすごいですね!!
やるなー。コンデジ。野球観戦にピッタリ(^O^)

私は今回はミラーレスはもってかずコンデジ1本で。笑
重たいカメラは旦那におまかせします(^^ゞ

みちねこさんのレポ楽しみにしてます。
お互いツイッターで近況がわかるかな^m^
気を付けて行ってきてください♪

コンデジ

クミさんよりも早く、我が家もGW入りしています。
さきほどバルセロナの空港ホテルに到着して、明日はマヨルカ島に渡ります。

コンデジ、いつもズボンのポケットに布のケースに入れて突っ込んでいます。
すぐに取り出せるし、持ち込み手荷物の重量にも加算されないので、ひじょーに便利。
でも、しばらく使うとレンズの中に埃が入り込んでしまい、画像が汚れてしまうのが難です。機種によって差が激しく、過去の経験でパナが最悪でした。
今回の旅行から、同一機種(SONY DSC-WX200)の予備機がデビューです。風景写真にゴミが移りこんでしまっていたので、前のは国内専用になるかな。

ちなみに、ミラーレスも一眼も持っていません。画質にそれほどこだわりはないので、コンデジで十分。

自分の使っているカメラは8年前に友人から誕生日プレゼントで貰った
キャノン製です。近い所を撮るのには不便はありませんが
野球観戦が趣味なのでコンパクトでズームでも画像が良いのを探しています。

コンデジでもきれいですね

くまー。です。

コンデジでもきれいな写真で、言われないとわからないですよ。
いつもマメに写真を撮っているクミさん、本当に感心します。

そうそう、クミさんからの速報がFacebookで出てましたが見ました。
シンガポールでも、海老三昧ですね。

今回はスクートでシンガポールへ行き、エアアジアあたりで、
マレーシアやタイを周遊という感じでしょうか?

わたしの今年のゴールデンウィークは、再度の台湾と久々の香港です。
台湾は、3月の有給消化のお休みの時、重点的に高雄を回ったので、
今回の台湾は台南メインです。

またまた、クミさんの過去の台南レポと香港レポにコメントさせて
いただきますので、よろしくお願いします。

はじめまして。 台湾が好きで今までもクミさんのブログをちょこちょこ参考にさせていただいていました。 このGWにレンタカーで台湾を一周してきたのですが、クミさんのおすすめがとても良くて楽しい旅ができ是非お礼をと思いました。 ありがとうございます。

高雄空港からレンタカーを借りてまずは、四重渓温泉の羊鍋が美味でした! 写真からは美味しそうには見えなかったですけど。  日月譚の澄園旅店も気持ちよかったです。  最高だったのは、関子峰温泉の丹品珈琲でした。 珈琲がおいしくて、しかも私たちだけで贅沢な時間を過ごしました。  高雄の興隆居もいいですね~。

またいろいろな情報楽しみにしていますね。

Re: コンデジ

R@スペイン さん

楽しいGWも終わり帰国しました(>_<)
いやー、コンデジ楽ちんですねー!!
個人的には少しでも綺麗な画質だと嬉しいですが、
コンデジのこの手軽さを味わったらイチデジを持ち出すのが面倒になりました(^^ゞ
ただ個人的にどうゆうわけかソニーとはめちゃくちゃ相性が悪くて、
すぐ故障してしまうのでそれだけが心配です・・・。

Re: タイトルなし

ぶーさん

8年経っても故障しないってすごいですね!
私の場合、使い方が乱暴すぎるのかなぁ・・・。
上のコメントのみちねこさんが買ったコンデジ、
ぶーさんの探してるデジカメと条件合いそう!?
40倍ズームで野球観戦もバッチリ(^^♪

Re: コンデジでもきれいですね

くまー。さん

帰国しましたー。
くまー。さんの予想大当たりです♪
くまー。さんは台湾&香港旅だったのですね。
これからコメント読みますね!

最近のコンデジは綺麗でビックリしましたよー。
旅行の記録を残す為に写真プラスブログをやってるようなものです。笑
いつまでも記憶で覚えておきたいけどやっぱり忘れちゃうんですよね・・・。

Re: タイトルなし

じぇおるんさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
GWはレンタカーで台湾一周だったのですね!
ブログが役に立ったようで良かったです(^^♪

丹品珈琲からの景色や時間がゆっくり流れる感じは本当最高ですよね~。
レンタカーじゃないとそうゆう体験もなかなか難しいですし、
レンタカーの旅はいつもとは違った台湾が見れて楽しいですよね☆
四重渓温泉の羊鍋や澄園旅店にも行かれたのですね!
なんだか懐かしくなってしまい過去の自分の旅行記を見返してしまいました(^O^)