蘇杭點心店 小籠包よりヘチマとエビの小籠包がお気に入り♪ @ 台湾・台北


スポンサードリンク

美味しいマンゴーかき氷の後は夕飯!

松江南京でYou bikeを返却して214番バスに乗り換えて古亭へ。


DSC06078.jpg

がっ!!!

お目当てのお店は休み・・・(´;ω;`)

定休日ではなかったはずなんだけどなぁ・・・。

でも、大丈夫!!

お目当てだったお店の2軒隣には小籠包の有名店が( ̄ー ̄)


IMG_4123.jpg

蘇杭點心店

住所 台北市羅斯福路二段14號 
電話 02-2394-3725
営業時間 11:00-20:30
定休日 旧正月


蘇杭點心店は滞在中お腹に余裕があったら新しく出来た民生店に行こうと思ってたのですが、

急遽予定変更して古亭の店舗で食べる事に!

古亭の店舗も最近改装したそうでとても綺麗でした。


DSC06043.jpg

メニュー。

小籠包は120元だから綺麗な店舗で食べると思えばリーズナブルかな?


DSC06044.jpg

その他のメニュー。


DSC06046.jpg

注文票を記入してる間に小菜も選択。

どれも美味しそうで目移りしちゃう。


IMG_4110.jpg

3種類取ってきました。

この時にチェックした注文票を店員さんに渡すと小菜の分も書き足してくれます。


DSC06049.jpg

小菜 龍髭菜 50元

アッサリ、シャキシャキ美味しい。


IMG_4111.jpg

小菜 清蒸茄子 70元

柔らかく蒸した茄子にがっつりニンニクが効いたタレがかかってます。


IMG_4113_20160722133831567.jpg

小菜 丁香辣椒蛋 90元

なにげなく取った小菜だったけどこれ美味しい!

素揚げしたゆで卵にエビチリのようなタレがかかってます(´▽`)


IMG_4114.jpg

蘇杭小籠包 120元

小菜をつまんでると小籠包登場~。


IMG_4116.jpg

小ぶりの小籠包です。

皮は薄くもなく厚くもなく中間ぐらいで弾力系の皮。

個人的にはもうちょい薄皮だと嬉しいのだけどな。

中の餡は胡麻油がしっかりと効いている印象。


IMG_4120.jpg

絲瓜蝦仁小籠包 220元

ヘチマとエビの小籠包。


IMG_4122.jpg

スープがかなり海老風味で美味しい♪

そしてヘチマの存在感もすごくてしゃきしゃき!

ここまでシャキシャキ感が残ってる絲瓜蝦仁小籠包って珍しいかも。

個人的にはこのお店では小籠包より絲瓜蝦仁小籠包の方が好みでした。


DSC06067.jpg

寧波排骨蛋飯 140元

台湾人のブログを見てたらこの炒飯がお勧めみたいな事が書いてあったので頼んでみました。

でも、日本人の味覚的にはあまり口に合わず(^^;

排骨がウスターソースと八角系を混ぜたような味付けで炒飯との相性があまり良くない気が・・・。

炒飯自体は卵がフワフワで美味しかったんだけどね。

次回は普通にエビ卵炒飯を食べたい。


DSC06053.jpg

お会計はこんな感じ。

ご馳走様でした~。

この後はお店の道路を挟んで反対側にあるバス停から236番のバスに乗って台北駅方面へ移動。

続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント