Vエアで台北へ!茨城空港→桃園空港 ZV241便 初めての茨城空港☆


スポンサードリンク

さりげなく始まる台北旅行記。

FBやツイッターでは写真を載せたりしてたのですが、

7/16-7/19の4日間の日程で台北に行ってきました。

前回の高雄から3週間しか経ってない(^^ゞ

飛行機はVエアを利用。セールで片道3400円。

今回、初めて茨城空港を利用してみました!!

我が家の場合、成田にしろ茨城空港にしろ車で空港に行くので、

正直どちらでもいい感じ。

自宅のある埼玉(大宮付近)からだと成田でも茨城でもさほど時間的に変わらない印象。

茨城空港の良い所は駐車場料金が無料なのです(^O^)


DSC05988.jpg

東京駅からバスも出てます。

予約制ですが片道500円と激安!

☆詳しくはコチラ


DSC05986.jpg

自衛隊が利用している空港なので戦闘機の展示もありましたよー。


DSC05999.jpg

茨城空港は2階建でかなりこじんまり。

2階から全体を見た感じ。

本当に写真に写ってる所だけなのでコンパクトです。


DSC05993.jpg

売店とかはあるけど、まともに食事が出来るのはここだけかなー。


DSC05997.jpg

マッサージチェアもありました。10分100円。


DSC05996.jpg

展望デッキも一応ありますが、

飛行機の数が1日数便と限られてるので見送り程度かと(^^;


DSC05992.jpg

ゆるキャラ発見( *´艸`)

ハッスル黄門という名前らしい。


DSC05989.jpg

チェックイン。

Vエアの機内持ち込みできる重量は10キロまで。

旅行鞄以外の小さな鞄とかまでしっかりと量られます。


さて出国。


DSC06001.jpg

待合室もかなりコンパクト!

免税店もあるけど免税店というよりお土産屋って感じかな。

出国審査後、中に入ってしまうと飲食系はドリンクの自販機しかないのでお気をつけて。


DSC06004.jpg

ZV241便 12:10発 茨城空港→桃園空港

時間になったので搭乗。

飛行機までは歩き。

この自由な感じは小さな空港ならではよね。


DSC06006.jpg

Vエアの熊が可愛く見えてきたよ(*´ω`)


DSC06009.jpg

ほぼ満席。

日本人はかなり少ない印象。

シートの座り心地や狭さは他のLCCと大差ないかと。

最近LCCばかり乗ってるからなんとも思わなくなってきた。笑


DSC06014.jpg

客室乗務員の制服がかわゆい(´▽`)


DSC06020.jpg

Vエアは持込飲食オッケーなので、

空港近くのセイコーマートで買っておいたサンドイッチでランチ。


DSC06015.jpg
DSC06017.jpg

機内食はこんな感じ。

隣の人が食べてた排骨飯がなかなか美味しそうだった!


DSC06019.jpg

食後のおやつにデザートを頼もうと思ったら売れ切れ(´;ω;`)

確実に食べたい場合は事前予約しなきゃダメだね・・・。

そんなこんなで約3時間のフライトで桃園着。

茨城空港もVエアも個人的にはアリです!

帰国時なんて飛行機降りて5分後には空港の外に出れてましたからね。笑

コンパクトな空港バンザーイ(^O^)

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

茨城ぃー?!

色々技持っていますねぇ(驚)

クミさんの情報収集力&行動力ったらホント関心です。

Vエアは茨城発でしたか。

くまー。です。

クミさん、Vエアは茨城発でしたか。
確かに、羽田発着は深夜早朝で時間が悪いですからねぇ。

ここは、機内持ち込み手荷物の重さチェックが厳格、預け荷物が
ちょっと割高な以外は、なかなかいいので、軽装で台湾に短期で
行くのに、ちょうどいいですよね。

また、機内食はちょっと高めですが、台湾風でおいしいですよ。
(少なくともスクートよりも機内食を食べようという気になります)

セイコーマートって、知ってて購入したのですか?
わが大宮にも、藤店うどんの近くにあるのですが、本拠地は北海道。
通称セコマ(北大に通っている子供による)で、私もセコマって呼んでいます。

これが、なかなか魅力的なコンビニ(兼ミニスーパー)でして、昔から北海道では愛用していましたし、大宮の店にもホットシェフができたので時々出かけています。あ、今調べたら今羽にも出来ていた!

ローカルな話題で失礼しました。

クミさんこんにちは。
とうとう茨城空港ですか~~~。
家から一番近い空港なので
台湾就航してからというもの機会を伺っているのですが
桃園空港へのレポ参考になります~~。
ありがとうございます~~。

クミさん今晩は 相変わらず久々のエイタロです 自分も早めの夏休みで中国の武漢ほかへ行く予定が未曽有の大洪水で泣く泣く前日キャンセルでやはり安定の台湾へ13~19日で高雄 台南 嘉義 台中 台北でした またダブっていたかもしれませんね 高雄 台南は今回もだいぶ参考にさせてもらいました 多田氷舗と蜂燈複合式餐飲 それと以前の車庫油飯は知らなかったのでうれしかったですね 近くの香満園の魯肉飯はお勧めですよ 台南のスイカの注射器には笑いましたけど 茨城空港も上海に行ったときに利用しましたがそのときは欠航しちゃいました 今後の展開を楽しみにしてますよ

Re: 茨城ぃー?!

YuKaさん

とうとう茨城空港まで手を出しちゃいました。笑
我が家の場合、成田も茨城もかかる時間があまり変わらないのですよ。

情報収集、最近は特に台湾は目まぐるしく変わるし、
ガイドブックや雑誌も次々出るし全く追い付いてないです。

Re: Vエアは茨城発でしたか。

くまー。さん

茨城発でした~。
我が家はヘタレなので夜発朝着とかは絶対に無理なのです(^^;
無理するとどちらかが必ず体調を崩してしまう・・・。

Vエア、なかなか良かったのでまた利用すると思います!

機内食、排骨飯が美味しそうでしたー。

Re: タイトルなし

R@南チロルさん

はい!セイコーマートは勿論知ってましたよ~。
今羽店もオープンしてすぐにわざわざ行ったぐらいです。笑

茨城空港の近くの支店もホットシェフがあったのですが、
台北での食べ歩きに支障が出るといけないと思って軽くサンドイッチにしときました(^^;

Re: タイトルなし

kurobinさん

茨城空港、コンパクトで良かったです!
コンパクトだから入国も出国も早い早い。笑
駐車場も無料だし個人的には成田より楽ちんでいいなーと思っちゃいました。
ただ茨城空港発のVエア、毎日運航じゃないのが痛い・・・。

Re: タイトルなし

エイタロさん

同じ時期に台北にいたかもですね( *´艸`)
ブログが役に立ったようで良かったです!
香満園は以前行きましたよー。
http://kumi1204.blog65.fc2.com/blog-entry-1583.html
ここですよね?
茨城空港からもっと色々と飛んでくれると嬉しいのになーと思いました。

クミさん今晩は 香満園情報失礼しました 直近で他のよく見ているブログに出ていたのでうっかりしました ここの魯肉飯は何か違いますね ちょっと魯肉が少ないのが難点ですが思わずお代わりしてしまいました そういえばブログを拝見してGWに行ったときはなぜか閉まっていたのでリベンジ成功です 自分としては全台湾で金仙と双璧ですね もちろん柳丁汁も購入しました ボトルが可愛いですよね 今度はなんとか牛肉湯と香港の情報でも提供しますよ

Re: タイトルなし

エイタロさん

いえいえ、ここの魯肉飯美味しいですよね~。
土日も営業してればいいのになーって思います。
今回の旅では香満園には行けなかったのですが柳丁汁はまた飲みました♪
牛肉湯と香港の情報お待ちしております(´▽`)

Vエアが...

くまー。です。

クミさん、Vエアが累積赤字で運航を全面的に休止?の話が出てきました。
残念ですが、台湾線は供給過多気味ですから、しょうがないのかなぁ。

業績低迷で全面運休の公算大=LCCのVエア タイガーエア台湾も経営難
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201608040006.aspx
トランスアジア(復興)航空系の格安航空会社(LCC)Vエア(威航)が、
業績低迷に陥っており、近くにも運航を全面的に休止する公算が大きい
ことが、交通部(交通省)民用航空局の話などで明らかになった。

チャイナエアライン系LCCのタイガーエア台湾(台湾虎航)も経営難が
続いているとの情報がある。

とのこと。

Re: Vエアが...

くまー。さん

Vエア残念すぎます。
結構茨城空港気に入ったのでまた利用したいなーと思ってたので・・・。
台湾線、色んなLCCも出てきて飽和状態になりつつあるのでしょうね。
バニラとピーチは黒字のようなのでANA系列の1人勝ちですね。

タイガーエアは冬ダイヤから減便になって高雄便が週3になるのが痛いです!
これもそのうちなくなりそう(^^;

Re: Vエアが...

くまー。です。

Vエアはサービスも悪くないし、あと1年早く就航していたら、状況は
変わっていたかもしれないので、すごく残念です。

また、台湾の人には、バニラとピーチの人気がすごく高く、Vエアの
親会社の復興航空のイメージが悪かったので、苦戦していたという話も
聞きます。

後続で出てきたタイガーエア台湾(台湾虎航)も先行きが怪しいみたい
ですし、このままだと、台湾線LCCは先行していたバニラとピーチと
スクートとジェットスターしか、残らないかもしれませんね。

Re: Re: Vエアが...

くまー。さん

ほんと残念です。
1回だけでしたが乗れて良かったです。
グッズ何か記念に買っておけばよかったなぁ・・・

個人的には南部行きの運行がなくならないで欲しいです。