阿蘭大鼎魩仔魚炒飯、葉家肉粥 大稻埕慈聖宮ガジュマル木の下で食べる小吃 @ 台湾・台北


スポンサードリンク

龍山寺から9番のバスに乗って大稻埕の慈聖宮へ。


IMG_4190.jpg

慈聖宮で参拝した後はお目当ての朝ごはん。


IMG_4215.jpg

廟の前はちょっとした屋台街になっているのです(^O^)

それぞれ営業時間や定休日が違うので注意。


IMG_4211.jpg

さーて、何食べようかな♪

何店舗か調べてきたのですが、営業時間や定休日の関係でとりあえず2店舗で頂くとします。


IMG_4214.jpg

阿蘭大鼎魩仔魚炒飯

住所 台北市大同區保安街49巷17號
営業時間 9:00-16:00


IMG_4213.jpg

葉家肉粥

住所 台北市大同區保安街49巷17號
営業時間 9:00-15:00


我が家が選んだのは阿蘭大鼎魩仔魚炒飯と葉家肉粥の2店舗。


anan.jpg

ちなみに葉家肉粥はananの表紙で小松菜奈ちゃんが屋台のカウンターで食べていたお店。

表紙で見るとお洒落スポットに見えるかもですが、

実際はおじさん率が高い屋台街なのでお気をつけて。笑

いやね、実際日本人女子グループにここで遭遇したのですが想像と違ってたみたいで、

衛生面の事とかを大声で文句タラタラ言ってるのを聞いてしまって嫌な気分になったもので(-_-;)


DSC06168.jpg

葉家肉粥のメニュー。


DSC06151.jpg

屋台のカウンターで食べる事も出来ますが、

屋台の裏にまわると廟の前がこんな風に広場になっていてテーブルが並べられてます。


IMG_4196.jpg

大きなガジュマルの下で小吃を食べることが出来ますよ♪


IMG_4208.jpg

屋台裏から注文してもオッケーです。

裏にもメニューが貼ってあったりするしお店の人にも声をかけやすい環境なので心配無用です。


IMG_4197.jpg

ちなみにどのテーブルに座っていいわけではなく、

自分が注文したお店のテーブルに座るシステムです。

我が家は阿蘭大鼎魩仔魚炒飯のテーブルに座って炒飯を注文して、

葉家肉粥で注文した物もここで食べました。

葉家肉粥の人にはあそこに座ってるよーとジェスチャーでお知らせ。笑

周りを見渡すと皆そんな感じだったのでそのお店の物を注文すれば他店の物も一緒に食べて大丈夫かと。


DSC06154.jpg

阿蘭大鼎魩仔魚炒飯の魩仔魚炒飯 50元

シラス炒飯です。

シンプルな卵炒飯の上にシラスが乗っています。


IMG_4201.jpg

これが!!!

超ーーーーーー美味しくてビックリ!!!

注文した時は普通に美味しい炒飯なのかなーと思ってたのですが、

そこらの有名店よりもずっと美味しい!

パラパラ具合もいいし油ぽさもなし。

薄味なのに旨味があって私好み。

私、炒飯に関してはなんだかんだと鼎泰豐の炒飯が一番美味しいと思ってたのですが(完全に好みの問題)

超えたかも??っていうか鼎泰豐の炒飯の食感や味と似ている気がする。

毎回同じ味かはわからないけどこの時はとにかく美味しかった♪


IMG_4202.jpg

葉家肉粥の肉粥と紅焼肉。

炒飯を食べてる間に葉家肉粥で注文した物も揃いましたー。


IMG_4203.jpg

肉粥 20元

かなりアッサリの肉粥だけど出汁が効いていて美味。

入ってる豚肉は柔らか。

揚げたエシャロットとセロリが良いアクセントになってます!


IMG_4204.jpg

紅焼肉 50元

豚肉の唐揚げ。

紅焼肉はお粥のお供によく頼むのですがここまでボリュームがあるのは初めてかも(^v^)

これ単体で食べるには少し油っぽいのですが、

アッサリお粥と一緒に食べると良く合います。


DSC06166.jpg

ゆっくりと大きなガジュマルの木の下で食べるごはん。

台湾の日常を感じられ趣があって良いものです。

他にも行きたい屋台がまだまだ沢山あるしまた来なきゃ(´▽`)

続きます。



スポンサードリンク










コメント

非公開コメント

鼎泰豐の炒飯が一番ですか?
どうも小龍包と一部の小菜以外の鼎泰豐の印象は悪くて、行く気が起きないのですが、これは試してみなければ。

その前に、こちらの店で好みと合うか確認できますね。ホント、雰囲気良さそうなところで魅力的です。(1ブロック隣りの東呉大飯店に泊まったことあるのに、こんな場所があるとは知らなかった・・)

しらす炒飯のお店、いつも行こうとチェックはしているのですが結局、他を優先してしまい、未だに行けてないです。
次回は3日しか台北に居ないけど、行ってみたいですね~。

旅で衛生面が怖かったらきちんとした店舗型に行けば良いのにね。
以前、友人と行った時に現地係り員さんに「屋台では飲食しないで下さい。
あまり衛生じゃない、日本人、お腹壊します」ってちゃんと前もって言ってくれたんですけど、今はそういう警告はないのかな~?

大声で愚痴ってた人達は、何を期待してたのか?って感じですよね。
そんなオシャレな場所に行きたかったら、違う所にイケ!と言いたいですね。
うちの旦那が聞いたら口に出して文句言ってそう(笑)

しらすチャーハン美味しそう!
しらすチャーハンで有名な某店も、かなり有名になりしばらくは良いかな〜なんて思っていたところでして•••
でも、しらすチャーハンは食べたい!のでこちらのお店行ってみたいです。

あー年末まで台湾お預けだぁ(´Д` )

うちも行きましたわ。
超オススメです!
穴場だと思ってたけど、やっぱり雑誌に載ると
それなりに来るみたいですね(*_*)

アジアに旅行へ行って、
衛生面が…だなんてナンセンス!
屋台にこそ、美食があったりしますよね。
どうせ小綺麗な洒落た格好したヤツだな(笑)
アジアではスニーカーに適当な服で
十分なんですよ。

あ~いやな気分になりますよね。
でもあの雑誌だったらオシャレスポットっぽくもなりますな。
買ったけど(笑)

私は人にあまり台湾を勧めないです。
そういうのが苦手なら行くな、と言ってますので。
嫌なこと言われたらこっちも気分悪くなるし。
しかし美味しそうだ。食べたいな〜。

Re: タイトルなし

Rさん

鼎泰豐のエビと卵の炒飯が好きなのですよー。
でも、かなりアッサリ仕立てなので好みが分かれるかも?
旦那には少し味付けが物足りないみたいだし男性にはどうだろう?(^^;

ここのお店はすごくシンプルな炒飯なのですが50元という値段を考えると
50元でこんなに美味しいの!という驚きがありました!

すごく雰囲気の良い場所なので是非~(台湾らしいという意味で)

Re: タイトルなし

ぶーさん

私もずっと行きたいと思っていて行きたいリストに入れていてやっと行く事が出来ました。
そしてもっと早く行ってれば良かったなーと後悔。

ananとかの雑誌だと衛生面の事とかは書いてないし
お洒落風に写ってるので勘違いしちゃうんでしょうね。
ツアーで行くと屋台や夜市での飲食はあまりお勧めされないっていう話聞いた事があります。
今はどうなんでしょうね?

Re: タイトルなし

みちねこさん

小松菜奈ちゃん風に食べてみたかったのかも。笑
衛生的にちょっと無理だなと思ったら静かに立ち去ればいいのにね。
もし日本語のわかる台湾人が近くにいたらどうするんだーとヒヤヒヤしちゃいます。

しらす炒飯はあの有名店のとは全く別物と考えた方がいいかも??
ここのはかなりシンプルで味付けもガッツリというより優しい感じなのです。
でも、美味しいのでお勧め!

Re: タイトルなし

ぷりんさん

最近台湾ブームって事もあってか穴場的な場所もすぐ雑誌とかガイドブックに載ってしまうから
行く所、行く所ほとんど日本人がいましたよ(^^;

私もアジアは屋台や地元民が行くような食堂が楽しみ♪

もう典型的な日本人女子グループって感じでしたよ。
いかにも女子旅系のガイドブックに載ってそうな感じ(´▽`)

Re: タイトルなし

にゃあ×3 さん

そうそう、私は好んでここに来てるのに
近くで文句を聞いてしまうと嫌な気分になっちゃいます(^^;
ここって朝からおじさん達がお酒を飲んでるような屋台だから
ananに載ってる雰囲気とは全然違うんですよねぇ・・・。

アジアははまる人ははまるけど駄目な人は駄目ですもんね。