添好運點心專門店、華南冰室 ミシュラン一つ星飲茶、レトロな冰室でお茶 @ 香港


スポンサードリンク

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって再びおでかけ。

やってきたのは深水埗。


DSC03169.jpg

添好運點心專門店


ミシュラン一つ星の飲茶を食べにきました~。

世界で一番安いミシュラン1つ星飲茶店です^m^

最近は台北とかにも支店があるけどやっぱ香港で食べてみたくてね。

前日の朝に行った庶民的な飲茶店とミシュラン一つ星の飲茶の食べ比べもしてみたかったの♪

ランチ時を外して行ったので並ばず席につけました。

注文は写真付きのメニューもあって尚且つチェックシート式だったから楽々でした。

台湾では当たり前のようにあるチェックシート式での注文、今回の旅で初だわ。

初めてなので人気メニューを中心に注文。


IMG_1852.jpg

酥皮焗叉燒包 HKD20

サクっとしたクッキー生地の甘いメロンパンの中にこれまた甘めの叉焼餡が入ってます!


IMG_1856.jpg

パカッと割るとこんな感じ。

色んな食感と味で口の中が忙しいけど、なんだかハマル味。


IMG_1849.jpg

賽螃蟹春卷 HKD20

カニと卵白の春巻。

皮がパリッパリ!

カニの風味はあんまり感じなかったけど春巻としては美味しい♪

トロリとした卵白が入ってるのでヤケド注意。


IMG_1854.jpg

鮮蝦焼賣皇 HKD27

海老のシューマイ。

個人的にはこれが一番美味しかった!!

海老のぷりぷり感が最高(´▽`*)


IMG_1851_20160519151800b24.jpg

潮州蒸粉果 HKD13

潮州料理の蒸餃子で野菜やピーナッツが入ってるのだけど、

味付けが中華系スパイスが結構効いていてクセがあるから好き嫌いが分かれそう。

私もあまり好きじゃなかった・・・。


IMG_1848.jpg

晶宝鮮蝦餃 HKD27

定番の海老の蒸餃子。

皮がもっちり、海老がぷりぷり。

間違いない美味しさ。


IMG_1855.jpg

香滑馬拉糕 HKD16

〆は中華風蒸しケーキ。

黒糖の優しい甘さでほっこり。


他にお茶代等がかかって全部でHKD127

ミシュラン一つ星が2000円弱で食べれるのだから安いよねー。

味の方はやはり庶民的な飲茶屋さんと比べると洗練されていて美味しかったです。

でも雰囲気とかは庶民的飲茶のお店の方が落ち着くかな(*^^*)


IMG_1868.jpg

飲茶の後、お茶をしに行こうと深水埗をブラブラ歩いてると布の問屋が沢山ある通りを発見。

すごい色んな種類の布が売ってたのでハンドメイドが趣味の人はここに来たら楽しそう♪


IMG_1873.jpg

華南冰室


冰室に到着!

昔ながらの喫茶店って感じで店内はとてもレトロ^^


IMG_1877.jpg

すっかりはまってる檸檬茶(熱)HKD15と菠蘿油HKD7を注文。

レモンティーは相変わらずスッパー。

何故か旦那まで私に影響されてレモンティー頼んで激しく後悔してた。笑

酸っぱいの得意じゃないのに何故頼んだ(^^;


IMG_1876.jpg

パイナップルパンは普通。

金華冰廳が美味しすぎるんだな。きっと。

香港の冰室は一気にノスタルジックな気分に浸れていいなぁ。

この後はもうちょい時間があったので、

佐敦に戻って美味しかったお店を最後に食べておこうって事に。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

添好運

くまー。です。

添好運點心專門店であれば、どのメニューもだいたい外れなく、おいしい
です(好き嫌いは別にして)。洗練されていて、量が少なめで、服務費も
なく、お茶代も安め、と伝統的な飲茶を現代的にアレンジしていますので、
カジュアルで、敷居が低く、入りやすいです。

中央飯店のコメントでも書きましたが、このスタイルだと、フードコートや
ファーストフードっぽい感じがするので、香港でくつろいで飲茶をしている
雰囲気が今一つなのは否めません。

そして、鮮蝦焼賣皇や晶宝鮮蝦餃ですが、香港ドルで見ているとあまり
感じませんが、日本円換算だと一粒が約\100です。リーズナブルな添好運
點心專門店でも、これぐらいの値段なので、これを高いと見るか、安いと
見るかで、評価が決まるような気がします。

また、旦那さんのレモンティ注文は、微笑ましいです。
クミさんが香港のあちこちで、香港のレモンティをうまい、うまい、って
飲んでいたので、たぶん、旦那さんもそんなにうまいのか、と影響を受け、
ついうっかりレモンティを注文してしまったのでしょう。

Re: 添好運

くまー。さん

添好運、友達が北角の支店もなかなか良かったよって言ってたので
次回は北角の店舗に行ってみたいです。

今回は常連向き店舗とこのスタイル系の店舗両方行けて、
それぞれの良さを感じる事が出来て良かったです。
味を取るか雰囲気を取るか悩ましいですね。笑

鮮蝦焼賣皇や晶宝鮮蝦餃、日本で食べたらもっと高かったり、
美味しくなかったりするので私は安く感じました(*^^*)

旦那はレモンティ、他のお店で私のを一口貰って「無理」って言ってたのに
何故か頼んでました。笑
結局飲めず私が2杯飲むはめに(^^;

Re: 添好運

くまー。です。

わたしの場合、 添好運點心專門店は深水歩か奧海城に行くことが多いです。
北角方面は、湾仔に用事があるときに、いっしょに回ると言う感じですね。

添好運は中環が一番混むので避けるのですが、他のお店はピーク時を
外せば、だいたいなんとかなる印象です。

また、両者の使い分けですが、それぞれ、どちらもいいところがあるし、
曜日や時間帯などで、うまく使い分けるといいですよ。

香港の常連対応の飲茶のお店だと、だいたい、平日の朝と午後の閑散期
(下午茶)は安めですが、ランチタイムやディナータイム、土日祝日は
別メニューで、かつ高めの値段になっているところが多いのです。

また、飲茶は、この時間帯だけ、というお店(蓮香居がそうです)もあり、
だいたいピーク時は高く、閑散期は安くが徹底しています。

対して、點點心點心專門店や添好運點心專門店などのお店の場合、ランチ
タイム(すごく混むけど)や夜でも、土日祝日でも、いつ行っても均一
料金で點心が食べられる、という確実性がいいのです。

Re: Re: 添好運

くまー。さん

今回行った深水埗の店舗はピーク時間を外したおかげで
並ばず食べれる事が出来ました。
でも店内は常に満席でやっぱ人気店なんだなーと思いました。
そうですね!
飲茶店はその場面によって使い分けれたらいいなと思います。
次に香港に行くのはだいぶ先になりそうだから
作法とか忘れちゃいそうです(^^ゞ

Re: Re: 添好運

くまー。です。

添好運がミシュランの星を取った件は有名ですし、値段も手頃で、味も
外れが少ないですから、地元の人も、観光客もいっぱい来ます。

地元の人でも行きにくいはずの辺鄙な場所の奧海城でも混みますので、
ガラガラという状態は見たことないです。

香港はいろんなものが変わるサイクルが早いので、わたしも年に二回
ぐらいは行って、飲茶やチャーシュー飯を食べたいと思っている
のですが、航空券の選択肢の幅が狭く、LCCでも高値安定のため、
なかなか思うようなスケジュールで予定が組めないのが最近の状況です。

ここしばらく贔屓にしていた香港エクスプレスも、特に東京羽田行きの
バーゲン時の競争率が上がり、預け荷物の値段も上がり、合計すると
従来の航空会社と変わらなくなって来ています。

今は台湾の方がLCCも含め、選択肢もいろいろあり、あちこちの会社が
順繰りにバーゲンをするので、どこかのタイミングで航空券を押さえ
やすい印象ですね。

Re: Re: Re: 添好運

くまー。

もしかしたらミシュランで星を取ったお店で食べたのって初めてかも(^^ゞ
辺鄙な場所でも沢山人がいるのですねー。

今回の旅はクリームあにきに会うのも楽しみにしてたのですが、
会えなかったので次の香港でリベンジをしたかったのですが、
昨日がクリームあにきの最後の出勤?だったので、
次に香港に行く楽しみが一つ減ってしまいました( ノД`)

日にちを気にせずだったらセールも取りやすいですが
土日を含めたりするとやはり取りづらいですよねぇ・・・。