台湾からただいま!台南&高雄のマンゴー


スポンサードリンク

こんばんは。

台湾から帰国して先ほど自宅に帰ってきました。

今回は大好きな高雄をメインにマンゴー目当てでちょこっと台南にも遠征。

そして台南では3軒、高雄では5軒でマンゴー冰を食べてきたのですが、

結果!!

今現在に至ってはマンゴーは台南で食べるべし!!

という結論に落ち着きました。笑


8mango.jpg

というのも台南で食べたマンゴー冰は3軒中3軒とも愛文芒果を使ってたのですが、

高雄では5軒中1軒のみしか愛文芒果を使ってませんでした(´・ω・`)

殆どが金煌芒果。

市場や八百屋も覗いてみたのですが高雄で愛文芒果の陳列は控えめな印象でした。

今年はマンゴーが不作だから仕方ないのかな・・・。

マンゴーの好みは人それぞれですからなんとも言えませんが、

愛文芒果をお腹いっぱい食べたいなら台南まで足を伸ばした方がいいと思います。

高雄の某店で愛文芒果はいつ食べれるのか聞いてみたら、

7月か8月って感じの答えだったのでまだまだ愛文芒果は値段が高いのかもしれませんね。

実際1軒高雄で愛文芒果が食べれたお店は190元と去年の倍ぐらいの価格になってました(^^;
(すごく美味しかったけどね!)

そうそう!!あと楽しみにしていたライチ「玉荷包」も今年は不作で、

ビックリするほど見かけませんでした。

少しだけ見かけましたが高すぎて値段表示をはずしてたほど。笑

ツイ友さん情報だと例年の7倍の価格だとか!?

そんな感じかな。

写真を整理したら旅行記更新しますねー!



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

玉荷包目当てで先々週出かけたのに、玉荷包どころかライチもまったく見かけませんでしたが、お値段7倍ですか。今年はダメかな?
先週のシンガポールで食べましたけど、やっぱり台湾のが美味しいという結論。

で、今週末は台北です。
久しく台北でマンゴーを食べていないので、台南との差をウオッチしてくるつもりです。(今度はマンゴー食べ歩きにはしませんけど・・)

おかえりなさいまし。
今年は沖縄でもマンゴー不作だそうです。

いつもなら、の時期も微妙に外れたり。
先日の台北では2軒行きましたけど、ちょっと甘みより酸っぱさが
勝ってたり。

今シーズンはマンゴーやライチ農家さんは大変です。
玉荷包は何とかありました。でも例年のジューシーさには敵わず。
先日京都で売っていたライチのお値段がとても良心的でした。
あれ玉荷包だと思う。

お帰りなさーい!!

facebookのマンゴー写真にやられてしまいました(笑)
夏休みは、高雄→台南→台北と行くので、興味あります。

実は、今年のマンゴー不作にショックを受けていました。
愛文マンゴー沢山食べる旅と思っていたので・・・・
玉井に行っても食べられるのか?市場にマンゴーあるのか?
不安でいっぱいでした。
台南でも愛文が食べられたという記事を読み安心しました。

不作で値上げは仕方ないと思いますが、倍は厳しいですね。。
愛文マンゴー沢山食べようと思っていましたが、予算多目にみないと・・・

行く前に色々と教えていただきたい事があるので宜しくお願いしまーす。

旦那様はお仕事だと思いますが、kumiさんは今日は疲れをとってください。

話は違いますが、また今年も桃のイベントありますね^^

台北の朝市などでマンゴー売ってませんでしたから
相当な不作なのですね。玉井の集荷場で売っていたマンゴーの1籠あたり盛りも少なかったし身が土マンゴー並みのも売っていました。
で、台南で2個買って1個はイマイチ、1個は物凄く甘かったです。
今年は個体差が激しいと思われます。

Re: タイトルなし

Rさん

普通のライチは結構見かけて試食もさせて貰ったのですが、
味の方は今一つでした(-_-)
玉荷包は今年は食べれず終わりそうです・・・。
何故か角上で玉荷包が10粒400円ぐらいで売ってたので買ってみようかな。笑

今週末台北なのですねー!
レポ楽しみにしております。

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

マンゴー不作なのは仕方ないですが、
楽しみにしてた分ちょっとがっかりしちゃいますよね。
7月8月になったらまた違ってくるのかな~。

本当、マンゴー、ライチ農家は大変でしょうね・・・。
天気によってこんなにも左右されちゃうんですもんね。
うちの近所のスーパーでも何故か玉荷包売ってました。笑

Re: タイトルなし

Lunaさん

ただいまです!
FB見てくれてたのですねー(^^♪
高雄では愛文マンゴーはあまり売ってなかったのと高かったのですが、
台南ではいつもと同じ値段で食べれたので大丈夫ですよーー。
去年に比べたら少しだけ盛りが少なくなってた気もしますが(^^ゞ
なので安くお腹いっぱい愛文を食べたいのなら絶対台南!って感じかと。

おっ、桃のイベント情報もう出てました??
後で見てみます!
今年もどこかで行きたいなー。

Re: タイトルなし

ぶーさん

いつもはこの時期マンゴーが沢山並んでるのに、
本当ポツリポツリって感じで寂しい感じでしたね(´・ω・`)
玉井でもそんな感じだったのですかぁ・・・。

高雄で売ってた愛文マンゴーもどれも小ぶりで寂しい感じが多かったです。
個体差は運に任せるしかないですね(>_<)

おかえりなさい!!
やっぱマンゴー食べるなら台南ですかね〜
今回は滞在が短いので、高雄オンリーなのと、目的は旦那の誕生祝いなので、マンゴーかき氷は後回しになりそうです(マンゴーに執着はない人なので•••)
Twitterで送りましたか、40元のマンゴーカキ氷がかなり気になるのですが、やや行くのが面倒なのですよね•••

マンゴーの流通が台北に集中してるんじゃないかと思ってきました。
高雄・台南には無くても、台北にあるっていうことがここ2年くらいありました。
まあ、台北に出荷した方が高値にもなりますしね、きっと。

Re: タイトルなし

みちねこさん

今回は高雄オンリーなのですね!
40元マンゴー、お味の方はどうでしょうね~。
みちねこさんが行って美味しかったら行ってみようかな。笑
って旦那さんマンゴーはそれほどなんですね(^^;

マンゴーどうなんですかねぇ。
台南は豊富にあった印象だけど高雄は寂しい感じでした。
やっぱ台北に行ってしまってるのかなぁ・・・。

くまー。です。

高雄の果物屋さんの店先では、愛文は、もうほとんどみかけません。
例年ですと、凱特が安い値段で出ていたはずですが、今年はあまりない様子です。

ちなみに、高雄の水果師傳で売っていた、なかなかよさそうなマンゴー、
紅凱特で1斤が99元。1個が大玉ですので、なかなか高価です。

Re: タイトルなし

くまー。さん

愛文はもう終わりですねー。
しかし本当に今年は不作ですねぇ・・・。
1斤99元・・・。高い・・・。
来年は豊作でありますように!

くまー。です。

クミさん、果物屋さんやスーパーの店先でも、凱特と紅凱特ぐらいです。
愛文はもう終わりで、たぶん、あっても希少価値でかなり高いでしょう。

高雄の水果師傳で売っていた紅凱特の1斤99元は、こんな感じです。
https://twitter.com/Kumaa_jp/status/775963872318455808

本当に今年はマンゴーが不作のようで、店先で見るマンゴーも緑っぽい
のが多く、完熟物が少ないんですよ。
そのため、マンゴーに、なかなか手が伸びませんね。

Re: タイトルなし

くまー。さん

台湾の場合、マンゴーがイマイチでも
他のフルーツが美味しかったするからいいですよね♪
シルバーウィークに台湾に行く方達はマンゴーにありつけるかしら・・・。
その前に台風が心配ですが(^^;

くまー。です。

クミさん、そうですね。マンゴー以外にも、スイカ、パパイヤ、パイナップル、
バナナ、ドラゴンフルーツ、りんご、なしなど、今の時期、マンゴーに
こだわらなくても、台湾にはいろんなフルーツがあるので、果物屋さんで
買い物するのに飽きないですね。

今後、シルバーウィークあたりで台湾に行く方の場合でも、マンゴーは、
時期的に、まだ凱特と紅凱特が出回っているとは思いますが、高いでしょう。

また、当たり外れが激しそう(外れは、クミさんもレポしてた味のしないヤツとか)
なのを覚悟しないといけないと思います。

あと、台風ですが、前回の台風14号の被害が台湾側の南部や東部にかなり
出ているので、その影響で行けないところがあるかもしれないです。

今の台風16号は、今週末に台湾、その後、日本に影響が出ますので、飛行機が
飛ぶかどうかが心配です。

Re: タイトルなし

くまー。さん

南国フルーツ美味しいですもんね~。
私は来年までマンゴーはおあづけです。
でも10月にどこかで出会えれば食べれるかも(^^♪

9月の旅行は台風がいつくるかわからないからリスキーですね(^^;