阿義魯肉飯 たっぷり魯肉とワイルドな排骨でスタミナアップ! @ 台湾・台北


スポンサードリンク

牛肉麺を食べてYou bikeに乗ってやってきたはこちら。


DSC06278.jpg

華西街観光夜市

何気に夜に来たのは初めてかも!?

大人な香りが漂うエリアですが、

人気のない所や細い路地とかに入らなければ問題ないかと。

ヘビやワニなんかも食べれるちょっとディープな夜市。


DSC06280.jpg

阿義魯肉飯

住所 台北市萬華區華西街觀光夜市151號
営業時間 10:30-20:30
定休日 月曜日
☆お店のFBはコチラ


お目当てのお店はヘビやワニのお店でもなく魯肉飯のお店。笑

1967年から営業している老舗です。


DSC06277.jpg

店内はリニューアルしたばかりなのか明るく綺麗。

冷房も効いていて助かったー。


DSC06264.jpg

メニュー。


IMG_4277.jpg

看板メニューと思われる魯肉飯と排骨湯を注文。

おぉ!どちらもビジュアルが素敵。


IMG_4278.jpg

魯肉飯 小 25元

魯肉がたっぷり!!

ここまでたっぷり魯肉が乗ってる魯肉飯ってなかなかない気がする。

味も醤油が効いていて美味しい。八角系の味はしなかったはず(記憶があやふや)

ただ、台湾の夏の暑さにやられ気味だったのでこってり魯肉が重たく感じてしまった(^^;


IMG_4279.jpg

排骨湯 70元

大きな排骨がドーンっと!

このエリアの排骨湯ってこの手のタイプが多いのかな??

以前食べた梧州街の原汁排骨湯もこんな感じだった。

排骨の他には大根が入っています。

スープはシンプルにスッキリとした塩味。


tare.jpg

排骨自体には味がついてないので、

ネギタレをつけて食べると美味しいです♪


IMG_4284.jpg

阿義魯肉飯の隣にあるお店、小王清湯瓜仔肉も人気店のようで沢山お客さんが入っていました。

次回は小王清湯瓜仔肉で食べてみよう。


DSC06283.jpg

You bikeでウロウロしすぎたら軽い熱中症気味になったので、

目の前にあったフルーツ屋さんで水分補給。

はー、生き返った。

この日は台北で最高気温が出た程の暑い日で夜になってもすごく暑かった。

この後は龍山駅でYou bikeからMRTに乗り換えて行天宮へ。


IMG_4296.jpg

黒岩 古早味黒砂糖剉冰 (黑岩古早味黑砂糖剉冰)

住所 台北市錦州街195號
電話 02-2536-2122
営業時間 12:00-23:00
定休日 月曜日 
MRT行天宮站の近く


本日の〆はマンゴーかき氷。

店の看板が新しくオシャレな感じに変わってた!

何回もブログに登場してるので簡単に。

☆去年の記事はコチラ


kuroiwa.jpg

お目当ては勿論これ。

お値段据え置きの100元!

素晴らしい☆


IMG_4292.jpg

芒果牛奶冰 100元


DSC06293.jpg

氷の中にはマンゴーがザックザク。

あれ?マンゴーの味が全くしない・・・。

ガッカリマンゴーに当たってしまったみたい(>_<)

でも、店の名誉の為に言うと黒岩で毎年食べてるけど今まではこんな事はなかったら今年だけだと思う。

今回は黒糖シロップの美味しいかき氷を食べに来たと思う事にしよう。笑

この後はコンビニで買い物してホテルに戻りました。


IMG_4298.jpg

コンビニで新しいマンゴービールが出てたから茶蛋と共に買ってみた。

パッケージが変わっただけ??

飲んでみたけど味の違いはよく分からず(^^;

3日目に続きます。



スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

今年はがっかりマンゴーの確率が高いですよね。
黒岩オシャレになったけど前のほうもよかった。

来年に期待でしょうかね。

黑岩古早味黑砂糖剉冰、クミさんの時もマンゴーの味がしなかったのですか?
となると、確信犯かもしれませんよ。

先月私も出かけているのですが、完全に無味だったので、過去30軒ぐらいマンゴーかき氷屋に訪問していて初めてマンゴーを含めて派手に残しました。(URLにその時のレビュー記事を登録してあります)
ワースト1だった台南の府城冰館でもパパイヤではないかと思わされたものの全部食べましたから、量が多くて氷を残すことはあっても、果肉を残したのは初めてです。

阿義魯肉飯の魯肉飯、肉燥飯みたいで良さそうですね。
魯肉飯好きとしては行ってみたい気もしますが、やっぱり物価の高い台北は苦手です。
今後の計画でも台北に行く予定が無いので、忘れ去られてしまいそう・・

Re: タイトルなし

にゃあ×3さん

ほんとに・・・。
でも今年は仕方ないですね(ノД`)・゜・。
来年はマンゴーが豊作だといいなー。

黒岩どうしちゃったんでしょ。笑
まだお店が出来てそんなに経ってないのに
リニューアルするの早すぎのような(^^;
ラブリーな感じになってましたねー。

Re: タイトルなし

R@高尾 さん

はい。かなりガッカリマンゴーでした。
マンゴー冰の値段が据え置きで量も変わってないようだったので、
安くマンゴーを仕入れる為に訳ありマンゴーだったのですかね・・・。
でも今までは甘くて美味しいマンゴーだったので来年に期待しようと思います!

阿義魯肉飯の魯肉飯、確かに肉燥飯みたいな感じで魯肉の量がすごかったです。
隣のお店も魯肉飯が有名で現地の方には人気のようです。
連食可能なら魯肉飯食べ比べが出来ていいかも!?
是非是非~。