原鄉牛肉拉麵 麺のもちもちぷりぷり感がたまらない牛肉麺 @ 台湾・高雄


スポンサードリンク

ホテルで洗濯を済ませて、

88番のバスに乗って高雄駅方面へ。


IMG_3949_20160701205242fae.jpg

原鄉牛肉拉麵

住所 高雄市新興區林森一路272-1號
電話 07-235-7121
営業時間 10:00-20:30
定休日 月曜日


以前、このお店の前を通った時に現地の方ですごく混んでたので、

美味しいに違いない!と思い来てみました。


DSC05573.jpg

開店時間の10時を目指してお店に行ったらすでにほぼ満席!

やっぱ人気店なんだな♪

なんとか空いてる席に着席。


DSC05572.jpg

メニュー。


DSC05552.jpg

記入式シートがあります。

上のメニューと表示の仕方が少し違っていますが、

乾=拌麵です。

会計は食後。


DSC05571.jpg

メニュー以外にも店内のカウンターの中に小菜があるので、

指差しでお皿に盛ってもらいます。


IMG_3952.jpg

小菜 

きゅうりの甘酢漬け。

ニンニクが効いていてポリポリ美味しい。


IMG_3951.jpg

小菜 

この時期見かけたら食べておきたい旬のタケノコ(^O^)

みずみずしくてコーンのような甘さがあって大好き!

台湾の甘いマヨネーズとも良く合います。


DSC05558.jpg

牛肉拌麵(牛肉乾麺) 130元

暑かったので汁なし麺で。

下の方に入ってるタレはデミグラスソースみたいなコクがあって美味しい(*´Д`)

この味がベースだと思うと湯麺も美味しいんだろうなー。


DSC05564.jpg

そして麺が抜群に美味しい!!

もちもちでぷりぷりでコシがあって・・・。

縮れてるのでタレとの絡みもイイ♪

高雄で大好きな麺といえば「蘭州手工現拉麺店」の麺なのですが、

原鄉牛肉拉麵の麺も甲乙つけがたいほど美味しいわ・・・。


DSC05560.jpg

麻醬麵 70元

せっかくなのでもう一種類注文。

たっぷりの胡麻ダレがかかっています。


DSC05569.jpg

よーく混ぜて。

この胡麻ダレが濃厚すぎてもったりとかなり重たい(^^;

濃厚すぎるが故に少し胡麻のえぐみのような苦味を感じてしまうかな~。

卓上に置いてあった酢やタレやラー油を足したりしながら食べたのですがなかなか味が決まらず。

これは個人的にはリピはなし。


DSC05559.jpg

拌麵(汁なし麺)を頼んだので付属でスープがついてきたのですが、

このスープがとても美味しい!

アッサリ牛骨?スープって感じ(*´ω`)


小菜の値段がわからなかったのですが全部で300元の支払いでした。

逆算すると小菜が二つで100元だったのでキュウリが30元、タケノコが70元って感じかな!?

原鄉牛肉拉麵の麺を気に入ってしまったので再訪間違いなし!

涼しい時期に湯麺の方も食べてみたい(^^♪

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

わたしも気にはなっていたのです。

くまー。です。

クミさん、この店に行ったのですね。
いつも店先を通るたびに、みんなおいしそうに、一心不乱に麺を食べて
いるので、わたしも気にはなっていたのです。

ただ、いつ見ても、歩道のテーブルまでいっぱいのお客さんで満席、
お昼時は行列もすごくて、席の確保もしにくく、なかなか入りにくい
お店でしたので、わたし、まだ食べてません。

クミさんのレポで、10時でも満席だというのであれば、本当に開店前の
様子を見つつ、即座に狙って行くしかなさそうですね。

あと、ここのお店の丼は大きめで、他のお店の大サイズぐらいあった
ように記憶してますので、お腹がすいているタイミングで行きたいな、
と思ってます。

麺がつやつやして美味しいのがわかります。
次回渡台では高雄を越えて屏東球場に行く予定だったけど
これは途中下車して食べてみたいーー!!

Re: わたしも気にはなっていたのです。

くまー。さん

くまー。さんが見かけた時も大混雑でしたか。
行列の時間に行くのはハードルが高いかな?と思って
開店時間に合わせて行ってみたのですが、
あっという間に満席だったので本当現地の人に愛されてる店みたいですね。

丼ぶりはそれほど大きいとは思わなかったですが、
確かに麺の量はかなりボリューミーでしたよー。
是非お腹を空かせて行ってみて下さいませ。

Re: タイトルなし

ぶーさん

最近、台湾で食べる麺もコシがある所が増えたな~と思いますが、
それでもここは一線を画してる印象です!
ぷりぷりのもちもち麺が食べたくなったら是非(^^♪
高雄駅から歩いてそんなにかかりませんよー。