大胖豬油拌麵 他と一味違う旨さのラード油麺&李家圓仔湯で八寶冰 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

台南からホテルのある鹽埕區エリアに戻ってきました~。

旦那が麺が食べたいと言うのでチェックしていたお店へ。


DSC05504.jpg

大胖豬油拌麵

住所 高雄市鹽埕區新樂街229號
電話 0958-128-881
営業時間 17:00-翌1:00
☆お店のFBはコチラ


鴨肉珍のほぼ隣にある麺屋さんで夕方から夜にかけての営業。


DSC05495.jpg

注文票はないのでここで口頭注文です。


IMG_3900.jpg

メニュー。


DSC05503.jpg

メニューには載ってないけど、

店頭に並んでるこれらもカットしてもらう事できます。

現地の人には小卷(イカ)が人気のようで頻繁に出てましたよー。


IMG_3902.jpg

我が家は2種類注文♪


IMG_3903.jpg

葱油餛飩 小 50元

ツルっとしたワンタン。

葱油のタレがすごく美味しくてあっという間にペロリ。


DSC05501.jpg

豬油拌麵 小 40元

名前の通りラードを絡めた油麺。

ラードと醤油ベースのタレが麺の下に入ってるのでよく混ぜて頂きます。

この手の麺ってどこも似たりよったりだと思ってたのだけど、ここのは一味違う。

美味しい!!

ラードなのだけど不思議と脂っこさは感じず旨みが前面に出てる感じ!

旦那が食べてるのを少し貰うだけのつもりがあまりの美味しさに箸が止まらず沢山食べちゃった( ̄ー ̄)

麺も台湾にしてはコシがあります!

夜食にしてはカロリー高そうだけど美味しかったからいっか。笑


IMG_3911.jpg

李家圓仔湯

住所 高雄市鹽埕區五福四路234號
電話番号 07-521-1418
営業時間 12:30-22:00
定休日 月曜日


最後にデザートを食べようと寄り道。


IMG_3912.jpg

メニューはシンプルにこれだけ。

すべて35元。


DSC05506.jpg

八寶冰 35元


IMG_3910.jpg

氷の下には緑豆、芋頭、餡子、湯圓など8種類のトッピング。

全部お店の手作りらしいですよ。

派手さはないけど素材の味が感じられてどれも素朴で優しい味わい。

年と共にこうゆう系が好きになってきた。笑

この後はホテルへ帰りました。

3日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

葱油ワンタン美味しそうですね^^
ぺろっと一人で一皿いけちゃいそうです。
35元のカキ氷も・・
確かに派手さはないですが8種類のトッピングにやられそうです。

昨日、甲州市の桃イベ行ってきました。
もし行っていたら申し訳ありませんが、松里の場所が前回までと違う場所で
イベント開催になったのでお気をつけ下さい。
と言ってもそんなに場所は離れていません(笑)
みなさん場所が違うので半信半疑の方も多かったです。
去年と同じ場所に行った方もいたみたいで・・・
あっちは狭く、安全上の為に今年はこちらに移動したとレジ方が言ってました。
今年のチラシの住所でググレば到着できますので・・・
早めに到着したのにもかかわらず、行列はすごかったです。
JAのおじいさん曰く、今年は天気がよかったせいか玉が大きくならなかったそうです。なので売っているのも、20、22個の箱が多かったです。
採れる数?と購入者の数が合わないのか、購入制限かかってました。
大人1人1箱。もしかしたら遅い時間だと1家族1箱になったかもしれません。
これは松里だけの事で、今回のみかは分かりませんが・・・
甘くてジューシーで美味しかったです。
終わるまでにもう1回行く予定です。

Re: タイトルなし

Lunaさん

どちらのお店もなかなかのヒットでした!

おぉ!桃行ってきたのですね。
そして松里の情報ありがとうございます。
場所移動したのですね。
そしてそんなに朝から混雑してたのですか??
今までは色々と周ってから最後に松里に寄って購入って感じだったので、
作戦を変えなければ。笑
我が家が行けそうなのは24か31かな~。
今年、まだ桃を食べてないので早く甘い桃が食べたーい。

レポありがとうございます!
気になっていたお店なので、ありがたいです。
やっぱ行くべきですね〜
この記事を旦那に見せたんですが、やっぱ一度この辺りに泊まるべきかもとの話になりました。

話変わりますが、最近三重のグルメスポットまとめたブログを旦那が見つけ、夫婦で読んでいる(眺めている)んですが、台北も捨てがたいなと(笑)
台南にも行きたいし、行きたいところが満載で困ってます(笑)

Re: タイトルなし

みちねこさん

なんだか癖になる感じで美味しかったです(´▽`)
このエリアに泊まると本当食べ物には困りませんよー。
我が家はもうずっとここでいいねって言ってます。笑

そうなんですよねー。
台北にも行きたいし高雄にも行きたいし台南にも行きたいし・・・。
本当食べたい物が沢山で大変^m^